最終更新:

34
Comment

【5258263】2019受験組・塾の同じクラスにインフルエンザでも通塾する子供がいる場合の対処法

投稿者: 黄緑   (ID:b55bE4f0M4I) 投稿日時:2019年 01月 11日 00:43

いよいよ本番を迎える受験組の子供を持つ母です。
一人っ子の初めての受験を控え、親子ともに緊張感を持ってラストスパートに励んでいます。

3年生から始まった大手進学塾への通塾もあと僅かだと思った矢先。
昨日塾から帰ってきた子供が「同じクラスの子がインフルエンザに罹っているのに塾へ来ている。」と信じられないことを口にしました。
インフルエンザB型が確定診断されたものの、症状が軽いので通塾しており、本人がそれを悪びれもなく話していたとのこと。

気が動転してしまった私は即刻塾に連絡し、この時期にインフルエンザのお子さんと濃厚接触するのは非常に困ると連絡しましたが、塾ではインフルエンザであることを把握していなかったようで、電話に出た担当の先生も大慌てでした。

しかし対応を求めても、体調が悪い子は通塾しないように日頃から呼びかけていると繰り返すのみで、直接対象の親御さんに連絡するようなことはしないようでした。

問題はここからなのですが、子供は明日も塾があるので塾へ行き勉強したいと言っています。
時すでに遅し、かもしれませんが、親としてはインフルエンザのお子さんと同じ教室で勉強はさせられません。

しかし、我が家の経済的状況から母親の私が仕事を辞める選択肢はなく、父親と交代で休んで勉強をみるのも日数に限界がありますため、どうすべきか頭を抱えています。

塾の自習室は狭く、使えない日もあるとのこと。
防犯面から一人きりで家や図書館で勉強させるわけにもいかず、今からでも他塾に申し込み、勉強する場所を確保すべきか等、色々調べていても考えが纏まりません。

どんなに気をつけていても感染を避けられない場合があることは重々承知しております。
しかしながら、家族全員で神経をすり減らしながらも感染予防を徹底してきたため、ここで貰うわけにはいかないという思いでいます。

受験まで日がないため、経験者の方が行われた対処法がありましたら、是非教えてください。
また受験を控えたお子さんをお持ちの親御さんの「自分ならばこうする。」など、ご意見を頂けますと大変有難く思います。
何卒よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5259687】 投稿者: サクラ  (ID:Fj4diwMB3TY) 投稿日時:2019年 01月 12日 08:39

去年、終了組です。
    うちの子は感染しやすく、予防接種をしても毎年感染していました。A型もB型にも罹る事もしばしばありましたよ。
    ですから、去年は本当に神経を使いました。
    どんなに気を使ってもウイルスは至るところに存在するので、出来る限りの予防を徹底的に行って下さい。

ウチは、2ヶ月くらい前からR-1という乳酸菌ドリンクを飲み続け、殺菌作用があると言う紅茶うがいを毎日していました。
    鶏ガラで出汁をとった根菜たっぷりのスープを食事に出したりして、とにかく身体の中から温めて免疫力を
    つけるように心がけました。
    紅茶うがいは特に効果があったと思います。

入試当日に別室で受験されるお子さんを実際に見ましたが本当に辛そうで、何年間もこの日の為に頑張って来たであろうに、控え室で待つ保護者の方のお気持ちを想像すると胸が潰されそうな気持ちになりました。

皆さんが体調万全で実力を十分に発揮できるように願っています。後悔の無いよう、その点だけは保護者の方が気をつけてあげて欲しいと思います。
    頑張ってくださいね。

2. 【5259695】 投稿者: テレビで  (ID:S61vssncsac) 投稿日時:2019年 01月 12日 08:48

R1は最低でも半年前から飲まなあかんと言ってましたよ。

3. 【5259769】 投稿者: 別室受験ある学校は親切  (ID:6M5iCWp4YKc) 投稿日時:2019年 01月 12日 09:59

去年受験した学校の要項に発熱の場合は受験出来ませんと書いてありました。
    となると、会場にインフル患者紛れてるんだろうな、と覚悟しました。
    学校も受験じゃない子は、余程じゃないと学校休まない。この時期はどこに患者がいてもおかしくない。
    近くの病院がインフル予防での薬は出せないというので、ネットで購入しました。
    そこまでする?って言ってきた友人の子が、当日インフルに。自分の身は自分で守るしかない。

実力出して不合格なら納得できるが、実力出せずの不合格は泣くに泣けない!

4. 【5259794】 投稿者: まつこ  (ID:YsEIWaIe7kQ) 投稿日時:2019年 01月 12日 10:20

あとは運ですよね。
    まさか家族で仕事休んで缶詰めというわけにも行かず…兄弟だって学校あるし。
    発熱は1日間位だからそこを当日にならなければ、何とかなる。保健室受験が無理ならあきらめかな。

手洗い(30秒以上)マスク(飛沫を防げ)アルコール消毒(インフルには有効)うがいはガラガラの前にぐちゅぐちゅぺ
    生の長ネギ、舞茸、R1(一年間飲ませてます)

最悪の結果も想定して、通学させます。我が家は受験率低い地域なもので…

病院にかからないで抗ウィルス薬は危険すぎます。
    中学受験合格がゴールじゃないよ。

5. 【5260303】 投稿者: 黄緑(スレ主)  (ID:BYiWZjL4hOA) 投稿日時:2019年 01月 12日 17:56

予防様

ご回答いただき、有難うございました。

早速かかりつけの小児科へ確認を行いましたが、予防薬の処方は行っていないと言われたため、探してやっと本日午前処方してただける病院へ行ってきました。

備えあれば憂いなし、文字通りですよね。
    自衛の知識を与えて頂き、感謝いたします!

本当に、自分が良ければという考えは困りますね。
    出来る限りの策は必要ですね。

6. 【5260314】 投稿者: 黄緑(スレ主)  (ID:BYiWZjL4hOA) 投稿日時:2019年 01月 12日 18:02

まつこ様

ご回答、ありがとうございます。
    予防投与を許可して頂ける病院をやっと見つけ、本日処方して頂きました。
    お知恵をお貸しいただき、深く感謝いたします。

A型に対する予防対策も教えて頂き、ありがとうございます!
    そうですよね、外出する以上感染の可能性はありますものね。
    落ち着いて予防を徹底します!

7. 【5260328】 投稿者: 黄緑(スレ主)  (ID:BYiWZjL4hOA) 投稿日時:2019年 01月 12日 18:08

どこにでも様

ありがとうございます!
    実はお恥ずかしながら、過保護とわかりつつも一人でお留守番をさせたことが今まで一度もないため、自宅に一人でというのが本人も不安だとのこと。
    この点は親として本当に反省しています。

しかしながら予防のため、というと自宅が一番であると思いました。
    気が動転したまま投稿してしまいましたが、皆さんからの情報に大変励まされました。
    有難うございます。

手洗いうがい、水分補給を徹底します!

8. 【5260460】 投稿者: コーク  (ID:zg5T/g9fyBM) 投稿日時:2019年 01月 12日 19:55

勿論、ワクチンは打たれているかと思います。たまに、ワクチンを打たれていなくてインフルになり、すったもんだされる家庭は完全に親の責任です。

また、塾にインフルの子は、自分で言わないだけで塾へ来ている子もいるでしょう。受験の合否をたまに、その子が云々、体調が云々と言う保護者がいますが、それは関係ありません。単なる言い訳となります。

スレ主さんが言いたい気持ちもわかりますが、今は予防対策+万一、インフルになった場合の対策(学校によっては、別室受験などの配慮あり)を迅速に。
    後少しです。健康食+質の良い睡眠+親の応援があれば大丈夫。
    塾が対応しないとの事。クラスの中には渋幕、開成、桜蔭クラスの子達もいるでしょう。塾の稼ぎ頭の子達も巻き込む流れでも、塾はgoサインを出しているなら、塾の方針にて、仕方ありません。
    ドンと構えましょう。大丈夫。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す