最終更新:

124
Comment

【5293850】中学受験、受かったのに公立中学行くお子さんいますか

投稿者: ストレス   (ID:B0CbXnDSKnI) 投稿日時:2019年 02月 03日 20:32

我が子は第一志望不合格、第二志望以降は合格

第一志望にどうしても行きたいと、公立中学行くことになりました

本人の目の前では言いませんが
やっぱり私立にしておけばよかったのに…
また受験勉強しなきゃ…
という気持ちがおさまりません

受かったのに、公立中学行くことにしたお子さん持つ方
気持ちをどうやって消化させましたか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 16

  1. 【5301550】 投稿者: 迷える子羊  (ID:7MQA6UOe6bQ) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:36

    我が家の娘も同じ状況です。第3希望、お試しは合格しました。行きたい中学に合格出来なかったことから「地元中学に行ってもっと頑張るから!」と娘は言います。時々迷ったりもしていますが、8:2の割合で地元中学に行くことになりそうです。明日が辞退期限で私もまだ迷っていますが、娘は公立中学で頑張れると思っています。

  2. 【5302642】 投稿者: 高校受験リベンジ  (ID:PHqmh7yAoPw) 投稿日時:2019年 02月 08日 00:18

    お子様のモチベーションに寄ると思います。
    我が子は公立中高一貫校を第一志望でしたが、残念な結果になってしまい、
    他に受けていた私立は全て合格しましたが、自ら公立中学を選びました。

    本人の意思に任せて公立中に進学しましたが、様々な友達と知り合い充実した中学生活を過ごしていました。
    中学入学時から高校受験を見据えて通学していましたが、いじめや足を引っ張られることなく、先生方からも親しまれていたようです。
    また、中学受験残念組の友達と切磋琢磨、刺激し合いながら勉学に励み向上心を持って取り組めていたように思います。

    今年高校受験でしたが、中学受験をした学校よりさらに上の公立高校に合格をいただきました。
    中学校を受験で進学した方々は、大学受験を見据えて6年を早い進度で準備を進めており、我が子のように高校から大学の受験勉強を始めるには不利なのかもしれませんが、公立中学は色々な人間との関係を形成することができ経験値がプラスになっているとポジティブに考えても良いのではないかと思います。

  3. 【5302753】 投稿者: 合格者の親  (ID:bTcMMlzY1ho) 投稿日時:2019年 02月 08日 05:06

    共感しながら読んでいました。
    娘も同じような事を言い出しており、私立を辞退させようか検討中です。(一応、一校入学金は払いましたが)
    公立中高一貫の結果が出るのが今週末ということで、その後に判断しようかと思っています。
    幸い、うちの子どもの地区は、こぞって私立受験しなければならないほど荒れた地域でもなく、高校受験でと考えている家庭が約7割といったところです。

  4. 【5302896】 投稿者: レモン  (ID:t4hVaSotwu.) 投稿日時:2019年 02月 08日 08:17

    中学受験失敗し、公立に行くことになりました。
    でも、今になって、やはり偏差値低くても私立の方が良かったと思い、私はずっと精神的に不安定です。

  5. 【5302919】 投稿者: ポンカン  (ID:NCIsXeIHPmQ) 投稿日時:2019年 02月 08日 08:26

    高校受験からは大学附属の学校の選択肢も増えますので、そちらに狙いを定めてみられるのも良いかもしれませんよ。
    公立は近いし安いし、色々とメリットもあります。

  6. 【5303001】 投稿者: いろいろ疑問  (ID:vJo7KrmaSiM) 投稿日時:2019年 02月 08日 09:07

    こういうスレって、基本的に「リベンジできた」系のレスばかりになりますよね。リベンジできなかった人はエデュを見るのをやめているから。

    >今年高校受験でしたが、中学受験をした学校よりさらに上の公立高校に合格をいただきました。

    「さらに上」とは、どういう観点での比較ですか?中学受験と高校受験を偏差値で単純比較できないのはもちろんご存じですよね。
    大学合格実績で比較して「上」という場合、1学年の人数が全く違うのに合格者「数」で比べていたり、浪人込みの実績で比べていたりしませんか?

    それと、公立中高一貫校志望で落ちたら公立中ということであれば、どうして私立を(しかも複数)受験されたのでしょう?

  7. 【5303066】 投稿者: リベンジさんではありませんが  (ID:Ihj0dKfUFXE) 投稿日時:2019年 02月 08日 09:42

    それは、合格体験がさせたかったからだと思います。
    1校ではなく複数校の方が、合格体験できる可能性は
    高まるはずですし、お気持ちは分かります。

    うちもまだリベンジできたとは言えない現在進行形ですが、
    中3時の立ち位置は小6時の立ち位置よりもかなり上ですし、
    付属校の合格可能性も、小6の時には見なかった数字が並んでいます。
    何人か同士もいますが、みんな同じくらいの感じのようです。
    ただ今年は付属高校が異常とも言える人気なので、絶対はないと思いますが。

  8. 【5303338】 投稿者: ぺんぎん  (ID:G36d0LkBEL6) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:46

    暴力もヤンキーも過去の遺物です。ご自分が中学生の頃のイメージをお持ちなのではないでしょうか。今どきは、良くも悪くもそこまでとんがった子はいません。みな従順で素直です。ついていけない子は不登校になります。つっぱる方向に向かいません。
    勉強ができる子は一目置かれます。後は本人次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す