最終更新:

440
Comment

【5304715】受験失敗 公立へ

投稿者: レモン   (ID:g.6lGGjpb1k) 投稿日時:2019年 02月 09日 02:15

中堅私立(N48)に落ちてしまい、公立行きです。
男の子なので、内申が取れるか心配で夜も眠れません。私の滑り止め対策が甘かったせいです。
私はかなり参っていて、家事も出来ない状態。
立ち直らなくてはと思いますが、・・。
子供に申し訳なくて、食事も取れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 56

  1. 【5305979】 投稿者: 違います  (ID:Ii8PNcawSLc) 投稿日時:2019年 02月 09日 17:28

    >都立高校や都立中高一貫は、合格した時点で辞退すると、若干、出身の中学校や小学校の後輩らに迷惑がいきそうな気がします。都立高校を辞退するのだったら、最初から受験しない。開成合格したあとで日比谷高校を受験していたとしたら、それは日比谷高校が第一志望でしょう。


    迷惑はいきません。
    両方受かって都立を蹴った合格体験記が実名ででています。

  2. 【5306051】 投稿者: 察し  (ID:DQsv2./b0vc) 投稿日時:2019年 02月 09日 18:11

    AOさん、模試の結果と進学先については自分のお子さんの学校についてお話なさったんじゃないの?
    私はそれについて「あ、そういう進学状況の学校なのか(=あまり一般入試では進学しない、できない)」と思ったまで。

    それともスレ主さんのお子さんの学校がどこか特定出来ていて、進学実績も詳しく分かっているんですかね。

    うちが御三家だなんて一言も言っていないのになぁ・・・
    一般入試で国立大学や私大へ行くのは努力が必要で楽をしているわけじゃないし、「ひとつの手段」だと思うんだけど、悪いことかな。N48くらいでも(ちょっと苦しいけど)目標にはするよ。
    AOや推薦が主流になりつつある学校ではそれを「自慢」ととるんだ?

    御三家だなんて言ってないのに「御三家はしゃしゃり出るな」。そもそもここ、中受板なんだけど…
    公立の中で上位になり、いい気分になれればいい。公立はそういう世界だよね。

  3. 【5306106】 投稿者: 意味不明  (ID:jofHOl6iF26) 投稿日時:2019年 02月 09日 18:41

    >中堅私立(N48)に落ちてしまい、公立行きです。

    釣り。本当に中学受験してるなら、適性校(要は押さえ)は絶対受ける。塾に行っていたら分かる。N48だけ受けさせる塾+保護者はゼロだから。しかも私立ならなおさら。国立、都立組はたまにいるけど。さらに、わざわざ特定できるようなフラグを建てN48・・・普通、偏差値なんか載せないから。

    N48が本命なら、N40前後も普通受ける。併願校3~4は絶対。それもダメで公立はあるかもしれないが、N48一本は絶対ない。中学受験の実情を知らない人が、偏差値から妄想しストーリーを作るのはこの時期良くない。一発でわかるような釣りレスに、レスが付くのが、まあ面白いところではあるが。まあ、あまり良い趣味とは言えない。

  4. 【5306125】 投稿者: どうしても行きたいなら  (ID:FkMgPIag76c) 投稿日時:2019年 02月 09日 18:53

    都内であれば普通埼玉や千葉を先に受けるでしょう。行く気はないとしても、練習の意味合いで。どうしても私立に行きたいなら二次募集の学校も受けるはず。公立から高校受験と思う人もいますが。

  5. 【5306322】 投稿者: 男子なら  (ID:PT4wv8NnBKY) 投稿日時:2019年 02月 09日 20:48

    高校受験で早慶受け放題じゃありませんか。
    推薦もありますから地頭ある子ならどこかには入れます。
    早慶に届かないならマーチ付属もありますし。
    女子は高校からの選択肢が少ないですが、男子なら選び放題。
    公立中には中学受験時のトップ層はもういません。
    ものは考えようだと思います。

    私立中用に準備してた資金で息子さんに何か欲しいものを買ってあげて、質問者様も厄落としに何か大きい買い物でもされては。
    一家で海外旅行でも良いですが、私立行ってたら出来なかったであろうことをして気分一新、仕切り直すのを勧めます。

  6. 【5306398】 投稿者: 考えることは同じ  (ID:mNnrqsPHeOc) 投稿日時:2019年 02月 09日 21:37

    私立生徒も早慶の附属は一般で受験できるので、高校から早慶を狙ってくる子が存在します。公立中では中学受験のトップ層はいないかもしれませんが、推薦なら内申は高いものが求められますし、一般なら私立生徒と戦う現実があります。甘くはないですよ。

  7. 【5306462】 投稿者: 男子なら  (ID:PT4wv8NnBKY) 投稿日時:2019年 02月 09日 22:06

    高校の募集は多く枠は広いので、頭が届くなら入りやすいのは事実です。
    子供のクラスからは早慶付属受験者が多く、記載事項の多い書類を書かねばならない担任が悲鳴を上げていました。
    早慶全落ちの子もいましたが、希望の都立に進学してました。
    男の子ならこれから伸びる子も多いですし 中学受験勉強をしていたなら、私は有望だと思います。

  8. 【5306618】 投稿者: レモン  (ID:E4I/fFUr3EI) 投稿日時:2019年 02月 09日 23:27

    たくさんの返信、本当にありがとうございます!!
    嬉しいです!!
    こちら、地方都市です。高校受験が非常に厳しいのです。
    私立高校はかなり少ないです。
    N48に落ちているので、あんまりできる方ではないです。早慶など雲の上以上・・マーチも・・
    公立高校にはかなり上位に入らないと、進学的に良くない高校に行かなければなりません。しかし、内申重視・・。
    23区に家があるので、高校受験で帰るという選択肢もありました。
    東京には私立高校たくさんありますものね。
    少し元気が出ました。
    息子が帰ると言ってくれるかわかりませんが。
    ・・相変わらず食べることができません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す