最終更新:

71
Comment

【5241035】あなたにとって中学受験とは

投稿者: 2018   (ID:2Jjdif8XggY) 投稿日時:2018年 12月 25日 20:53

受験本番まであと少しになった今、
あなたにとって中学受験とは。
というテーマで、自由に語り合えたらと思います。


受験生の保護者の方、子どもの受験が終わった先輩保護者の方、また、これから受験生になる保護者の方、その他の方、中学受験って、あなたにとってなんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5242893】 投稿者: すごいなぁ  (ID:u.bbwH7XEIo) 投稿日時:2018年 12月 27日 15:32

    親が御三家行ったとなると、やっぱり子供も!って必死になるんですかね。
    すでに子供が大学卒業した側から見ると、まだ中受終わっただけで一生感謝って…と思いますが。
    御三家行って、一浪して結局東大無理で悩んでいる知り合いを何人も見ていますので。
    中受って自分の時は楽しかったけど、子供のはやはりサポートしなければいけないし、それなりに大変でした。
    でも上の方々のを読んだら、私は子供が塾の合宿に行っている間自分の服買ったりしてたし、全然大したことなかったかも。
    うちの場合は、一つ残念で第2志望校に進学しましたが、その後の頑張りを見ると、むしろ残念で良かったと思っています。
    中受は一つの通過地点ですね。

  2. 【5243296】 投稿者: ⬆  (ID:IM6kTqWYYvs) 投稿日時:2018年 12月 27日 21:57

    御三家へのcomplexお疲れさん

  3. 【5243354】 投稿者: そのうちわかる  (ID:hMoRFD.TWKU) 投稿日時:2018年 12月 27日 22:46

    確かに、子供がいい大学に進んだり、その後さらに就職も決まって、それがいいところだと、中受がどうとかもう過去の事なんですよ。
    子供が中高の場合は御三家コンプって存在するのでしょうけれど、大学以上では存在しないと思います。
    ⬆︎さんは、まだお子さんがそこまで大きくないのでおわかりにならないのかもしれませんね。

  4. 【5243501】 投稿者: で、  (ID:VwDLEPvE89s) 投稿日時:2018年 12月 28日 03:57

    スレ主にとって中学受験は何なの?
    他人に聞く前に自分の意見はどうなのよ?

    まずはそこからだよねー。

  5. 【5243871】 投稿者: 受験まであと3週間  (ID:hd6asHOB9GE) 投稿日時:2018年 12月 28日 12:37

    荒れてるスレの中での投稿失礼します。

    我が家は公立回避で中堅校受験予定です。公立は私の母校であり上の子が通学していましたが、地域の中で一番偏差値が低いです。息子は自分自身で中受を希望しました。6年夏からのスタートとなりましたので、時間がなく必死で勉強して今に至ります。
    皆様と比べて数年遅い今夏からのスタートと遅いですが、遅れを取り戻そうと追い込み時期の現時点での本人の集中力は凄まじいです。夏から偏差値10以上上げました。
    私と喧嘩したり投げ出したりしたくなる時もありますが、中受は私にとっても本人にとっても貴重な体験であり、お互い早く終えたいねと言いながらも楽しんでおります。中学生になると、男の子にここまでつきっきりでしてあげることなんかなくなるので、今の時間は貴重で宝物だと感じております。
    ちなみに、この状況を見て5年生の末娘は私も受験したい!と張り切っております。この息子との受験戦争が楽しく見えているのだと思います笑

  6. 【5243943】 投稿者: complexどころか  (ID:78jHPKmnwFw) 投稿日時:2018年 12月 28日 13:54

    私は、すごいなぁさんのお子さんは、筑駒×の御三家進学だったのではないかと想像(笑)

  7. 【5243951】 投稿者: 2018  (ID:H.iiW8m/wvA) 投稿日時:2018年 12月 28日 14:06

    スレ主です。皆様、たくさんの書き込みありがとうございます。
    1つひとつ読んでいく中で、学ぶことも多いです。

    さて、スレ主は?ということですが、
    結論から申し上げまして、まだ、自分の気持ちを言葉で明確にあらわせない状態です。
    上の子どもが数年前に終わり、今後、受験予定の子どももおります。

    中学受験へ向けての長い生活の中で、私自身も色々な思いが頭の中に浮かんできて、きっと、どれが正解とか、間違いっていうのはないのも分かっているのですが、今一つ、自分の中でしっくりきていません。もっと時間が経てば、自ずと見えてくるのかもしれません。

    こういう経緯もあり、是非、皆様に聞いてみたかったのです。色々な考えを聞き、知ることは、自分の世界が広がるように感じています。
    中学受験と言っても、経験している内容は人それぞれで、とても新鮮です。

    もしかすると、私のように、まだ、自分の考えをはっきりと言葉で表すのは、難しいと思われている方もいらっしゃるかもしれません。

    また、良かったら、あなたにとって中学受験とは?を教えて頂けると嬉しいです。
    いつか、自分の中で、すっきりとした言葉で、私にとって中学受験とは。の答えが出ればいいなと思っています。

    曖昧な答えですみません。

  8. 【5248613】 投稿者: 桜井信二  (ID:qFCL6RJEyZA) 投稿日時:2019年 01月 02日 18:57

    現在、私立一貫の高校と中学に通う、娘二人の父親です。
    家の場合は家内より、私の方が受験に夢中になりました。絶対、御三家とか難関校と言う訳ではなく、10代の貴重な6年間で色々な経験をさせてあげたいと言う思いからでした。二人とも幸いにも志望校に通っております。
    当の娘二人ですが、上は自分は頭が悪いと言うコンプレックスを持ったまま、今に至っています。原因は受験開始が5年生の冬休みからだった為、最初に受けた定期試験が全く出来なくて
    、そのトラウマから解放されていない感じです。現在の成績をみれば、そこまでではないのですが。下はそこそこの勉強で志望校に合格
    、姉の中学生活を外から学び上手に中学生活を楽しんでいます。下は逞しい!中学受験とは?の答えですが、あれ程、子供に深く関わる時間はもう二度
    ないと思います。また、子供の成長を実感できる経験でした。「色々な経験をさせたい」との思いの二人から回答はまだでていません。多分二人からはないと思います。回答を得るとすれば、娘が自分の子供(私の孫)に中学受験をさせるかでわかるかもしれません。
    その時、私が孫を連れて学校見学や模試の付き添いをしていたりして・・
    そんな事したら、家内から離婚されますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す