最終更新:

193
Comment

【5291900】精神的にボロボロです

投稿者: 疲れた   (ID:Kj1ZwjZABtg) 投稿日時:2019年 02月 02日 18:07

2/1の午前・午後とも不合格。
今日2/2午前も不合格を確認。
今日の午後の結果待ちですが、受験した本人いわく「多分落ちた」
私もショックなうえ疲れ果て、家の中が暗い雰囲気です。
本人に何と言ってあげればいいのか…
あ〜支離滅裂な文章でしたらすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 25

  1. 【5305576】 投稿者: 乗り越えられません  (ID:kvUb.tlopEQ) 投稿日時:2019年 02月 09日 13:51

    大丈夫 様
    その先 様

    ありがとうございます、本当ですね、若干12歳この先の方がまだまだ長い。
    進学した先で充実した学生生活を送れることの方が、受験に成功するより大切なんだと思います。

    面白いね 様

    それはちょっと違うのかな、と思います。
    主人は最難関校出身、私は下からの附属上がりです。
    確かに自分達の頃より今の受験事情が全く違うのには驚いて戸惑いました。
    でも息子が熱望した学校と、受験準備の三年間の彼の成績を見ながらずっと伴奏してきました。最終的に熱望校をチャレンジしつつ、併願校は成績や過去問との相性を見て折り合いをつけて決めました。
    決して親の見栄やエゴで受験するご家庭はほとんどいらっしゃらないと思います。入り口は御三家レベルへの期待かもしれませんが、大抵の方は途中から現実的な判断に移られる思います。でないと、三年間という長い期間の労力や家族全員がサポートを、無駄にはできませんから。

  2. 【5305673】 投稿者: 親の役目  (ID:dFnPiSV.2zA) 投稿日時:2019年 02月 09日 14:45

    私の息子が第一志望に落ち、第二志望に落ち、第三志望に落ちた時、私の母から言われた言葉があります。
    「子供に希望を持たせてあげなさい。それが親の役目だよ。」
    力強くも叱責の言葉でした。
    母から産まれて来て良かった…
    今思い出しても目頭が熱くなってきます。
    最終的には繰上って我が家の中学受験は終了しましたが、親の役目をしっかりと認識させられた母の言葉でした。

  3. 【5305696】 投稿者: サワ  (ID:TGXJTQrtMKQ) 投稿日時:2019年 02月 09日 15:00

    乗り越えられません様の書き込みを拝読させていただき、我が家とほとんど同じ状況に驚きまして投稿させていただきました。

    我が家ももちろん過去問相性や本人の持ち偏差値を考慮した上での受験でした。
    結局第4志望の学校へ手続きを終えました。
    子ども本人は自分は試験中も全力でやりきったから思い残すことはない、と話していますのでひと言で言えば実力だったのだと思っています。
    そのことをわかっているつもりで、無理矢理前を向こうとしているのですが…。
    一人になると何も手につかずに過ごしてしまいます。

    おそらくこの気持ちは時間でしか解決出来ないものだと思っております。そして、この状況になった人にしかわからないのです。どんな励ましを頂いてもその一瞬は「前を向いて頑張ろう」と思えるのですがその気持ちは続きません。

    近々行われる入学説明会、制服採寸に行けば気持ちを切り替えられ、少し前に進める気もしています。
    そして入学説明会のあと、きちんと出来ていなかった合格お祝い会をするつもりです。
    乗り越えられません様、お一人ではありませんから少しずつ前向きな気持ちで前進していきましょうね。

    まとまりのない文章で申し訳ございませんでした。

  4. 【5305765】 投稿者: 楽しいですよ  (ID:3LiUXHZwu0Y) 投稿日時:2019年 02月 09日 15:34

    乗り越えられません様

    3年前、小6の1年間の平均偏差値マイナス10の
    中学校に進学した息子がおります。
    当時は、何のために大変な夏期講習、志望校別特訓を
    受けたのか?この学校なら6年9月に入塾しても
    受かったのでは、などと考えてしまっていました。
    しかし、子どもには進学する中学校の
    良いところを延々と伝えました。

    入学して3年間、校内の試験はすべて
    5位以内ですが、1位をとれたことはありません。
    中堅校とはいえ、進学校です。
    優秀なお友達と切磋琢磨しております。
    小学校ではまったく目立たなかった息子は
    中学校ではクラスメートからも一目おかれ、
    こう言ってはなんですが、
    先生方からも大変可愛がられているようです。
    常に気にかけていただいています。

    学校の成績に余裕があるため、
    運動部の部活もしっかりこなし、
    適度に友達と遊びにも出かけ、
    ストレスがたまらないようで
    中学受験時のイライラした様子が
    全く見られなくなったのがいちばん
    嬉しいです。

    入学すると良いことがたくさんありますよ!
    入学式の服装やお祝いの食事会、
    楽しいことをいろいろ考えて過ごしてくださいね。

  5. 【5305939】 投稿者: 同じです  (ID:cs/oRKxNqCw) 投稿日時:2019年 02月 09日 17:09

    励まされます。ココの方々…説得力あって人間的な器を感じます。頑張りましょうよ…ね?

  6. 【5306507】 投稿者: いまはつらくても  (ID:.D9bgxTy31U) 投稿日時:2019年 02月 09日 22:25

    私は、中学も高校も大学も会社も、合格をいただいたところを蹴ったことがありません。わかりやすく言えば、希望通りの場所に受かったことが一度もありません。合格の可能性が80%以上でも落ちたし、偏差値が10下の学校に進学したこともあります。内々定が取り消されたこともあります。悔しかったし悲しかったし、自分に自信を無くしたし、いまでも試験は大嫌いです。
    けれども、それらすべての結果がつながって現在となり、貴方たちが生まれたのだと我が子にはよく話します。
    つらい気持ちを無理して忘れる必要はありません。
    きっと幸せにつながっています。

  7. 【5306697】 投稿者: 同じく 小6母  (ID:iDVfGZZuOts) 投稿日時:2019年 02月 10日 00:29

    私も中学受験、大学受験、就職、一度も第一志望に行けたことがありません!
    でも、子供に中学受験させてあげられる家庭で子育てできている今は十分幸せです。
    学歴や仕事のステータスに固執していつも忙しく不幸せそうな方、周りに結構います。
    もったいないなと思ってしまいます。

  8. 【5306786】 投稿者: 現実は厳しい  (ID:SFhaxJTLDFc) 投稿日時:2019年 02月 10日 03:22

    この書き込みにちょっと感動しました。見習いたいです。私の場合、中受失敗公立、高校も大学も第二志望、でも諦めずに生きてきました。これまでの人生、苦労の方が多かったけれど、それなりに幸せだったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す