最終更新:

34
Comment

【5258263】2019受験組・塾の同じクラスにインフルエンザでも通塾する子供がいる場合の対処法

投稿者: 黄緑   (ID:b55bE4f0M4I) 投稿日時:19年 01月 11日 00:43

いよいよ本番を迎える受験組の子供を持つ母です。
一人っ子の初めての受験を控え、親子ともに緊張感を持ってラストスパートに励んでいます。

3年生から始まった大手進学塾への通塾もあと僅かだと思った矢先。
昨日塾から帰ってきた子供が「同じクラスの子がインフルエンザに罹っているのに塾へ来ている。」と信じられないことを口にしました。
インフルエンザB型が確定診断されたものの、症状が軽いので通塾しており、本人がそれを悪びれもなく話していたとのこと。

気が動転してしまった私は即刻塾に連絡し、この時期にインフルエンザのお子さんと濃厚接触するのは非常に困ると連絡しましたが、塾ではインフルエンザであることを把握していなかったようで、電話に出た担当の先生も大慌てでした。

しかし対応を求めても、体調が悪い子は通塾しないように日頃から呼びかけていると繰り返すのみで、直接対象の親御さんに連絡するようなことはしないようでした。

問題はここからなのですが、子供は明日も塾があるので塾へ行き勉強したいと言っています。
時すでに遅し、かもしれませんが、親としてはインフルエンザのお子さんと同じ教室で勉強はさせられません。

しかし、我が家の経済的状況から母親の私が仕事を辞める選択肢はなく、父親と交代で休んで勉強をみるのも日数に限界がありますため、どうすべきか頭を抱えています。

塾の自習室は狭く、使えない日もあるとのこと。
防犯面から一人きりで家や図書館で勉強させるわけにもいかず、今からでも他塾に申し込み、勉強する場所を確保すべきか等、色々調べていても考えが纏まりません。

どんなに気をつけていても感染を避けられない場合があることは重々承知しております。
しかしながら、家族全員で神経をすり減らしながらも感染予防を徹底してきたため、ここで貰うわけにはいかないという思いでいます。

受験まで日がないため、経験者の方が行われた対処法がありましたら、是非教えてください。
また受験を控えたお子さんをお持ちの親御さんの「自分ならばこうする。」など、ご意見を頂けますと大変有難く思います。
何卒よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5258576】 投稿者: 運も実力  (ID:qDUezwur8zc) 投稿日時:19年 01月 11日 11:03

    インフルエンザは出席停止で欠席扱いにならないので、学校は休ませる親御さんは多いですよね。
    その点、塾の方が危険なのは分かりきったことですよね。
    溶連菌なんかでも服薬後24時間割待たずして熱が下がったからと塾に行かせるなんて普通ですよ。

    何がなんでも塾を休まない子っていますよ。
    風邪程度でお休みさせるご家庭は極めてまともですが、そうでないご家庭が特に上位層には多いように感じます。

    私個人としてはできれば子供を行かせたいと思うので、やってしまう方の気持ちは分かりますが、
    子供自身がやってはいけない事、他人に迷惑をかける可能性がある事をしっかり理解しているので
    インフルエンザ等は出席停止が解けたら学校は行きますが、塾は1日余裕を持って休ませましたよ。

    でも、他人を蹴落としたい親子はいますからね、特にこの時期の塾には。

  2. 【5258585】 投稿者: 自己免疫  (ID:gvzPr6dKMGU) 投稿日時:19年 01月 11日 11:11

    まず、今現在お子さんが健康で勉強に集中できることを喜びましょう。

    塾のそのクラスメートは非常識ですが、たまたまその子が自ら表明しただけで、ちまたにはそんな危険が溢れています。
    塾が心配ならもういかせなければいい。もうこの時期新しく得られることもないでしょう。
    お子さんが間に合いそうにないなどの問題を抱えているのでなければ、新しくお世話になる先を探すのが得策とは思えません。
    今の塾に籍をおいたまま自習し、先生に質問したければ電話相談の上、ほかのお子さんが来る前に対応をお願いする。

    要はお子さんが入試のその日まで集中できる環境を探すのみ。

  3. 【5258725】 投稿者: なな  (ID:GA1og/tYieA) 投稿日時:19年 01月 11日 13:04

    新薬についてのお話、ありがとうございます!
    仲良しのお友達でインフルなのに1日で復活したので
    びっくりして子どもに聞いたら新薬の話をされたと聞いたので
    うのみにしてました。
    塾を休みたくない気持ちも理解できます。
    とりあえずインフルもらう事は無かったので
    むしろ免疫をもらえたと思い、気にしない事にします。
    学校も塾も子供は休むつもりはないようなので
    みなさまのお言葉とても参考になります。
    ここまで来たら親ができるのは体調管理だけですね!
    気合い入れてがんばります。

  4. 【5258733】 投稿者: 本命当日  (ID:GraVdcsC7nI) 投稿日時:19年 01月 11日 13:12

    少しそれますが 2月1日、2日あたりの本命の試験にはインフルだろうがノロだろうが 動ければ受験させる親がかなり多いのではないでしょうか? 
    1日目にうつり 2日目以降に発症もありえます。
    自己防衛するしかないです。

    子供の時には待合室にXX番の受験生の親御さんはいらっしゃいませんか?アナウンス 数回ありました。 本番の緊張での体調不良か 元から体調がすぐれなかったか・・・・。

    親切な学校は 別室受験もあり病状を申告し受験させてもらえる様子でした。

    雪などの天候や病気 いろんな 当日のトラブルを頭の中で想定しておくのも受験の準備におすすめです。 お子さんでなく 自分がインフルになった場合に助けてくれる人 いますか?

  5. 【5258745】 投稿者: 自己免疫  (ID:gvzPr6dKMGU) 投稿日時:19年 01月 11日 13:18

    小児科医の先生が毎日たくさんの患者を診ているのに感染しないのは、患者が替わる度に頻繁に飲み物などで喉を潤しているからだそうです。
    事実、どの科の医師にかかってもデスクには何かしら飲み物が。

    子どもの勉強時、喉が乾いていなくても傍らにいつも飲み物を用意してあげてください。
    甘いものではなくね。
    10~15分ごとに一口がいいようです。
    学校や塾では、機会あるごとにちょこっとうがいをするよう言いましょう。
    これらに気を付けるようになってから数年来、我が家ではインフルはもとより風邪を引く者がおりません。

    追い込み期、これからのみなさまを応援してます。

  6. 【5258877】 投稿者: と言うことで結局は  (ID:S61vssncsac) 投稿日時:19年 01月 11日 15:27

    自己で予防をしないといけない感じですよね。
    インフルエンザでも行かせる親は本当にいます。
    だいたい熱は、薬投与から2日ないし3日で引きます。
    医者には最低でも5日は出るなと言われますし、塾も来るなとは言いますが、熱が引けば塾に行かせます。
    塾には、インフルエンザとは言わなければ分かりませんし。
    こういうのは普通にいますので、各自で体調管理はされないといけませんね。
    関西は来週から受験本番ですので、無駄な外出は家族も控えることでしょう。

  7. 【5258919】 投稿者: 個別指導塾で  (ID:iYSGEXOTzeI) 投稿日時:19年 01月 11日 15:55

    昨年の1月のこと。受験生ではないうちの子供が、個別志望塾から帰ってきた翌日、インフルエンザを発症しました。
    学校でもらっていましたが、気づかず塾へ。受験直前の6年生もいたかもしれません。(いたかいないかはわかりません)

    今年は受験生としてそこの個別通っていますが、隣の席にインフルエンザがいる事は充分ありえるので、マスクと手洗い、うがい、消毒で乗り切ります。

  8. 【5259435】 投稿者: 本番が  (ID:/tNEVuldTl6) 投稿日時:19年 01月 11日 23:01

    終了組ですが、インフルエンザ感染は入試会場が一番危ないですよ。

    熱があったとしても無理してでも皆さん行きますから、、
    一月の渋幕の後、同じ塾のお子さん二人が同時にインフルエンザに罹患し、もらってきてしまったんだなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板