最終更新:

440
Comment

【5304715】受験失敗 公立へ

投稿者: レモン   (ID:g.6lGGjpb1k) 投稿日時:2019年 02月 09日 02:15

中堅私立(N48)に落ちてしまい、公立行きです。
男の子なので、内申が取れるか心配で夜も眠れません。私の滑り止め対策が甘かったせいです。
私はかなり参っていて、家事も出来ない状態。
立ち直らなくてはと思いますが、・・。
子供に申し訳なくて、食事も取れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 56

  1. 【5312919】 投稿者: 学区外もいる  (ID:OEdN.XPcoXY) 投稿日時:2019年 02月 13日 11:34

    受験したら公立進学者からはまずよくは思われない。受験しない子と遊ばせなかったりすれば、公立進学者とはすでに壁ができています。また受験する子はだいたい受験する子同士固まっているので。受験がうまくいかずに学区外の学校に通わせた方もいます。手続きすれば学区が選べるため引っ越しの必要はありません。

  2. 【5312960】 投稿者: 難関にご縁無く  (ID:sTK2huKxhkY) 投稿日時:2019年 02月 13日 12:02

    併願校は、高校は、進学校らしいけれど、掲示板では、芳しくなく。中堅なのか、すら、分からず。

    塾で 成績の悪かった、性格も悪かったお子さんと同じ学校であることがわかり、子供が公立でいいと言っています。

    お友達は、公立おいで、と言っていますよ。隔たりは、私立に行くこと、受験勉強で遊びを断った時くらい。あれだけ勉強したんだから、とは思いますが。

    日比谷高校受ける、といっています。なら、公立かな、と。
    塾の先生は、大学受験まで、6年弱あるから、と。
    スレ主さん、中堅受験組が、内申取れないなんて、思わない方がいい。上位層が抜けてラッキーくらいかな。

    うちは、支払いはし、召集日はまだですが、辞退も視野に。すでに、高校受験を見据えて動いています。
    辞退があれば、繰上げもあると言うことです。

  3. 【5313011】 投稿者: 最近  (ID:QQBLEcDPiEg) 投稿日時:2019年 02月 13日 12:27

    麹町中学の校長先生がメディアで取り上げられていたので、HPを覗いてみると進学実績が掲載されていました。生徒数はそんなに多くないでしょうし、中受率も非常に高い地域のはずなのに、なかなかの実績だと思いました。千代田区に住むのがハードルが高いと言われればそうかも知れませんが、都内に同じような雰囲気の公立中学は少なからずあるのではないでしょうか。

  4. 【5313108】 投稿者: りんりんパパ  (ID:4PWMUnySxqQ) 投稿日時:2019年 02月 13日 13:16

    >アレはきっと、
    >エデュママさん達ではないだろうか。
    >多分、違う。
    >初心者のレッスンはプライベートの方が
    >効率が良いです。
    >スキーするなら北海道か海外。

    そうかぁ。私立中学は春にスキー学校をやってる所があるので、恥をかかないようにその準備なのかなぁ。と思ってました。海外かぁ。羨ましいなぁ。い〜ぃなぁ〜。夏のニュージーランドスキーとか憧れる。

  5. 【5313170】 投稿者: りんりんパパ  (ID:4PWMUnySxqQ) 投稿日時:2019年 02月 13日 13:50

    >それ、関東の話ですか?
    >893さんがそれほど身近とは…

    うん、すんごい身近。もう、ホントに身近。
    (関東じゃないですよ。)
    でも、
    免疫があって私は抵抗は無いんですよ。
    学生の頃、場所は世田谷の銭湯。
    江戸っ子の爺さん達が熱湯風呂にしてて。
    水で埋めようとすると怒られて。
    ただ、ある時刻に行くと右側の湯船だけは
    適温。というか赤ちゃん風呂の湯温。
    なぜかというと、
    背中に観音様のお絵描きのあるオジちゃんが
    水全開にしてるから。
    「オイ!兄ちゃん、なんでいつもオレん所に
    来るんだっ!?狭いだろうがっ!!」
    大昔に一和会というクラスにいた流れ者さん
    でした。裸の付き合いです。


    >りんりんパパさんはスキー世代でしたか。

    私学の高校で働いてる頃、
    隣の席の数学の先生がスキーの好きな人で。
    おかげで普通に滑れるようになりました。

    娘は宿でお友達になった中学生のお姉さんが
    翌朝、モーグルコースでバックフリップを
    決めているのを見て。かなりの衝撃だったの
    でしょう。その場に30分位、直立不動。
    練習風景をガン見した後で娘が言った言葉が
    「わたしもなる!!! ゼッタイ!!!」
    その日がスキー貧乏の始まりです。

  6. 【5313204】 投稿者: ため息  (ID:WXOdMG0rB2I) 投稿日時:2019年 02月 13日 14:22

    区外、おもいつきませんでした、、。一番ネックになっているお子さんと違う学校にと学校変更しました。それでも変更した学校も激しい子が多いことがわかり悩んでいました。
    公立進学者は中学受験組はそんなに嫌に感じるものなのでしょうか、、。

  7. 【5313235】 投稿者: 前向こう  (ID:sTK2huKxhkY) 投稿日時:2019年 02月 13日 14:45

    >公立進学者は中学受験組はそんなに嫌に感じるものなのでしょうか、

    うちは、併願校に、意地悪さんが進学することがわかり、公立にしたい、と、

    どころが、本当は、合格がないんでしょ、と言われ。
    でも、一緒の学校ならいいな、と言ってもらえたらしく、毎日遊びに誘われています。
    受験しなかった子は、受験組を嫌いだとは、思いません。

    今思うのは、きちんと併願校としてもいい学校を優先して受験するべきだった、と。
    そして、実力充分であったのに、難関私立にこだわり、公立中高一貫校を受ける余力がなかったこと。

    大学受験に向けて、よい経験でした。

    最高峰を目指して、頑張る、という うちの12歳の成長を見て、受験した仲間達に、感謝しています。

  8. 【5313244】 投稿者: 残念だったなら隣の市に転居予定でした  (ID:AI7w25mYsmI) 投稿日時:2019年 02月 13日 14:52

    子どもの友人関係は悪くなかったのですが、中受残念な子がからかわれたり一部教師から良く思われない状況を聞いていました。地元公立中学校や塾は教育残念でもありましたので全落ち(押さえは1校のみ他は本命)の場合は小学校入学前まで住んでいた隣の市に引っ越し予定でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す