最終更新:

440
Comment

【5304715】受験失敗 公立へ

投稿者: レモン   (ID:g.6lGGjpb1k) 投稿日時:2019年 02月 09日 02:15

中堅私立(N48)に落ちてしまい、公立行きです。
男の子なので、内申が取れるか心配で夜も眠れません。私の滑り止め対策が甘かったせいです。
私はかなり参っていて、家事も出来ない状態。
立ち直らなくてはと思いますが、・・。
子供に申し訳なくて、食事も取れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 56

1. 【5311141】 投稿者: ミカン  (ID:n/HyhRZq9ec) 投稿日時:2019年 02月 12日 12:02

切り替え組 様

優しいお言葉ありがとうございます。今回は涙を堪えることができませんでした。たしかに夫とは教育方針で意見が合わないことが多々あり、もどかしい思いをしてきました。彼が育ってきた国の環境とは全く違うため理解できなくても仕方がないのかもしれませんが… 。中学受験には向き不向きがあるといいますが、きっとうちの息子は向いていなかったのだと思います。無理強いして猛勉強させたとしても、途中で息子が壊れてしまっていたかもしれません。結局うちは一校のみ複数回受験しました。精神的に弱いと思っていた息子でしたが、不合格になっても泣きながらまた受ける!と言って挑戦し続けたことは無駄にはならないと思います。高校受験でもまた夫婦で折り合いがつかずイライラするかもしれませんが、息子の意見も尊重しながら進路を決めていきたいと思います。
    公立中では英語教育が期待できそうにないので、今対策を考え中です。

2. 【5311170】 投稿者: だんご  (ID:8AhYBgnKsao) 投稿日時:2019年 02月 12日 12:19

男の子はきっかけを掴むと多方面にぐんと伸びます
    適度なサポートって親としては本当に加減が難しいですが
    (時に過干渉時に完全手薄でtry & errorの繰り返しですよね)
    失敗した過去へのリベンジではなく未来に新しい目標を自分で見つけることで
    子供が親の燃料補給なしに自家発電できるようになると最高ですね

私の中学時代の英語は地方の公立中ですので教科書もNew Horizon
    極めて普通に地元の英語と数学の塾で学校の友達と学びました
    N48くらいだと公立生の行く塾では中〜上位クラスでしょうから
    そういう環境に身を置くと中受に興味なかったツワモノ達にたくさん出会えますので
    そうしたこともまた良い刺激になります
    そういえば日能研時代に訳も分からずやっていた数学理科社会が
    意外と中学入学後は下地になって頑張ってくれた記憶があります
    中2くらいで英語が伸び始めたことをきっかけに
    他の教科もぐっとコツを掴んだというか、
    日能研時代に太刀打ちできなかった問題達の、見えなかった横顔が見えるようになって
    「あぁなるほどこっちから話しかければ返事してくれるんだ!!そうしたら会話になるんだ!!」みたいな...
    親に相談もなく放り込まれた1年間の日能研時代の下積み生活でしたが
    長い目で見れば自分を長い期間支えてくれる力になっています
    ちなみに私は小学生時代英語圏からの帰国子女でしたが
    全く海外経験のない友達もたくさん同じ中学校と塾で学び
    私よりずっと英語ができるようになっている方がとても多いので
    海外経験がなくとも英語で臆することは全くないと思っています

中受を経験すると世の中全員中受で人生構築するように錯覚しますが
    都心部に住む私の周囲でもまぁ中受は半分くらいだと思います
    様々な理由から「受験は高校から」と思ってるご家庭意外と多いですし、
    そうしたご家庭のお子さん達って小学校時代塾しか通っていない子供達と違って
    とてもたくましいしマインドも自由なので楽しいお子さんが多いですよ!!
    もちろんその逆もいらっしゃいますが、正直男子の場合公立で様々なお子さんやご家庭を知って
    多方面に対応できる人間に育てる方が将来良いこともたくさんあると私は思います。

中受に失敗して進んだヤンキー全盛期の公立中でしたが
    私には数え切れない思い出(男女交際あり)と経験を与えてくれました
    英語がウィークポイントで苦しんだ友達がその後英語圏の方と国際結婚したり
    人生は本当に素晴らしく、この先まだまだ色々なことがたくさんあります
    是非、出逢うべき何かが待っていることと信じ
    勇気を出して新しい場所へと足を踏み入れて欲しいです

3. 【5311183】 投稿者: うらやましい  (ID:VWqiPvnZWxo) 投稿日時:2019年 02月 12日 12:26

男女交際できるようなスポーツマンやイケメンなら大丈夫でしょうね。勉強だけでネクラでマザコンの息子、公立中ではいじめられそうです。

4. 【5311283】 投稿者: りんりんパパ  (ID:YhxA.GZqy9s) 投稿日時:2019年 02月 12日 13:24

ちょっと待って!
    今、見つけちゃったんですが、
    >ストレスで円形脱毛症になったり腹痛が続いたりと精神的な負担はあったようです。

コレ、息子さん、メッチャ頑張ってます!努力もしています!
    小学生でそれだけ頑張れれば立派です。私ならとっくに逃げてます。
    この話、男が聞いたら男泣きに泣けてくる。
    偉いぞ!お兄ちゃん。おじさんは感動している!
    漫画の「キャプテン」の主人公並みに頑張っている。
    受験の合格・不合格なんざ、気にする事は無い。
    大切なのは自分がどこまで頑張れるかだ。
    大人になると、男は逃げ道がグッと狭くなる。
    まあ、オジさんは器用なので上手に逃げてこれたけど
    たいていの場合は辛いときも堪えて頑張るもんだ。
    批判を受けるのを覚悟で言うと、
    女は泣けばその場を切り抜けられるが男はそうはいかない。
    息子さんは男として一番大事なモノを持っている。誇っていい。

断じて言える。息子さんは努力しているし頑張っている。
    努力が足りないという事は無い。
    勝負は水物。今回は運が無かっただけだ。

5. 【5311404】 投稿者: 与太話だけど問題発言  (ID:4rg51sh45FM) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:52

>女は泣けばその場を切り抜けられるが男はそうはいかない。

今は違いますよ。
    昼間から酔っているのか?

6. 【5311410】 投稿者: 道が決まったなら  (ID:4rg51sh45FM) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:57

たとえ不本意でも道が決まったなら進むしかない。
    どの道を選んでも思い通りにならないことの方が多いかもしれない。でも人生なんてそんなもの。歩いているうちになんとかなる場合もある、新しい道を見つけることがあるかもしれない。

7. 【5311422】 投稿者: 不幸中の幸い  (ID:lFGaikijBFo) 投稿日時:2019年 02月 12日 15:05

予備校に私学の学費分注ぎ込めば、大学受験に間に合うし明るい未来がありますよ!
    高校生は一年間留学もできるし。
    不幸中の幸いかも知れないですよ〜

8. 【5311518】 投稿者: 白い梔子  (ID:I3NfYxOIt7s) 投稿日時:2019年 02月 12日 16:22

>男には受けるですけど、奥様方には不評でしょうねえ笑
    →こちらに集まっているお母様方は恵まれた環境で生活なさっておられる方が多いのでウケなかったのだと思います。私は庶民なのでけっこう楽しく読ませていただきました。

転んだらすぐ起きて走れ!!忌の際まで諦めるな、ドブ川の水を啜ってでも生き延びてチャンスを掴め。逃げて隠れて欺く事も生きるためには必要な技術。私自身が、心理的瑕疵物件になっている母校で学んだ事です・・・現実はドラマのように甘くはない。

>女は泣けばその場を切り抜けられるが男はそうはいかない。
    →泣いてもきちんと任務を遂行できれば切り抜けられますが、できなければ左遷されるか斬り捨てられます。女だからって誰も助けちゃくれません、助けてもらえるどころかちょっとでも油断すればライバルに足を掬われます(苦笑)

こちらに集まっておられる皆様には想像もできないような厳しい環境を生き抜いてきた小市民なので男であれ女であれ『ゆでガエル』にはならない『ド根性ガエル』を育てなければならないと思っています(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す