最終更新:

440
Comment

【5304715】受験失敗 公立へ

投稿者: レモン   (ID:g.6lGGjpb1k) 投稿日時:2019年 02月 09日 02:15

中堅私立(N48)に落ちてしまい、公立行きです。
男の子なので、内申が取れるか心配で夜も眠れません。私の滑り止め対策が甘かったせいです。
私はかなり参っていて、家事も出来ない状態。
立ち直らなくてはと思いますが、・・。
子供に申し訳なくて、食事も取れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 56

  1. 【5317184】 投稿者: お子さんが  (ID:bOZqtk5lfJk) 投稿日時:2019年 02月 15日 15:07

    お子さんがいじめられていて、学校と保護者の話し合いもうまくいかないのであれば、お住まいの自治体の教育委員会(指導課)にご相談されてみてはいかがですか?

    きちんと相談に乗ってくださる担当者なら、その方から学校長にもお話ししていただけますよ。

    またいじめを理由に学区外の公立中に進む可能性があるのであれば、相談したことが記録に残るので、有利に話が進む可能性もたかい。

  2. 【5317291】 投稿者: ため息  (ID:V.8l5GSQMAo) 投稿日時:2019年 02月 15日 16:15

    皆さんの励ましや御自身の体験など拝見し、思わず涙がでました、、。皆さんもそれぞれに大変な思いをしてこられたのですね、、。
    小学校でのいじめはもうあと残りわずかになったので、(担任の先生には行けない詳細も伝えましたし)もう今から教育委員会に連絡まではせずにおこうと思います。
    中学校の校長先生には同じクラスにしないで欲しいお子さんの名前と今までのいきさつ等もお話してきましたので、また今後何かあればすぐに学校に伝えようと思っています。
    気持ちを切り替えて、心機一転頑張りたいと思います。皆様本当にありがとうございました

  3. 【5317366】 投稿者: はるはる  (ID:pwta4dfg5fs) 投稿日時:2019年 02月 15日 17:04

    私の子どもは小6の1学期の終わりぐらいで偏差値はNで38ぐらいで本人が志望する学校にはほど遠く夏休み前に受験を諦めてしまいました。その後転勤もあり中2から別の公立の中学に転校したり、転校先の学校は部活が盛んだったので中3夏まで部活三昧で内申も思うようにとれず高校受験も公立高校は夏前の面談では志望する高校とは程遠い学校をすすめられました。ただ、本人の第1希望は私立だったので内申はあまり気にせずひたすら勉強していました。結果中学受験の時はN偏差値65ぐらいの高校に合格し進学しました。周りからは内申があまりよくなかったので進学先を聞いてびっくりされていました。もちろん併願校の同じぐらいの偏差値の私立の学校も受かっているのでおそらく本当にそのぐらいの実力まできていたのではないかと思います。今中学受験のことを聞くと、あの時は何の為に勉強していたかわからなかったといっていました。高校受験の時はこの高校に行きたいと思ったから勉強も頑張れたといっていました。おそらくうちの子どもは小6の時ははかなりおさなかったんだと思います。子どもそれぞれの成長によって変化があると思うのでいつか今回の結果を糧に飛躍する日が来ると思います。

  4. 【5317811】 投稿者: レモン  (ID:x3v49mU6Q.A) 投稿日時:2019年 02月 15日 22:09

    はるはるさん、勇気付けられます!!

  5. 【5317836】 投稿者: はるはるさんねえ  (ID:8sXy1KqPhhY) 投稿日時:2019年 02月 15日 22:24

    作り話もほどほどに。

    中3夏まで部活三昧で、ひたすら勉強ってしていました” ってどうやれるのかね?
    そもそも高偏差値高の私立高受は中受以上に大変なんだけどね。公立の部活三昧で入れるのなんて実質数えるくらいもいないのだけどね。

    こんなのなぐさめにもなんにもならない。

    そもそもスレヌシ反省してないで慰めほしいか釣りだよね。
    反省してるならこんなところで四の五の言わんよ。あほらし。

  6. 【5317893】 投稿者: レモン  (ID:x3v49mU6Q.A) 投稿日時:2019年 02月 15日 23:06

    はるはるさんねえ さんへ

    スレ主です。
    反省しています。
    しかし、まだツライです。
    だから仰る通りです。
    慰めて欲しいのかもしれません。

    はるはるさんのような体験談は本当に救われます。
    N 偏差値も近いので。

    こんな弱い母だから受験失敗したんだと、ずっとくよくよしてました。しかし、悩んでいる暇があるのなら、塾を探したり、苦手な英語を克服できるように考えたり、対策を考えようとようやく思えるようになりました。そして、実際動いています。
    皆様のおかげで前を向けるようになりました。
    しかし、やっぱり私は精神的に脆く・・甘えているのでしょうね。

  7. 【5317896】 投稿者: 白い梔子  (ID:oXEjtqT3Vsk) 投稿日時:2019年 02月 15日 23:10

     酔っぱらいの他愛ない雑談にお付き合い下さってありがとうございます。少林寺拳法茶帯(3級)フィギュアスケート(旧課題)2級の白い梔子(くちなし)でございます。

    >でも、エデュママさん達のほとんどは、お子さん達にそんな仕事はさせたくないか。
    →そう思います・・・時間をかけて一から教えて、信じて任せて裏切られ、後処理のためにひとり残業。そんな仕事です。新人さんですから誰かしらミスをするのは分かっていますが、信じて任せてみなければ人材を育てる事は出来ません。信じて信じて裏切られ続ける日々です。けれども、少しずつ心強い仲間が増えています。

     ヒトは大人になるだけでも20年かかる厄介な生き物です。まだまだ先は長いのです。スレ主様も、疲れた時にはしっかり休み、しっかり食べて、愛しいお子様を愛して愛して信じて信じて慈しみ育んでいただきたいなぁと思っております。信じて待つ時間は決して無駄ではないと思います。

  8. 【5318074】 投稿者: ー  (ID:rNWxLBoKV1w) 投稿日時:2019年 02月 16日 02:25

    1度この試験初めたら偏差値表に乗ってる一番下の学校だろうが、入れさせるのが親のスジ。
    良く「そんな学校行くくらいなら公立行かせる」とか言う親がいるけど、「落ちたヤツ」と陰に陽に子供が言われ続ける3年間がどれくらい辛いか分かってない。
    私立底辺校に行かせる覚悟がなければそもそもこんなに試験やるべきではない。
    ちなみに、落ちて公立行っても負けずに逆転しましたよという意見は、たまたま成功した一部の意見ね。
    周りの受験失敗組はほとんどが不登校→引きこもりの流れ。まぁそんなになってる家は好き好んで掲示板に書いたりしないから、実態が把握出来ず埋もれてるだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す