最終更新:

726
Comment

【5251662】付属校の選択

投稿者: どこまで   (ID:GqORgaGpVn.) 投稿日時:2019年 01月 05日 19:23

近年、付属校人気ですが、中学受験時点で進路を決めてしまうのもと考える方もおられるのでは、
早慶、MARCHG限定で、下記の学校からどの範囲ならば良しとしますか?

A 早慶、B 早稲(摂、佐)、C 明明 、D 明中(中、八)、 E 青山、 F 青学英和、G立教(新、池、女)、H 中央(附、横)、I 法政(2校)、 J学習院(男、女)

うちはY62男子ですが、A,C,E,G,Hならば喜んで進学させたいです。
皆様はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 77 / 91

  1. 【5654584】 投稿者: その例からして、笑止  (ID:XCVjcVN7c7o) 投稿日時:2019年 11月 29日 16:03

    新川が実力勝負って…
    帰国生入試やってないけど、あの高校入試は眉唾ですよ。
    麻布、灘ならまだしも新川はないかな?

  2. 【5654590】 投稿者: ごめん誰に言ってるの?  (ID:WPQvlZBTpyU) 投稿日時:2019年 11月 29日 16:13

    誰宛のメッセージなのか良く分かりませんが。

    ただ確かに慶應中等部は簡単。早稲田もだけど。

    駒東、海城の方がよっぽど難しい。算数の話ね。

  3. 【5654608】 投稿者: Aだけど  (ID:lJHVyWXFWqU) 投稿日時:2019年 11月 29日 16:36

    開成の進学に関しては、従妹の子供が行っているので、中の人の話です。
    実績は見ていないので良くわかりませんが…。

    確かに慶応の算数の問題は比較的簡単です。
    出来る子だと8割以上は取れるでしょう。
    出来る子とそうでもない子でそう差が付かない。
    中受の慶応のややこしさは面接で、成績が届かない子が
    両親が慶応卒とかで合格したりする事がままあるのは事実。
    これは大手の進学塾ではどこでも言っている話です。
    なのでうちは面接のない早実を選びました。
    早稲田系は学校により問題の質が違いますが、
    今年の早実の算数の最後の問題なんかは小学生が解ける
    レベルを超えており、満点を取らせない為の問題かと…。
    ただ開成や灘の様な、ひらめきがないととっかかりもつかない
    様な類の問題ではないので、質の差は結構あります。

  4. 【5654642】 投稿者: 逆はない。  (ID:h760P7TiJIw) 投稿日時:2019年 11月 29日 17:24

    >中受の慶応のややこしさは面接で、成績が届かない子が両親が慶応卒とかで合格したりする事がままあるのは事実。
    これはあると思われる。数人だろうけど。

    成績が良いのに落とされることは無い。
    不合格になるのは、それほど成績が良くなくコネも無い場合。
    一般的な合格者より成績が悪かったのは確かでしょう。

  5. 【5654725】 投稿者: 附属女子親  (ID:asaD38gH38w) 投稿日時:2019年 11月 29日 18:48

    >卒業と推薦の要件を満たせば、推薦で早慶に行けるので、
    >留年しても退学しないで、下の学年で居続ける生徒が普通だと聞きました。

     男子の附属校では、留年しても推薦要件を満たす、附属校が
     あるのでしょうか?
     我が家が知っているのは、A~Jの女子校の場合ですが、
     どちらの附属(系属)もお聞きした限り、進級卒業要件の方が
     内部推薦要件より緩いので、留年した時点で推薦要件を
     満たさなくなり、留年=内部進学不可と言われましたが・・・
     (共学のA、Eについても同様)

     そのため、留年した皆さんほぼ退学(通信等へ転学)されますが、
     まれに退学をしない生徒は、卒業だけはこの高校で・・・とか
     残りの学生生活が、少ない生徒だけだと思います。
     (高2→3での留年の場合など)

     近年ですと、Aの共学附属で、スポーツ選手のお子さんや、
     芸能人夫婦のお子さん(どちらも男子)が、高校で上に上がれず
     海外に出られたのを、週刊誌も取り上げてましたね。

  6. 【5654747】 投稿者: マーチ内部推薦  (ID:Ap5ywPREBek) 投稿日時:2019年 11月 29日 19:04

    わが子の通う共学附属は、過去に留年したお子さんでも、高3で内部推薦条件を満たせば上に上がれる筈です。でも、続けて二年留年が決定すると、もうその時点で退学になってしまったかと思います。

  7. 【5654756】 投稿者: Aの親  (ID:h760P7TiJIw) 投稿日時:2019年 11月 29日 19:14

    制限回数以上に留年すれば退学ですが、留年しても基準を満たせば卒業も推薦も可能です。(留学による留年の場合)
    留学等による留年と成績不振による留年は制度的に区分されていないはず。

  8. 【5656140】 投稿者: 付属校親  (ID:UXBW5kRDea.) 投稿日時:2019年 12月 01日 03:18

    中高を大学予備校のようには考えていないので、将来が制限されてしまうとは全く考えていないです。

    付属に行くと学力が下がると思ってる方がいるようですが、確かに受験の学習範囲においてはそうであっても、勉強はしっかりやっていますので、学力が下がっているようには見えません。

    大学に無い学部に進学したいと思うくらい意識が高い子ならば、塾に行かせなくても、
    スタサプなどで家庭学習して受験するのでは無いでしょうか?

    ですので、スレの回答としては、
    全部OKでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す