最終更新:

440
Comment

【5304715】受験失敗 公立へ

投稿者: レモン   (ID:g.6lGGjpb1k) 投稿日時:2019年 02月 09日 02:15

中堅私立(N48)に落ちてしまい、公立行きです。
男の子なので、内申が取れるか心配で夜も眠れません。私の滑り止め対策が甘かったせいです。
私はかなり参っていて、家事も出来ない状態。
立ち直らなくてはと思いますが、・・。
子供に申し訳なくて、食事も取れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 56

  1. 【5309110】 投稿者: 学校次第  (ID:meUYQ/UL4y.) 投稿日時:2019年 02月 11日 11:39

    それは学区の学校次第でしょう。うちの学区は中学受験率が非常に高くて優秀な子はほとんど私立に行きますが、残った子たちもとても意識が高く中学受験をしない子はすでに高校受験のためにしっかり塾に通い、英検をとっています。なので公立とはいえ学校の中でかなり競争があるとか。なので学校によって全然違うと思います。

  2. 【5309117】 投稿者: 加点  (ID:eo9KZ..gpqA) 投稿日時:2019年 02月 11日 11:41

    生徒会はマーチ以上の高校なら関係ありません。生徒会や部長とかで加点するのは大体併願優遇をやっている私立校です。

  3. 【5309142】 投稿者: リアルな話  (ID:iuARjjPibXM) 投稿日時:2019年 02月 11日 11:48

    まずは、お子さんがこれからどのような中学校生活を送りたいのか確認。
    部活がやりたいならやらせる。
    塾の開始時期も自分で決めさせる。
    親はひたすら情報だけを集めておく(子供が迷った時に解決策を提示できるように)。

    高校受験は親主導ではうまくいきません。
    お子さんは気持ちを入れ替えているなら尚更のこと。
    親御さんが中受の後悔を断ち切れず、あれやこれやと口出ししてしまった結果、高校受験も大学受験も不本意なことに…とはならぬよう。
    一日も早く、主様自身が立ち直ってください。

  4. 【5309165】 投稿者: 天に唾、かな  (ID:hM6gc1pkYzI) 投稿日時:2019年 02月 11日 11:59

    公立中は、地域によって全然違うんですよね。
    中受率が高い地域は、中受組が抜けたあとの公立中はダメかと思いきや、一般的に公立中のレベルも高い。

    公立中を悪くいう人は、自分がそういう地域にしか住めないということを自覚すべきかも。

  5. 【5309206】 投稿者: 釣りではないだろう  (ID:YaUKwVYC5bM) 投稿日時:2019年 02月 11日 12:21

    >中堅私立(N48)に落ちてしまい、公立行きです。

    都内ではなく、ある地方ではN48以下の私立中学は、N40台が殆どなく、N38台の私立中学が数校あるのみで、公立に行かれる家庭も多いです。

    N46前後の私立中学が都内にも数校ありますが、かなりスパルタ校で放校、退学が多いと聞きます。

    公立で大器晩成を期待するか、あえてスパルタでがんがんやらせるかの選択だと思います。

    スレ様が都内と言われているので、それは疑いませんけど、地方によってはN48が難関校扱いの地域もあるということです。

  6. 【5309236】 投稿者: 受験勉強に無駄なし  (ID:I6ZjqSvLfuU) 投稿日時:2019年 02月 11日 12:34

    >子供はもう前を向いていて「お母さん、〇✖高校の過去問買って!あと数学と英語は先取りする!」と昨日言ってきたので早速問題集買いに行きました。

    是非、公立高校の入試問題を買って来て、社会の問題をやってみて下さい。
    中学受験の知識でほとんど解けることに驚くと思います。
    理科も、中学で習うイオンや化学式など一部を除けば、中学受験の知識で解けそうな問題が多いと思います。
    中学受験の理社は中学課程の理社の先取りだったのですね。
    公立高校の入試問題を解いてみると、それを実感できると思います。
    これから3年間、理社については余裕があるはずなので、お子さんの仰るように、英数を先取りして頑張ると高校受験では有利になると思いますよ。

  7. 【5309242】 投稿者: りんりんパパ  (ID:a1xRJMQCuQ.) 投稿日時:2019年 02月 11日 12:38

    まだまだその先も頑張りどころはいくらでもあります!
    一人ひとり人生いろいろです。
    何の参考にもなりませんが、こんな変わった人もいるという事で、私の変わった経歴を。

    名古屋の下町の中学。
    今日からオレは!の開久高校みたいなところ。

    名古屋の底辺の公立高校。

    地元の大学、偏差値(河合塾発表)40のFランも含め全滅。

    東京見物のつもりで受けたんだけど、
    試験中にヨダレたらして居眠りして
    且つ面接で「この内申点でうちに受かると思ってんの?おめでたいねぇ。」
    と言われたCラン大学に補欠で拾ってもらう。

    4年生の時、教育実習中に友達から電話。
    「おまえ、戻ってきたら言動に気をつけないと恨みを買うぞ。この就職氷河期で誰も決まってないのに。」
    大手メーカーの研究職の内定をもらった事を
    教授が自分の事のように自慢しまくっていた。
    この教授、意地悪面接官と同一人物。

    入社1年目で会社の看板商品の担当に抜擢。

    でも直後に辞めて私学の高校の非常勤講師。
    翌年、常勤への格上げを断って他県の正規任用の教諭に。
    因みに教採試験の時も睡魔に襲われ小論文は原稿用紙ピッタリ半分+半行。
    (競争率は30〜50倍だったはずなのに、なぜ採用されたか、今も不思議。)

    理科の免許しかないのに
    数年間に英語や体育(しかも主任)をやらされ、ウンザリして辞める。

    工場の単純作業に就こう!と決めて液晶関係のメーカーに中途で入れてもらう。

    なぜか3年目には海外工場の立上げ担当課長さんになっていて、台湾の野っ原に工場と新鋭ラインを立ち上げる。

    3年で日本に戻してくれる約束があったのに、
    「今度は中国に工場を作りたいんだよねぇ〜。中国語を喋れる工場の立上げ経験者ってどこかにいないかなぁ。」と社長に言われる。

    逃げる(辞める)

    海外赴任はお金が貯まる。数年間でウン千万円。
    それを元手にアパマン大家さんになる。
    (レオパレスにしなくて良かった!)

    不労所得だけでも暮らしていけない事はないが、それだと子供やご近所への体裁が悪いので、
    地元ではそこそこ名前が知られている会社に中途の下っ端正社員として採用してもらう。

    有給休暇使いまくって子供と夏はキャンプ、冬はスキー、もろもろ遊びに全力を尽くす。

    娘が地元のお嬢様学校(中高一貫校)に落ちる。
    インターエデュで愚痴を投稿したら
    お嬢様のお母様方からダメ出しと口撃を受ける。
    (泣きべそをかきながらコレを書いています!)

    悲しいのはホンの一瞬!
    お子さんの長い人生の1〜2コマです。中学で部活の友達ができたり、好きな子ができたらケロッとしちゃいますよ!

  8. 【5309709】 投稿者: 失礼ながら  (ID:BhOUpNTCEyQ) 投稿日時:2019年 02月 11日 16:57

    つまらないです。ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す