最終更新:

278
Comment

【5304715】受験失敗 公立へ

投稿者: レモン   (ID:g.6lGGjpb1k) 投稿日時:19年 02月 09日 02:15

中堅私立(N48)に落ちてしまい、公立行きです。
男の子なので、内申が取れるか心配で夜も眠れません。私の滑り止め対策が甘かったせいです。
私はかなり参っていて、家事も出来ない状態。
立ち直らなくてはと思いますが、・・。
子供に申し訳なくて、食事も取れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 35

  1. 【5312266】 投稿者: ミカン  (ID:n/HyhRZq9ec) 投稿日時:19年 02月 12日 23:23

    りんりんパパ様

    ご丁寧にありがとうございます。
    なるほど…と感心しながら読ませていただきました。教育に携わってきた経験のある方からのご意見は目から鱗で、とても参考になりました。ボリュームゾーンという言葉は初めて耳にしましたが、そのような仕組みになっているのですね。その考えに基づくならば、もし運良く志望校に合格できていたとしも、下位のゾーンとなり勉強についていくのが大変だったと思います。息子はとても繊細なので、劣等感を感じて自信をなくしていたかもしれません。進学先の公立中の学力は分かりかねますが、りんりんパパ様の挙げられた条件に当てはまっているので割と高い方なのではないかと思います。今の息子の学力には公立中の方が合っているかもしれませんね。だんだんと希望が見えてきました。

    < 地頭が良い人」=「優れた人」では
    絶対にありません。

    うちの息子は親の贔屓目で見ても決して地頭がよいとは言えませんが、=優れた人ではないと知って安心しました。これからは公立中への進学を前向きに考えることができそうです。
    どうもありがとうございました。

  2. 【5312441】 投稿者: りんりんパパ  (ID:JQNt9YzEeFY) 投稿日時:19年 02月 13日 06:14

    マジメモードは終了です。

    いや、羨ましい。
    第一種の住居地域ですか。きっと低層地域なんでしょうね。エデュママさん達もそういう所の人が多いのだろうな。いいなぁ、羨ましいなぁ。

    我が家の地区は真逆。商業地域。
    家賃が極端に安い市営住宅と複数の893屋さんの事務所と昔からの風俗街がある所。
    小学校は抗争の情報がニュースよりも早く警察から入るようになっていて、組事務所に近づかないように指導をしてくれています。
    ただ893屋さんは、なんと言いますかそれら組織のエライさんのニラミが効いているので無法地帯ではありません。別の視点では良い所がいっぱいありますし。
    それでも中学はやっぱりね。少年法にシッカリと守られたそういうご家庭のお子様達が多いので。。。

    我が家が第一種の住居地域にあったら当然公立に行かせますよ。便所が汚くても我慢せいっ!私学とは何百万円も違うんだぞっ!クルクル寿司何皿分だと思うんだっ!ってか、それも贅沢だ。オマエは吉牛の並でも食ってろっ!って言います。ゼッタイ。

    という事で、
    私の場合の志望校の決め方は重視する順に
    ①近隣の街並(安全)
    ②学校の設備(特にトイレ)
    ③④・・・
    という順序になります。
    この順序、お嬢様学校のスレでも書いたな。
    エデュママさん達にK城中を落ちたから負け惜しみ言ってんだろっ、てバカにされてます。

    偏差値なんか、どうでもイイんですよ。子供は楽しく過ごすのが一番。
    そういえば先日、スキー場でこんな光景を見ました。
    グループレッスン中らしき、ボーゲンで体を後ろに仰け反らせてカチコチの姿勢で滑っている親子の集団。
    子供達のウェアはphoenixの10万円位するノルウェーチームデザイン。めっちゃカッコイイ。お母さん達も、いかにも高級そうな道具類。これも羨ましい。アレはきっと、エデュママさん達ではないだろうか。
    我が娘達は板だけはID-Oneのイイのを使っているが他は安物ばかり。不憫だっ。許せ、娘達よ。高級なカーボン製のストックが欲しかったらコブやジャンプでコケるな。ボーゲンだけでノロノロ滑りしろ。そんなにスピード出すな!!!パパが追いつけん!

  3. 【5312545】 投稿者: 多分違う  (ID:4rg51sh45FM) 投稿日時:19年 02月 13日 08:12

    >グループレッスン中らしき、ボーゲンで体を後ろに仰け反らせてカチコチの姿勢で滑っている親子の集団。
    子供達のウェアはphoenixの10万円位するノルウェーチームデザイン。めっちゃカッコイイ。お母さん達も、いかにも高級そうな道具類。これも羨ましい。アレはきっと、エデュママさん達ではないだろうか。

    多分、違う。初心者のレッスンはプライベートの方が効率が良いです。
    スキーするなら北海道か海外。日本の安近短は混んでいて子どもには危険でタバコ臭いから。
    スキーそのものが目的ではなくスキーはアクティビティのひとつ。
    あと、ウェア類は清潔で衛生的に管理されているならレンタルでも構わないと思っている。

  4. 【5312550】 投稿者: 高級住宅地  (ID:VWqiPvnZWxo) 投稿日時:19年 02月 13日 08:16

    でしたが公立は荒れていましたよ。
    地方公務員教師ですし、公立中ってそういうものでは?

  5. 【5312570】 投稿者: 前向きになれません  (ID:RELTsfXClzM) 投稿日時:19年 02月 13日 08:22

    子供が泣かず前向きに過ごしているのに
    全く前向きになれません!
    難関だと思い落ちたのは仕方ないと思っていた矢先
    同塾で落ちたのは娘だけでした。
    塾の順位も娘が1番よかったし
    合宿も全てフル参加は娘だけでした…
    みんなもっと自宅で頑張っていたのかな…
    自頭の違いでしょうか…
    それなのに本人は仕方ないの一言ですませる…
    全然悔しがる素振りもしない…
    悔しくないのか?と腹が立って怒り、
    バカな親なのは承知してますが娘に当たってしまいます。
    先ずはわたしが軌道修正しなくてはならないのに…
    娘に申し訳なく思ってはそれを繰り返してしまう…
    前向きになりたいです…

  6. 【5312581】 投稿者: 笑  (ID:BwxdBvp.DQ2) 投稿日時:19年 02月 13日 08:28

    それ、関東の話ですか?893さんがそれほど身近とは…なら無理してでも私立ですね。
    昔は繁華街でない住宅地でも不良グループがいて、窓ガラスを割ったり、シンナーを吸っていました。
    今は見かけませんね。

    りんりんパパさんはスキー世代でしたか。我が家は来月貧乏スキー旅行予定です。
    数年前福島のとあるスキー場で豪華ホテル宿泊者優先のゴンドラがあり、長い列に並んでいた我が家はリベンジを誓いましたが、未だ貧乏スキーから抜け出せていません(笑)
    宝くじに当たったら、PHENIXのウェアを家族全員お揃いで着ます。

  7. 【5312651】 投稿者: 高級住宅地  (ID:VWqiPvnZWxo) 投稿日時:19年 02月 13日 09:07

    この掲示板でも10年くらい前は、公立中行かせるなんて可哀想、虐待、みたいな本音トークがありましたが、最近は聞きませんね。高校受験塾関係が火消ししてるのかな?
    公立の本質が変わるわけはありませんから。

  8. 【5312667】 投稿者: それは違う  (ID:Jr65ZRx7R4k) 投稿日時:19年 02月 13日 09:16

    うちのマンションは年収1500万以下の家庭は住めないマンションで半分の子が公立に受験しないで行きます。
    都内
    中央区 千代田区 港区は荒れてる学校ほとんど無く
    普通に日比谷高校や青山高校に進学しますよ。
    土地柄でしょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板