最終更新:

44
Comment

【5272235】インフルエンザの検査をしてくれませんでした

投稿者: わかるのだけど   (ID:J7KpmgyJrBc) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:47

2月に都内受験を控えた小6娘が、先週末19日(土)夜から発熱しました。
その晩は、最高でも38.1度で、37度台後半をうろうろ。
翌20日(日)も朝から昼頃までは37度台後半、夕方には36度台になりました。

目の痛み、軽い咳と鼻水くらいで、筋肉痛等の全身症状はありません。
今朝も36度台でしたので、ただの風邪の可能性が高いように思いましたが、インフルエンザ流行中ということもあり、また、内心では、今インフルエンザにかかってくれれば来週末の受験に影響はないので、むしろインフルエンザだった方がいいのでは…と思いつつ、受診しました。

結果、熱が持続していないこと(インフルエンザならもっと持続する)、筋肉痛や倦怠感等のつらい全身症状がないことから、インフルエンザではないだろうし、もしもインフルエンザであったとしても治療する意味はない(すでに平熱だし元気なので)、明日から登校しても他人にうつすこともないということで、検査もしてもらえませんでした。

頭ではもっともだと理解しております。
ただ、予防接種を受けたため症状が軽かっただけで、インフルエンザなのでは?とも思います(先生もその可能性は否定されませんでした。)。もしそうであれば、これから2月受験まで、インフルエンザにかかるかもという不安から逃れられるので(もちろん違う型にかかる可能性はありますが)、せめて検査だけでも受けて、白黒はっきりさせたかった、とすっきりしません。
夕方、違う医院を受診しようか、とも思うのですが、このような対応は、どこの医院でも同じでしょうか。
似たような経験をお持ちの方いらしゃいましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5272951】 投稿者: 親にできること  (ID:gvzPr6dKMGU) 投稿日時:2019年 01月 22日 00:45

    小児科医 さま
    おっしゃることはわかります。
    でも藁にもすがる思いの受験生親子には届きにくい正論です。ましてやきちんとそこまで説明してくださらなくては。
    熱がないなら薬は出さない、それはわかります。でもなぜ、検査もしなかったのか。
    スレ主さんはそれを一番疑問に思っているのでは。

  2. 【5272953】 投稿者: 内科開業医  (ID:kxUHs7Y4ZZw) 投稿日時:2019年 01月 22日 00:48

    小児科の先生が出てきたから、参戦しますが、
    検査ご希望なら、検査して差し上げましょうよ
    お薬ご希望なら、48時間以内とか言わずに、お出ししましょうよ。たいした副作用があるわけでもないですから。理屈に縛られ過ぎ(以下略)
    うちは受験生なら、3回目でも検査するよ。保険請求できないから、医院負担だけど・・・自分らも昔は受験生だったじゃん

  3. 【5272971】 投稿者: 別の小児科医  (ID:m1SDRXKF7IQ) 投稿日時:2019年 01月 22日 01:54

    1月からの急激な患者増加で、警戒レベルですから
    軽症でもインフルエンザは疑うべき。
    スレ主さんのお子さんのように症状が軽く、症状のみではインフルエンザと断定できないからこそ、インフルエンザ迅速検査が一番意味があるのです。
    検査はすべきだったと思います。
    インフルエンザ患者とのコンタクトがあって症状があれば迅速検査なしで
    インフルエンザの診断はしていいのです。
    重要なことはインフルエンザの人に出歩かないで、療養してもらい、伝播を抑えること。
    この場合、検査をしないで、学校へ行っていい、と言うのはダメです。
    小児科医なら目の前の健康な子のことだけでなく
    健康な子がわからずにいることで感染を広げ
    基礎疾患のある子に重症者が出ることを防ぐところまで考えるべき。
    タミフルなどは副作用はあまり考えなくてよくなったとはいえ
    耐性ウイルスができますから乱用はいけません。
    効果の低い3日目以降の処方は控えてください。

  4. 【5273087】 投稿者: 誤診  (ID:O4lZHqhJhlc) 投稿日時:2019年 01月 22日 08:08

    今回は明らかに誤診だったということですよね。
    スレ主様が医師のいうことを絶対と考えずに常識に照らして考える方で本当に良かった。
    学校に行っていたらどんなに悔やんだことでしょう。

    子どもが小さいときに、自然育児の本もいろいろと読みましたが、インフルエンザは症状の強い風邪だというような記述がありました。
    なので、自宅でゆっくり休ませてあげればよいと。
    未就学児であれば、それでいいのかもしれません。
    学校というソサイエティに所属するようになる前の幼児にならそれでいいのかもしれません。

  5. 【5273112】 投稿者: ご意見を  (ID:1usyzyXqG1c) 投稿日時:2019年 01月 22日 08:26

    21日22:15に書き込みをされた小児科医さま

    学校に行っていい、との診断へのご意見をお待ちします。
    コメントをお願いいたします。

  6. 【5273126】 投稿者: 誤診  (ID:O4lZHqhJhlc) 投稿日時:2019年 01月 22日 08:38

    その時だけの症状をみれば誤診ではないと言われるのかもしれません。
    しかし、インフルエンザの二峰性発熱は素人の母親でも知っています。

    医師(専門家)の診断を疑う賢さを親も持たなければいけないということですね。
    そのような賢い親ばかりではないので、この時期の学校はこわいということも。

  7. 【5276518】 投稿者: インフルエンザA型  (ID:Plf1PcmGSbs) 投稿日時:2019年 01月 24日 10:03

    昨日、体調が良くないので会社で
    体温測ったら38.8℃、内科クリニックに行ったら
    39.6℃、こんなに高熱が出たのは、子供のとき以来。
    インフルエンザA型の診断となりました。
    親がインフルエンザになってしまい、バイキン扱い
    されております。

  8. 【5277037】 投稿者: あ  (ID:gwP2iBOgpD2) 投稿日時:2019年 01月 24日 14:49

    インフルエンザ怖すぎる。
    入試の時期と発症ピークが一緒なんて、悪魔過ぎる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す