最終更新:

44
Comment

【5272235】インフルエンザの検査をしてくれませんでした

投稿者: わかるのだけど   (ID:J7KpmgyJrBc) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:47

2月に都内受験を控えた小6娘が、先週末19日(土)夜から発熱しました。
その晩は、最高でも38.1度で、37度台後半をうろうろ。
翌20日(日)も朝から昼頃までは37度台後半、夕方には36度台になりました。

目の痛み、軽い咳と鼻水くらいで、筋肉痛等の全身症状はありません。
今朝も36度台でしたので、ただの風邪の可能性が高いように思いましたが、インフルエンザ流行中ということもあり、また、内心では、今インフルエンザにかかってくれれば来週末の受験に影響はないので、むしろインフルエンザだった方がいいのでは…と思いつつ、受診しました。

結果、熱が持続していないこと(インフルエンザならもっと持続する)、筋肉痛や倦怠感等のつらい全身症状がないことから、インフルエンザではないだろうし、もしもインフルエンザであったとしても治療する意味はない(すでに平熱だし元気なので)、明日から登校しても他人にうつすこともないということで、検査もしてもらえませんでした。

頭ではもっともだと理解しております。
ただ、予防接種を受けたため症状が軽かっただけで、インフルエンザなのでは?とも思います(先生もその可能性は否定されませんでした。)。もしそうであれば、これから2月受験まで、インフルエンザにかかるかもという不安から逃れられるので(もちろん違う型にかかる可能性はありますが)、せめて検査だけでも受けて、白黒はっきりさせたかった、とすっきりしません。
夕方、違う医院を受診しようか、とも思うのですが、このような対応は、どこの医院でも同じでしょうか。
似たような経験をお持ちの方いらしゃいましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【5272247】 投稿者: 似てないですが  (ID:DVd/A1sxWNo) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:57

似たような経験ではないのですが、子どもが滑り止め校受験でウイルスをもらってきたタイミングで、本番一週間前に発熱しました。
    病院では「陰性」でしたが、医師は「予防接種していると、ウイルスの量が増えないので出ないことがあるんですよ。ほぼインフルエンザだと思いますから、学校には○○医院から出席停止だって言われたって伝えて、ゆっくりやすんでください」と言ってくれました。
    学校に電話して、正直に経緯を話すと「いいですいいです、インフルエンザで出席停止にしておきます」と、先生は嬉しそうでした。
    学校も、あやしい状態では登校して欲しくないのではないでしょうか。

私が主様と同じ状況だったら、出席停止にならなくても普通に欠席させます。
    発熱後は体力が戻りませんし、前述のようにインフルエンザでウイルスを撒き散らしてはいけませんから。

2. 【5272251】 投稿者: えっと  (ID:dRLdGMBZDJE) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:59

インフルエンザにしてもらって出席停止になりたいの?陽性なら水曜まで塾にも行っちゃダメだよー。

インフルエンザって何回も罹るの知ってる?

3. 【5272276】 投稿者: 親の判断  (ID:gvzPr6dKMGU) 投稿日時:2019年 01月 21日 14:25

例えインフルではないかなと思っても、これだけ流行している最中に検査をしないとは。
    私なら掛り付け医を変えます。
    だって、インフルだったとしてももう人には移さないから登校可とまで言うんでしょう。驚きです。

インフルも発熱した当日だと検査に反映しないことがあるからと、一度帰されることはうちの主治医でもあります。でも必ず翌日また来るようにと言われます。

スレ主さんのお子さんはどうやらインフルではないみたいだけど、他の方のおっしゃる通り私も欠席させるな。
    熱が出たり弱っているというのは確かなのだから、インフルにもかかりやすくなっていますよ。
    暖かくして、水分たっぷりの消化の良い食べ物で大事にしてあげてください。

4. 【5272289】 投稿者: え~(悲鳴)!  (ID:xljm625sAdY) 投稿日時:2019年 01月 21日 14:29

インフルエンザ流行警報が出ているのですよ。
    もう一度行って検査をしてもらうか、別のお医者様に行って検査をしてもらう方が良いと思いますよ。
    検査しなくてもインフルエンザだと思うけど、一応検査をしましょうねと検査をするケースだと思います。
    もし、お嬢様のクラスメートがそのような状態で登校してきたら悲鳴をあげませんか?

5. 【5272297】 投稿者: うちも戦々恐々  (ID:/DljnbKBQPY) 投稿日時:2019年 01月 21日 14:37

お子さんが元気になってよかったですね。
    土曜の夜に発熱とのこと、インフルだとしたら早く抗ウイルス薬を飲まないと効きませんし、白黒はっきりつける意味も含めて、日曜日に休日外来で検査してもらうべきだったと思います。
    お気持ちはよくわかりますが、平熱に戻ってからの検査は、普通はしてもらえないのでは?
    検査したとしても、既に解熱していますし、もう陽性にならない可能性が高いと思います。
    それこそ、待合室で別のインフル拾っちゃうかもしませんし…。
    引き続き、気をつけて過ごしていくしかないのではないかと。
    本番目前でストレスフルな毎日ですが、お互いがんばりましょう!

6. 【5272318】 投稿者: 私も  (ID:SvByDzHswWk) 投稿日時:2019年 01月 21日 14:55

先日インフルエンザにかかりました。

37度ちょっとの微熱だったのですが、喉の痛みが辛かったので受診。すると、バッチリA型反応しました。
    熱の高さや症状の強さで、インフルエンザか否かは判断できないと、その病院の先生はおっしゃっていました。ここまで猛威を奮っている今、ちょっとでも怪しんで受診しているなら片っ端から検査して、出席停止や隔離命令出すべきだと思うんですけどね。
    とにかく、白黒つけられなかった以上、引き続き厳戒態勢で受験当日まで頑張って下さいね。

7. 【5272352】 投稿者: スレ主です  (ID:J7KpmgyJrBc) 投稿日時:2019年 01月 21日 15:24

皆様、親身になってくださりありがとうございます。
    日曜日に受診しようかとも一瞬考えましたが、この時期の休日外来は混雑がひどいこと、娘が比較的元気であること(インフルエンザではない可能性も高い)、待合室等で逆にインフルエンザに感染してしまう可能性があること等を考慮しました。

やはり、娘を診てくれた医師の対応には、疑問を持ってもおかしくないですよね。これから別の医院を受診しようかと思います。
    仮にインフルエンザだったとしても陽性にはならないかもしれませんが、気持ち的にすっきりしないため、他の医師の意見を仰ぎたいということもあります。
    陰性であったとしても、明日以降、学校は欠席させることを考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す