最終更新:

154
Comment

【5297686】開成受かって早稲田に進学

投稿者: いますか?   (ID:WlkezU5w6hE) 投稿日時:2019年 02月 05日 17:27

入試明け、今日初めて登校してきたクラスメイトが、

開成受かったけど、校風が合わないから早稲田に進学する

とのこと。実際にこういう子もいるのですか?
Sの半分より下で、SS早稲田コースにいた子です。
今まで色々な嘘が多かった子なので、にわかに信じられないのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 20

  1. 【5298916】 投稿者: リスクの高さ  (ID:CjXTNT9dCq2) 投稿日時:2019年 02月 06日 09:42

    リスクの高さからいったら、あっち

    だから、、、、じゃない方の選択はあると思う。

    一生の問題になり兼ねない問題が起こってしまうのが
    そっちの学校だよ。

    とにかく、ライターや書籍出しまくり校長の言ってることが眉唾。

  2. 【5298951】 投稿者: 可愛い嘘  (ID:ALLEZnLsjZE) 投稿日時:2019年 02月 06日 09:59

    早稲田卒業生に知り合いがいます。
    現に両校の最下位層の進学実績を調べてみたら如何でしょう。差は歴然。

  3. 【5299027】 投稿者: 強がり…本人ならいいけど  (ID:5fHBlY.9KGo) 投稿日時:2019年 02月 06日 10:42

    私もそう思います。
    開成だめだったんだと思いますよ。合格したかなんて、確実に分からないですものね。

    本人が強がって言ってるのならいいと思います。
    ただ、親にそう言えと言われているのならその子は傷ついたと思います。親の見栄は子供を深く傷つけてその後いいスタートできないです。

  4. 【5299085】 投稿者: ひそひそ話で  (ID:3JxthfzyjDg) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:20

    開成に入学した後の話を聞きました。
    開成中の在校生が、誰にも内緒で、開成高校には行きたくないから、早稲田の高校に行くといって、予備校でこっそり勉強しにきていた話を、予備校の知人から聞きました。
    日本で一二をあらそうほど偏差値の高い開成でも嫌な思いするんだなと思ったものでしたよ。実際、その生徒は早稲田高の方にすすんだそうです。

    話は変わりますが、私の知人は、マーチクラスの付属中受かっていたそうです。もっと上を目指せるだろうと思い、未来を信じて、蹴って、別の進学校の中学に行ったそうです。
    実際、大学受験の時期になったら、マーチクラスに受かるレベルにおらず、悩んでおりました。なんで、当時、深く考えずにけってしまったのか、ショックで人に相談したら、よくある事って言われたそうです。
    開成から、マーチクラスの大学に行く生徒も当然多いようで、早めに早稲田の決断を上手に出来る生徒は、それなりに、多いんだろうなと思いました。
    医学部に行くなどと特殊技能を学ぶ未来を歩む生徒じゃなければ、開成にいかずに、早慶の付属に行っても、部活もしっかり出来ていいかもしれないですね。

    あと、知人の学校で、嫌がらせや暴力ふるう、廊下にたたされる、人の物を壊すようなことをする、問題生徒が、受験を突破し開成中に行ったようでした。
    小学校在校時に、中受塾に行きだしてから、突然学力があがったようで、みんなの前でも、こんな問題は簡単、開成なんて目じゃないなど、自慢で嫌われていたようですが、実際、開成に合格したそうでした。周囲は驚いていたようです。

    有名塾に入れてやらせると、人の気持ちが分からないサイコパスのような生徒でも、しっかり学力が上がる事があるんだなと思いました。
    そう思うと、開成も安全じゃないんだなと、聞いていて当時思いましたよ

    この子が開成に入った事で、公立中に行く生徒と父兄は、大喜びしていたようです。とにかく、開成で問題起こして戻ってこなければ、もう二度と会う事もないという事でした。出ていく方も喜んで、二度と会わない父兄も大喜びみたいです。組織というのは、たった一人の個が悪くする、学校も、たった一人の教師の暴言がパワハラを甘くするのが世の常で、この話題に戻すと、開成ではなく、早稲田に行かせて、少しだけのびのび大学入学させたいと思う親は、多い気がします。
    ちなみに、私の知人は、女性で東大を受かったものの、合格に一番喜んだはずの親の方が、将来、結婚がしづらくなるという反対があって、別の大学に行きました。親の見立ては大当たりだったのか、立派な方と結婚されたようでしたよ。

    長い長い人生の中で、人の価値観は、表面的にみえる、偏差値という数字だけじゃないんだなと、深く知りました。今でも、少数ですが、東大を蹴る生徒はやはりいるそうです。

  5. 【5299103】 投稿者: あの、  (ID:xNOU30f8Jho) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:34

    早稲田は完全中高一貫で、高校では募集してないですよ。

  6. 【5299113】 投稿者: うーむ  (ID:Dnr4jW4ei56) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:42

    ひそひそ話でさんと医学部さんは一体どんな立ち位置なのか?
    早稲田を持ち上げてるが、高校募集がないことも知らない。
    中学受験未経験者か、地方在住か、そのどちらもか?
    開成ディスる感じもすごい不思議。

  7. 【5299125】 投稿者: 安全策  (ID:e73/i6H8Ewk) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:48

    開成でも最下層は日東駒専レベルだからねぇ。早稲田も下2割は早稲田に行けないけど、真ん中あたりに入れるなら早稲田の方が安全かもね。

  8. 【5299140】 投稿者: 嫌な感じ  (ID:TYo46/UYAoY) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:55

    早稲田板でやっておけばいいのに。
    結局他校に絡んで、早稲田の宣伝。
    いつもの人たちの書き込みですよね。
    パワハラ問題もアラシが誰一人として書き込まないのが不思議。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す