最終更新:

163
Comment

【5305229】たいし君おめでとう

投稿者: ジャガー   (ID:RUZcGlNJGng) 投稿日時:2019年 02月 09日 11:28

たいし君が東邦大東邦に受かったみたいですね。
医学部を目指すのなら、広尾よりこちらのほうがいいかもしれません。
おめでとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 21

  1. 【5317219】 投稿者: でも、  (ID:bOZqtk5lfJk) 投稿日時:2019年 02月 15日 15:33

    中学受験で帝京は、そんなに悪くはないのでは?(大学はアレなイメージですが、)
    y50超えていた気がするのですが、、記憶違いかしら。

    東海大◯安よりはイメージ良いから、帝京に進学されるのでしょうか?

  2. 【5317275】 投稿者: 算国英から2科目選択  (ID:QxE6IsNu4tY) 投稿日時:2019年 02月 15日 16:03

    八王子の帝京大学中学校ではなくて、板橋区の帝京中学校と思います。
    四谷の偏差値表には載っていませんよね。。

  3. 【5317294】 投稿者: 帝京  (ID:VNs9GX65YaY) 投稿日時:2019年 02月 15日 16:15

    帝京ってとんねるずの出身校ですよね。たいし君も医者より芸能界が向いていると思います。あの口は普通の医師にはない全く別の才能、使う脳が違うのだからもっと伸ばして欲しい。

  4. 【5317446】 投稿者: 難しい  (ID:Vq3sRB5c.iA) 投稿日時:2019年 02月 15日 18:03

    同感。このイメージはブレが無いと思います。
    勉強に対する意識・考え方は幼くても年を重ねても変わらないのが基本。補足ですが、開花は既述内容以外はあまり見たこと無いですが劣化はよくありますね。巣鴨や駒東に合格してもマーチ以上に行けなかった子らは最後まで変わること出来ずに沈んでいきましたね。小学校で優等生だった彼らは同じ小学校の子を馬鹿にしていた。皆んな開花して大学受験では参戦者が増えたことを最後まで認めようとしなかった。こういう劣化もあります。

  5. 【5317785】 投稿者: ほんと難しいですね  (ID:bSDtARHyExA) 投稿日時:2019年 02月 15日 21:48

    ここは受験に関心を持つ方が集まる所だから一時的に視野が狭まっていても仕方がないのですが,おっしゃることは人生全般において言えることですよね。
    結局,大人子供にかかわらずそういうことに気付くことができるかや,運良く気付いて順風満帆でいるつもりが突然魔が差して転落したりすることをも含めて,言い方が判らないのですが神様が人間を間引いているのかも知れません。このような摂理を経て一部の勝者が限られた視野の社会の中において羨まれる結果を得られたとしても,それが万人からして羨ましまれるべきことである保障はありません。しかし,今日お金がないと何も始まらないのは事実ですから,勉強する目的は,自分の好きなこと,一生続けられることを生業としてお金をたくさん稼げる人間になることだと私は自分の子供には言ってます。それが譬え少し不純なものであっても何なら募金でもして社会に還元してもよい訳ですから。
    ところが,これは経済環境によるのでしょうが稼げる手段がどんどん狭まっていて今は医師が脚光を集めている状況なのではないでしょうか。一昔前ならたいし君なんかは弁護士向きだ,で議論の余地はなかったと思います。もっと前ならとにかく自営? 今はマンション用地になって跡形もないですが…
    そんなに勉強したり或いは勉強ができなくても,楽しく充実した人生を歩むことは今の時代でも十分可能なのでは? と思ってはいますが,あまりに不透明ですよね。

  6. 【5317865】 投稿者: 似たり寄ったり  (ID:90QkzZxG/ho) 投稿日時:2019年 02月 15日 22:45

    どちらも実質倍率は1.0~1.1。
    偏差値も似たような物。

    立地や雰囲気は違いますけど。
    前の方も書いてますが、「帝京中学」ですよ。「帝京大学中学校」と勘違いしてると思います。

  7. 【5318376】 投稿者: 難しい  (ID:XgFyF767WsE) 投稿日時:2019年 02月 16日 10:22

    貴重な御意見参考になります。混沌とした世の中となり、運や不運が加わって嫉妬や足の引っ張り合いみたいな風潮になっているのは否めませんね。
    もとからの才能、これはスポーツも勉強もあります。開成や灘は努力や本人の意識改革で万人が合格は出来ません。万人がオリンピックに出れないのと似ています。各個人の器があり、その器に気付きながら最善策をとってはじめて器相応の或いはある程度の範囲で器以上の結果に身を置けると考えています。努力が報われないことも多々ありますが、努力の仕方次第では得るものが違ってきます。
    本人の資質というものは本人が気付いて自己を客観的に見て相応の努力しない限り花が咲きません。大人になって食べていけるのが何なのか?に繋がってくるものだと思います。素質や資質が無いのにキャリア官僚目指したり、東大目指すのも子供の頃の教育がズレていたのでは?と見てしまいますね。日大だから一流企業のサラリーマンではなく、社会貢献好きだから福祉関係の職に就いたとか、自分は野球選手に向かないから学生時代の思い出として野球は引退し(六大学体育会)簿記が好きだから税理士になったという方を知っていますが立派です。

  8. 【5320437】 投稿者: ?  (ID:cl0bpTeZDy6) 投稿日時:2019年 02月 17日 15:15

    サッカー名門校の方ということですか?
    近年は偏差値アップしたところで定着しているのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す