最終更新:

6
Comment

【5276681】当日の病気・体調不良への対応

投稿者: 不安です   (ID:GzasQI1iQcU) 投稿日時:2019年 01月 24日 11:21

 第一子で経験が無いので教えてください。
 市川学園のエデュでの書き込みを見ると,インフルエンザ等で体調不良でも別室で受験させる準備があったそうです。。
 一方,攻玉社のサイトを見ると,「インフルエンザ等疑いのある受験生は、他の受験生へ感染させる恐れがありますので、受験を自粛していただきますようお願いいたします。」とあります。これは、別室受験等の措置はしないということですかね。
 子供の状態としても, 健康だったがテスト中に突然発熱/当日朝から不調だが(無理してでも)登校・受験したい/発症し回復したが6日間経っていない など色々ケースがあり,また保護者としての考え方も様々だと思います。

 ここで各ケースの善悪を議論しても交わらないでしょうから置いておくとして,学校側の対応として
1)体調不良な児童は,そのまま受験を続行させる。
2)体調不良な児童は,退室させてその科目はその時点で提出扱い(または棄権扱い)
3)体調不良な児童は,保健室等に移動させて継続受験。
のどれが一般的なのでしょうか?

 面と向かって学校側に問い合わせしても「他の児童への迷惑になりますからどうかご遠慮ください」という返事になるでしょうしまたそれも致し方ないと思いますが,一方で子供の努力を無駄にさせたくないという親の思いもあるかと思います。
 実例等をご存じでしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5276698】 投稿者: 保健室  (ID:p92yva9Txxg) 投稿日時:2019年 01月 24日 11:28

    保健室受験があったのではないかしら。

  2. 【5276762】 投稿者: はて  (ID:xljm625sAdY) 投稿日時:2019年 01月 24日 12:08

    途中で体調が悪くなった場合ですか?
    それはもう、その学校の方針に従うしかないんじゃないですか?
    がんばってきたのはどの子も同じですから、特別扱いはできないでしょう。
    インフルエンザの疑いがあるようでしたら、教室での受験はしないでいただきたいと、他の受験生の親は思うと思います。
    逆の立場だったら、インフルエンザの疑いがある子が教室で受験することを受容できますか?
    試験当日体調を崩さないようにするのが親の役目でしょう。
    病気を跳ね返す基礎体力をつけるようにさせたり、免疫力が高くなりそうな食事を作りR1を飲ませたり、数日前から人ごみは避け学校でインフルエンザが流行しだしたら休ませたり、といろいろと対策をしますよね。

  3. 【5276798】 投稿者: 白い梔子  (ID:BPO7vCXk1jc) 投稿日時:2019年 01月 24日 12:25

     受験予定の学校に直接問い合わせるのが一番確実だと思います。
     体調の優れないお子様は保健室で受験していただくというわけではなく、インフルエンザにかかってしまったお子様のための部屋・風邪をひいてしまったお子様のための部屋・その他の病気になってしまったお子様のための部屋・怪我をしてしまったお子様のための部屋・遅刻をしてしまったお子様のための部屋などそれぞれ別室が用意されている学校などもあります。別室受験の場合、養護教諭が巡回してお子様の体調をマメに確認してくださいます。また、監督補助の在校生が試験中に受験生が落とした文具を拾ったりお手洗等の案内や付き添いなどをして、安心して受験できるようにサポートして下さるなどの配慮もあります。当日、筆記具を忘れてしまったお子様に筆記具の貸し出しをして下さる学校もありますので、焦らず慌てず動揺せず、直接学校に問い合わせてみるのが良いと思います。陰ながらご武運お祈りさせていただきます。

  4. 【5276817】 投稿者: 体調急変した子は  (ID:UeykoMPsZ3c) 投稿日時:2019年 01月 24日 12:37

    ピンポンパンポーンと保護者控え室に呼び出し連絡を受けて保護者お迎えなので、そこでお帰りいただくのでは?

  5. 【5277103】 投稿者: 我が家が受けた中では  (ID:.jPXaGxD3Js) 投稿日時:2019年 01月 24日 15:26

    我が家が受けた中では、
    ・試験開始前までの申し出により、別室受験アリ
    ・途中での発症は、途中で別室に移動
    のパターンが多かったです。

    関西です。首都圏ほど受験者が多くないので、病人対応もある程度は可能だからなのかも知れません。首都圏で同じことをやろうとすると収集つかなくなりそう。

    個人的には、インフル等で別室受験するのは不公平かなと思っています。健康管理も実力のうち。
    また、大人数の試験の雰囲気に飲まれないために敢えて個室や少人数で受験したいがためにインフルのフリをする子も居ないとは言えないので。

  6. 【5277123】 投稿者: むしろ  (ID:F/3dQs.cyww) 投稿日時:2019年 01月 24日 15:37

    >個人的には、インフル等で別室受験するのは不公平かなと思っています。

    むしろ、隔離してほしくはありません?
    インフルエンザだから失格とはできない以上、別室隔離は歓迎ですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す