最終更新:

368
Comment

【5307339】大学附属で進学実績のいい進学校

投稿者: サピα落ち   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 02月 10日 12:48

α落ちで、女子御三家諦め気味の5年保護者です。
御三家、準御三家以外で、東京一工、早慶目指せる進学校の大学附属はどこがあるでしょう?
フェリス、白百合は御三家に準じる実績ですが、東洋英和や本女は昔の輝きはないようなので、どこがいいか、教えていただけると

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 47

  1. 【5321883】 投稿者: 塾の先生  (ID:PZORY2QZbfU) 投稿日時:2019年 02月 18日 13:17

    サピックスアルファクラスの子が在籍する個人塾です。
    5年生ならα落ちしても上がることは可能です。
    生徒にもα落ちしたけど6年手前で復活して御三家ゴールしました。
    女の子なので親が躍起になっても上がらないです。
    お嬢さんが御三家に絶対に行きたい。負けたくないと思うなら上がれるでしょう。
    α1になれれば御三家は楽勝です。

  2. 【5321900】 投稿者: サピα落ち  (ID:EubT6tTGaoI) 投稿日時:2019年 02月 18日 13:29

    頑張れというのは分かるのですが、いずれにせよ、併願プランというものが必要なわけです。で、併願するからには、仮に本命がJGとして、落ちたら行く可能性を想定して、行きたいと思う学校じゃないと意味ないわけですから、そこに頑張りは関係ないんですね。
    で、落ちたら行く場合、気分が上がる伝統校か受験指導が期待できる新興校か、でうちは名前関係ないとは言い難い嗜好というスレ。ただし、いずれにせよ、通った上での評価ではないので、実際のところ、どこがいい?ってはなし

  3. 【5321909】 投稿者: ぴん  (ID:So73lPXRcIw) 投稿日時:2019年 02月 18日 13:33

    もとのテーマとは?
    御三家は届かない
    準御三家は御三家落ちの印象があるから駄目
    適当な大学附属から東大や早慶に受験して進学したい
    ということでしたよね

    その時点で御三家出身者や附属出身者とはカーストが違ってしまうのでは?

    このままでは大学にいっても、出身中学の劣等感からは逃れられなくなってしまいませんか?

  4. 【5321916】 投稿者: うん  (ID:wV4hRj4.AgM) 投稿日時:2019年 02月 18日 13:37

    だから、娘さんの成績がわからない今、慶應義塾のニューヨーク学院をお勧めしているんですよ。
    条件をすべてクリアできると思うんだけど。

  5. 【5321935】 投稿者: 塾の先生  (ID:Lp0zWPC8DvQ) 投稿日時:2019年 02月 18日 13:48

    落ちない勉強をすれば良い。
    ただ併願校は必要ですからね。仰ることはわかります。
    しかし2日受験の偏差値では下の準御三家では
    御三家落ちと見られるのは覚悟しないといけないですよ。
    中高一貫校の6年間を勉強に捧げるか、公立中から早慶附属高校受験を目指すかはお子さんと話し合われたらどうですか?
    それともどうしても中高一貫校志望ですか。
    2月から新6年生クラスですよね。
    気分が上がる伝統校? 受験指導が期待できる新興校?
    あまり合う学校はないように思います。
    どんな学校に行っても塾併用しないと大学受験は乗り切れないのが現実です。
    どうせ塾併用ですから名前で選んだらどうですか?
    お子さんもスレ主ほど負けず嫌いですか?

  6. 【5321952】 投稿者: JQ  (ID:NbijlioEoXc) 投稿日時:2019年 02月 18日 13:55

    塾に聞きなよ。そうじゃなきゃ説明会で単刀直入に気になることを質問するか、新橋の駅前のSL広場(ほら霞ヶ関方面の方々もお忍びで飲みにいらっしゃってますし、上場企業、メガバンク、大手証券会社、外資系投資銀行の方々にもお会いできますよ)で中高年にアンケートするとか、いろいろ方法あるじゃん。

    こんなサイトで何聞いてんだ?

  7. 【5321965】 投稿者: うん  (ID:wV4hRj4.AgM) 投稿日時:2019年 02月 18日 14:04

    サピα落ちさんは娘の話題を出すと必ずスルーし、真面目に国立・御三家・準御三家についての話題をされる方をターゲットにして質問されているとみた。
    目的は準御三家あたりの学校の出身者、あるいはその保護者からの情報比較なんでしょう。
    ただ、如何せん娘情報が少なすぎるので、書き込みするにも限界がある。
    よって娘情報の追加を提案。
    負けず嫌いだけど、今一歩の踏ん張りがきかず、とうとう今回α落ちしてしまった。本人は絶対αに返り咲いてやると頑張っているが、親としては子どものスペックに限界を感じており、このままベットで終わるかと思っている。しかし、頑張っている娘にそう言って第一志望を変えることを勧められず、御三家に劣らないこんな立派な学校があるよと提案してあげたいのだが、どこかこれらの希望にあった学校はありませんか?
    ていうのはどう?

  8. 【5321975】 投稿者: JQ  (ID:NbijlioEoXc) 投稿日時:2019年 02月 18日 14:09

    負けず嫌いだけど、今一歩の踏ん張りがきかず、とうとう今回α落ちしてしまった。本人は絶対αに返り咲いてやると頑張っているが、親としては子どものスペックに限界を感じており、このままベットで終わるかと思っている。しかし、頑張っている娘にそう言って第一志望を変えることを勧められず、御三家に劣らないこんな立派な学校があるよと提案してあげたいのだが、どこかこれらの希望にあった学校はありませんか?

    ていうのはどう?

    ↑スバラシイです。こういう謙虚な書き方なら共感を呼んでいろんな方が親身にアドバイスしてくださると思います。と、いうか、数年前の我が家の様です。ただ、スペックに限界は感じず、指導法工夫すれば得点力上げられると考えました。世間体とか考えたことなかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す