473
Comment

【5232387】無意識の偏見(アンコンシャスバイアス) 男女平等度、日本またG7最下位

投稿者: 最新ニュース   (ID:ffa1Ign6w06) 投稿日時:2018年 12月 18日 11:17

朝日新聞デジタル 12/18(火) 8:27配信
【男女平等度、日本またG7最下位】 1位は10年連続同じ

男子はこういうもの、女子はこんな特徴がある。
こんな固まった無意識の偏見や思い込みを、アンコンシャスバイアスという。
今、大変話題になっているキーワードだと思います。

特に、日本社会を考える上で絶対に避けては通れない日本人の病です。

「無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)を考える」 と言う検索をかけると男女平等で成熟した社会を目指す上で、欠かせないことの一つとしてあげています。「無意識の偏見」を克服することが、その一つだ、そう断言してるのです。

そして「無意識の偏見」をなくすためには、政治家・教育者などトップからの啓蒙が必要であり、その鍵はエリート教育にあるのは明確かつ、ここ中学受験板で議論するべきことかと思います。

日本は、トップ大学の女子比率が少ない、女性医師が増えたと言ってもまだまだ少ない、そして女性政治家も異常なまでに少なすぎる。某女子校を出た天才女子たちはどこで何をしてるのでしょうか?
男子校勢力が徒党を組んで対抗できないのかしら?
そんな状況で、まだ世界で否定された、別学教育を日本で推奨する大人にまだ加担しますか?
別学教育による弊害は思ったより社会全体に対する影響は小さくないようです。また子供たちも苦しんでおり、児童虐待につながってます。
中高6年間の別学は意味もないし、名門と崇めて社会的に強要する風潮…どうでしょう?

皆で考えることに意味はあると思うけどな…
へんな書き込みをなくせば良い議論になります。
管理人の方、一緒に実りあるスレにしていきましょうよ。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 60

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す