最終更新:

440
Comment

【5304715】受験失敗 公立へ

投稿者: レモン   (ID:g.6lGGjpb1k) 投稿日時:2019年 02月 09日 02:15

中堅私立(N48)に落ちてしまい、公立行きです。
男の子なので、内申が取れるか心配で夜も眠れません。私の滑り止め対策が甘かったせいです。
私はかなり参っていて、家事も出来ない状態。
立ち直らなくてはと思いますが、・・。
子供に申し訳なくて、食事も取れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 40 / 56

  1. 【5330070】 投稿者: レモン  (ID:x3v49mU6Q.A) 投稿日時:2019年 02月 23日 08:48

    皆様
    感謝しています
    おかげで毎日は泣かずに済んでいます
    修行と思って頑張ります
    すいません
    マイナスオーラ全開で

    具体的なアドバイスありがたいです

  2. 【5330530】 投稿者: ミカン  (ID:n/HyhRZq9ec) 投稿日時:2019年 02月 23日 14:38

    私もまだなかなか前向きになれずにいます。
    何をしていても頭から離れません。時間を戻せるものなら戻したい。英語教育に力を入れている高校を調べてはみましたが、通学に不便だったり設備がイマイチだったり、なかなか希望に叶うところを見つけることができません。行かせたかった学校はインターコースがあり家からも近く希望にピッタリだったため、なかなか未練を断ち切れずにいます。私がもっとしっかりと息子に言い聞かせサポートしていれば、もっと自覚を持って頑張れたかもしれません。精神的な負担をかけないようにすることを最優先としたのが間違いでした。うちの息子も勉強が出来る子ではありません。ナイーブな性格で競争を嫌い個別塾でないと行きたくないと言っています。こんな性格で高校受験を乗り切ることができるのか不安でたまりません。

  3. 【5330688】 投稿者: レモン  (ID:W2XmjtkTfLY) 投稿日時:2019年 02月 23日 16:34

    ミカンさん
    勉強が得意ではないのは同じですが、うちの息子は、小さい頃からワンパクで、競争が好きで、我が強く、非常に目立つので、先生ウケがいいとは言えず、内申絶望的です。
    高校に行けるか心配です。
    なんとしてでも私立に入れるべきでした。
    これを機に、自分を抑えることを学んでもらおうと思います。
    地方都市なので、選択肢も少ないのです・・

    小6母さん
    アドバイスありがとうございます!!
    今日、英会話スクール申し込んできました。
    英検5級を6月に取れるよう、スタートを切りました。
    目標があると燃える息子です。

    お友達のお子さんたちは受験が上手くいき、キラキラした未来が待っている。親子であんなに努力していたし。
    それに努力比べて息子は・・と悲しくもなります。

  4. 【5331067】 投稿者: あのね  (ID:8sXy1KqPhhY) 投稿日時:2019年 02月 23日 22:00

    レモンさん

    すれ汚ししてすみませんでした。
    だけど、素直な気持ちとして、あなたのスレ、やはり釣りか自分本位で慰めてほしいのか、どちらかしか取れないのだけどね。スレにもその後のレスにも子供さんの状況が出てこないのはどうしてかな?子供の親としてはあなたの状況なんてどうでもいいのよ。こどもさんの将来を考えるのが親の務めだろうに。

    男子に対して私学中受させるのは、将来精神的にも金銭的にもより幸福になる確率を少しでも高めってもらう親の思いやりからのことだよね。中受はひとつの手段であって、目的ではないよ。Alternativeはいくらでもあるのだよ。
    ひとつの手段に失敗したのなら次の手段を講じるまでのことにすぎない。講じることができるように子供のために環境を整えてあげるそれがいま母親のやるべきことではないかな。

    それともママ友に対してご自分のステータスがほしかったのかな?最後のレス読むとジェラシー感じているようだし、ステータス取れなかったからここで慰めてほしいの? 
    そうなら名古屋のパパさん同様親失格だね。子供が不憫だよ。やってしまったけど立ち直りつつある子供の前で今頃になって親が涙流すような親はまともじゃないよね。

    あと、スレ主さんにはオジャマだけど、ここをかりて、
    別スレで上から目線のスーパーウーマン気取りゆえのでまかせが多い白い梔子さんの取り繕いを注意しただけど削除されてしまった。だけど同じような意見を持つ人いてやっぱりねと思った次第。彼女もKYなんだと改めて納得。

    汎用機の仕組みもGコードもわかってないみたいのが操作すらできないアナログ(手動)を知らないと言い切る方もいるようで、おたがいなんでもいえるよね。

  5. 【5331094】 投稿者: 変わります!  (ID:YqRllrUXhOs) 投稿日時:2019年 02月 23日 22:15

    びっくりするくらいに。今はそうだけど、高校受験の時には、中学受験の時と全く違う感じになります。
    来年には、その成長を目の当たりにすると思います。
    中学入学したら絶対に変わります!大丈夫!

  6. 【5331153】 投稿者: ミカン  (ID:n/HyhRZq9ec) 投稿日時:2019年 02月 23日 22:56

    励ましのお言葉ありがとうございます。
    息子の性格を考えると中学受験には向いていなかったのかもしれません。ナイーブで打たれ弱い性格なので親としてはとても心配なのですが… 中学校で色々なことを経験して精神的に強くなって高校受験に臨んでほしいと願っています。

  7. 【5331185】 投稿者: 期待過剰  (ID:DQsv2./b0vc) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:13

    あのねさんの意見は本当にその通りだと思うけど、スルーですか?
    耳が痛い意見を無視していると、収穫は小さいと思います。
    地方のN48程度の学校、入学しただけで全員の将来がキラキラするわけないでしょう。このレベルの大学受験は厳しいですよ。想像や期待を膨らませすぎです。

    一般論として、中学受験は高度な学習内容だけでなく、子供の精神年齢・親の受験への姿勢なども向き不向きが出ます。
    そこを見誤って親の憧れだけで知的好奇心のない幼い子を無理に受験させても伸びず失敗、「頑張ったのに(本人が思うほどやってない)」ということに。

    お子さんが周囲もほぼ全員受験する高校受験で精神的に成長していると良いですね。ただ、そうならなかったらもうそれはもともとの資質です。
    現時点は中受経験のあるなしなど影響しない程度の学力です。今は耐える時期と腹を括り、素直に目の前のことを地道にこなすのがお子さんのためです。

  8. 【5331268】 投稿者: ミカン  (ID:n/HyhRZq9ec) 投稿日時:2019年 02月 24日 00:22

    あのねさんは私でなくレモンさんに対してのご意見を述べられているようですが…
    うちは都内に住んでおり、中学受験は無理にさせたわけではありません。何度か嫌ならやめていいと言ったのですが、受験したいと言った息子の意思を尊重しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す