最終更新:

34
Comment

【5258263】2019受験組・塾の同じクラスにインフルエンザでも通塾する子供がいる場合の対処法

投稿者: 黄緑   (ID:b55bE4f0M4I) 投稿日時:2019年 01月 11日 00:43

いよいよ本番を迎える受験組の子供を持つ母です。
一人っ子の初めての受験を控え、親子ともに緊張感を持ってラストスパートに励んでいます。

3年生から始まった大手進学塾への通塾もあと僅かだと思った矢先。
昨日塾から帰ってきた子供が「同じクラスの子がインフルエンザに罹っているのに塾へ来ている。」と信じられないことを口にしました。
インフルエンザB型が確定診断されたものの、症状が軽いので通塾しており、本人がそれを悪びれもなく話していたとのこと。

気が動転してしまった私は即刻塾に連絡し、この時期にインフルエンザのお子さんと濃厚接触するのは非常に困ると連絡しましたが、塾ではインフルエンザであることを把握していなかったようで、電話に出た担当の先生も大慌てでした。

しかし対応を求めても、体調が悪い子は通塾しないように日頃から呼びかけていると繰り返すのみで、直接対象の親御さんに連絡するようなことはしないようでした。

問題はここからなのですが、子供は明日も塾があるので塾へ行き勉強したいと言っています。
時すでに遅し、かもしれませんが、親としてはインフルエンザのお子さんと同じ教室で勉強はさせられません。

しかし、我が家の経済的状況から母親の私が仕事を辞める選択肢はなく、父親と交代で休んで勉強をみるのも日数に限界がありますため、どうすべきか頭を抱えています。

塾の自習室は狭く、使えない日もあるとのこと。
防犯面から一人きりで家や図書館で勉強させるわけにもいかず、今からでも他塾に申し込み、勉強する場所を確保すべきか等、色々調べていても考えが纏まりません。

どんなに気をつけていても感染を避けられない場合があることは重々承知しております。
しかしながら、家族全員で神経をすり減らしながらも感染予防を徹底してきたため、ここで貰うわけにはいかないという思いでいます。

受験まで日がないため、経験者の方が行われた対処法がありましたら、是非教えてください。
また受験を控えたお子さんをお持ちの親御さんの「自分ならばこうする。」など、ご意見を頂けますと大変有難く思います。
何卒よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5260837】 投稿者: 信じられない  (ID:NGhESrxfN5c) 投稿日時:2019年 01月 13日 03:26

塾でも学校のように出席停止にしてもらいたいですね。
    インフルのせいで試験受けられなくて、その年の合格率がガタ落ちとかなったら、塾的にも打撃でしょうに。

軽くて感染してることに気づいてないならまだしも、今回のスレ主さんのケースのように、感染してるとわかってて来るのは非常識だし、すごく悪質です。
    気持ちがわかるとか、お互い様とは全く思いません。

只々、腹立たしい限りです。

2. 【5260965】 投稿者: 終了組です。  (ID:GSPDxbDCfHk) 投稿日時:2019年 01月 13日 09:03

私自信がかなり風邪をひきやすい体質なので、受験期には神経を使ったのを思い出します。
    ご存知の方も多いと思いますが、インフルエンザには紅茶とマヌカハニー良いですよ。紅茶はなんでもいいのですが、アッサムがおすすめです。みなさんが、体調万全に受験に挑めますようにお祈り申し上げます。

3. 【5261148】 投稿者: 黄緑(スレ主)  (ID:BYiWZjL4hOA) 投稿日時:2019年 01月 13日 11:58

>コメントをくださった皆様

沢山のコメントを頂き、ありがとうございました。
    お忙しい中、皆様親身になって知恵をお貸しくださり、大変参考になりました。
    今後の対策を練っていたため返事が遅く、また、個別にお礼をお伝えできずお詫び申し上げます。

土曜、予防投与を許可して下さる病院をさがして薬を処方して頂きました。
    飲み始める時期を誤らないように!とこちらで助言をいただきましたので、時期を見極めようと思います。

家庭では、インフルエンザの予防接種をはじめ、アルコール消毒、R-1の摂取(数年前より)、加湿、手洗いうがいの徹底、クレベリン全空間設置を行い、ここ数年誰も長引く風邪を引いたことはなかったのとはいえ、この時期密室でインフル発症中のお子さんと3時間以上缶詰の状態を知っただけで気が動転してしまいました・・・。
    「どうか落ち着いて」とお声掛け頂いた一言で、目が覚めました。

トピックにも書きましたとおり、どんなに予防対策をしても社会生活を営む以上完璧に予防することはできないことは十分承知しておりますが、受験を直前に控えた今、まさか感染していることを口外しながら塾に参加するお子さんがいることに大変驚きました(ご家庭の考え方だと思いますが)。

とはいえコメント頂いた中にもありましたが、仮に自分の子供が試験日に病気になったとしても、私も何が何でも受験させると思いますので「自分の子供至上主義」という点では、大差ないなと冷静さを欠いたことを反省いたしました。

明日から学校を休み、塾で朝から晩まで希望者への授業を受ける予定でおりましたが、「この時期塾から得られるものはもうない。」とこちらで頂いた助言に納得し、明日から自宅で勉強させることにしました。

今健康な状態で勉強できている事実に感謝し、本番当日まで親としてできることを全うします。

沢山のご意見を頂き、本当に感謝いたします。
    今年受験のお子様が悔いなく戦えますよう、ご武運をお祈り申し上げます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す