最終更新:

63
Comment

【5239369】昔のエデュと今のエデュ

投稿者: グッドモーニング   (ID:zUtfsJvtXOY) 投稿日時:2018年 12月 24日 08:01

エデュ歴5年です。子供の中学受験をきっかけにエデュを知りました。
受験にあたって、エデュから得られる情報や意見にはとても助けられました。

ただ、年々エデュの内容が荒れてきている印象を受けます。昔は真面目で優しいレスが多かったように思えます。

今は意地悪、荒らしのようなレスが必ずと言っていいくらいに付いています。

同じように感じている方はいらっしゃいますか?また、なぜ変わってしまったのでしょうか?

中学受験のカテゴリーとは違った内容ですが、私自身、このカテゴリーでの変化しか知らないものですから、こちらに書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5239381】 投稿者: 一般大衆化  (ID:MW3PP0vAcpk) 投稿日時:2018年 12月 24日 08:15

    私は上の子が幼稚園の時から見ているので
    かれこれ15年くらいです。
    最初は知る人ぞ知る子供の勉強や育児について
    真面目に語り合う場という感じで、投稿している方の
    文章も頭の良さを感じ(語彙力も凄かった)
    生半可にぽろっと気軽にちょっとふざけたような
    本音を書ける雰囲気ではありませんでした。

    一般大衆化したからではないでしょうか。

  2. 【5239396】 投稿者: 確かに  (ID:MD4w3iKmLas) 投稿日時:2018年 12月 24日 08:29

    10年ほど前のスレがたまに上がってきますが、長文でしっかりした内容が多いですね。
    私は、「子育て中の母親」ではない人達(有り体に言えば独身男性など)がエゴサーチから割り込んで来るようになったこと、それからパソコンで書き込む人が減って、短文で書き捨てる人が増えたことも影響が大きい気がします。

  3. 【5239406】 投稿者: 運営も  (ID:YT72GJW0E8Q) 投稿日時:2018年 12月 24日 08:42

    変わってきた気がします。
    昔は中学受験を応援する立場でしたが、今は都立向けの系列ですので。

  4. 【5239427】 投稿者: 確かに  (ID:SgJJLBWepW2) 投稿日時:2018年 12月 24日 09:11

    私も長子が乳児の時から見ていますので、エデュ歴十数年以上です。
    初期のころのエデュも知っています。

    初期のころの誠実なレスが多かったエデュとは様変わりしていますね。
    冷やかし、煽り なりすまし 匿名の掲示板を悪用したかのようなレス、スレが増えました。
    嘘も100回書けば真実になるではありませんが、情報操作や印象操作に使われていたり。
    インターネットが普及し始めたころは、悩める母たちの意見交換のサイトであったエデュが、現在ではその匿名性故に悪用されるようになってきた。
    スマホの普及もそれに拍車をかけたと思います。
    もう戻らないと思うので、他で情報収集するしかありません。

    >昔は中学受験を応援する立場でしたが、今は都立向けの系列ですので

    これは大きいですね。

  5. 【5239432】 投稿者: 確かに改め初期のころから  (ID:SgJJLBWepW2) 投稿日時:2018年 12月 24日 09:13

    すぐ上に同じハンドルネームの方がいらっしゃいましたね。
    申し訳ありませんでした。

  6. 【5239441】 投稿者: サロン  (ID:Wpc9wQxlbx6) 投稿日時:2018年 12月 24日 09:26

    昔は中学受験掲示板が中心のサイトでした。
    今は、中学受験関係の書き込みはかなり減りましたね。
    長く続くスレッドは、一部の「自称」インテリの方々のサロンのようになっていて、堂々巡りを楽しむスレッドです。
    中学受験で一番バカっぽいスレッドは、「別学VS共学」でしょうか。
    そんな単純な図式ではないのに、問題を単純化させることで、頭の悪さを自ら協調しているようです。

    現在、多くの書き込みがあるのは大学受験掲示板に移りました。
    これは、中学受験掲示板にいた方が移ったというより、男性中心に2chなどで書いていた方が参加してきたように思います。
    やっていることは、常に「国立VS私立」。
    そんな単純な図式にはならないことは明らかなのに。
    あまり頭のよくない方々が集まって、「国立VS私立」で遊んでる感じです。
    その意味では、そちらもサロンと言っていいでしょう。

  7. 【5239453】 投稿者: コスパ  (ID:KUvWD3ZWBfY) 投稿日時:2018年 12月 24日 09:43

    昔から比較板はありましたが、対立させて双方口汚く争ったり優劣を競うという目的ではなかったと思います。
    最近はわざと対立させてレス数を稼ぐようなスレも増えましたね。
    教育にコスパという言葉を持ち込むようになったのは、いつ位からでしょうか。
    情報リテラシーは必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す