最終更新:

34
Comment

【5258263】2019受験組・塾の同じクラスにインフルエンザでも通塾する子供がいる場合の対処法

投稿者: 黄緑   (ID:b55bE4f0M4I) 投稿日時:19年 01月 11日 00:43

いよいよ本番を迎える受験組の子供を持つ母です。
一人っ子の初めての受験を控え、親子ともに緊張感を持ってラストスパートに励んでいます。

3年生から始まった大手進学塾への通塾もあと僅かだと思った矢先。
昨日塾から帰ってきた子供が「同じクラスの子がインフルエンザに罹っているのに塾へ来ている。」と信じられないことを口にしました。
インフルエンザB型が確定診断されたものの、症状が軽いので通塾しており、本人がそれを悪びれもなく話していたとのこと。

気が動転してしまった私は即刻塾に連絡し、この時期にインフルエンザのお子さんと濃厚接触するのは非常に困ると連絡しましたが、塾ではインフルエンザであることを把握していなかったようで、電話に出た担当の先生も大慌てでした。

しかし対応を求めても、体調が悪い子は通塾しないように日頃から呼びかけていると繰り返すのみで、直接対象の親御さんに連絡するようなことはしないようでした。

問題はここからなのですが、子供は明日も塾があるので塾へ行き勉強したいと言っています。
時すでに遅し、かもしれませんが、親としてはインフルエンザのお子さんと同じ教室で勉強はさせられません。

しかし、我が家の経済的状況から母親の私が仕事を辞める選択肢はなく、父親と交代で休んで勉強をみるのも日数に限界がありますため、どうすべきか頭を抱えています。

塾の自習室は狭く、使えない日もあるとのこと。
防犯面から一人きりで家や図書館で勉強させるわけにもいかず、今からでも他塾に申し込み、勉強する場所を確保すべきか等、色々調べていても考えが纏まりません。

どんなに気をつけていても感染を避けられない場合があることは重々承知しております。
しかしながら、家族全員で神経をすり減らしながらも感染予防を徹底してきたため、ここで貰うわけにはいかないという思いでいます。

受験まで日がないため、経験者の方が行われた対処法がありましたら、是非教えてください。
また受験を控えたお子さんをお持ちの親御さんの「自分ならばこうする。」など、ご意見を頂けますと大変有難く思います。
何卒よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5258285】 投稿者: 予防  (ID:dDFKRygRkwM) 投稿日時:19年 01月 11日 01:53

    かかりつけの小児科に事情をお話し、予防のリレンザを処方していただいたら、いかがでしょうか。自費になりますが、安心です。

    しかし、自分さえよければよいという考えの方は困ります!

  2. 【5258302】 投稿者: 自宅  (ID:m1SDRXKF7IQ) 投稿日時:19年 01月 11日 03:31

    リレンザの予防投与も、ですが
    そのように自覚していなくて感染のままで来る人もいるでしょうから
    そのような機会を無くすには
    自宅学習ですね。

  3. 【5258312】 投稿者: お大事に  (ID:dDZeCUEEVv2) 投稿日時:19年 01月 11日 05:23

    どこにお住まいかは書かれてありませんが、おそらく近いうちに入試があることと思います。
    昼間は小学校にお通いでしょうし、塾は夕方以降ですよね。
    6年生なら、数時間一人で自宅学習は可能ではないですか?
    そんなに不安でしょうか。
    我が家は女の子ですが、そういう場面になったらひとりで留守番させます。
    1週間もすればそのインフルエンザの子も治ると思いますよ。

    教室の塾生がインフルエンザと聞いてパニックになられているのかと思いますが、どうぞ落ち着いて行動してください。↑のほうでおっしゃっていますがリレンザの予防投与など方法もありますから。
    御武運を祈ります!
    もう残り1か月もないと思いますから、

  4. 【5258327】 投稿者: なな  (ID:GA1og/tYieA) 投稿日時:19年 01月 11日 06:23

    今年から新薬があって1日で菌を減らせるので
    医者が熱がなければ塾行っても良いと言ったと聞いた。
    これって本当?

  5. 【5258344】 投稿者: 黄緑(スレ主)  (ID:b55bE4f0M4I) 投稿日時:19年 01月 11日 07:03

    なな様

    回答いただきありがとうございます。
    そのような新薬があるの話は、初めて耳にしました。
    小児科で本当かどうか聞いてみます。

  6. 【5258355】 投稿者: まつこ  (ID:YsEIWaIe7kQ) 投稿日時:19年 01月 11日 07:18

    予防投与、できると思いますよ。
    電話して、許可のあるクリニックに行って下さい。

    マスクと手洗い(丁寧に)でだいぶ防げるので、A対策の為に今後は必ずしてください。
    アルコール消毒薬も徹底すると良いですよ。

    今は公共の場はどこにでもウイルスが存在するので、焦らないで下さいね。

  7. 【5258358】 投稿者: 黄緑(スレ主)  (ID:b55bE4f0M4I) 投稿日時:19年 01月 11日 07:21

    お大事に様

    コメントいただきありがとうございます。

    説明不足で申し訳ありません。
    当方、都内在住ですが再来週から始まる千葉入試を控えております。
    本命は2月ですが、今インフルエンザに罹ると千葉入試が厳しくなると気が動転してしまいました。

    実は子供の持ち偏差値が本命受験校のボーダーギリギリのため、塾の先生と相談した結果、来週から学校を休んで塾に通う予定でした。

    しかしながら、そのインフルエンザのお子さんも同じく来週から学校を休んで塾へ通うようで、個別指導塾ではないため同じ教室である程度の人数で指導を受けることは確定しています。
    予防投与をしながら、予定通り塾へ通わせるかを考えなければなりませんよね。

    お大事に様の落ち着いてという一言に、目が覚めました。
    他の方からも教えていただきましたように、先ずはリレンザを処方いただくべく、本日小児科へ行こうと思います。

    本当にありがとうございます!
    先ずは落ち着いて行動しようと思います。
    万全の体制で受験へ臨めるように!

あわせてチェックしたい関連掲示板