最終更新:

368
Comment

【5307339】大学附属で進学実績のいい進学校

投稿者: サピα落ち   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 02月 10日 12:48

α落ちで、女子御三家諦め気味の5年保護者です。
御三家、準御三家以外で、東京一工、早慶目指せる進学校の大学附属はどこがあるでしょう?
フェリス、白百合は御三家に準じる実績ですが、東洋英和や本女は昔の輝きはないようなので、どこがいいか、教えていただけると

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 36 / 47

  1. 【5325650】 投稿者: サピα落ち  (ID:UB.mCkdQDvo) 投稿日時:2019年 02月 20日 13:34

    JQ、うん、通りすがりなどの荒らし、ふざけた書き込みが連続するこのスレにまともなコメントありがとうございます。
    学校見学は時間労力的に絞らないと結構しんどいのと、外から見える情報が限られているという点から、情報お願いしているところです。
    弱点補強などもルーティンで回っているところ、変化をつけるのがいいか悪いか(テコ入れ以上のマイナスがあったり)難しいところですね。
    どの学校も1日が1番偏差値の低い勝負日なので、1日固めに取るか、2日少し下げて2日を確実にするかですねえ。1日2日の組み合わせは、強気が桜豊、JG豊、中間が双豊、桜白、JG白、弱気が鴎豊、双英かなあ。弱気でも3日に筑茶にチャレンジできるとも言えるし、強気でも5日に頌栄あるとも言え、ベストなポートフォリオを組むに至らないです。

  2. 【5325793】 投稿者: 最初から  (ID:mp2nzllQLG6) 投稿日時:2019年 02月 20日 15:19

    過去と今の偏差値で、娘は御三家に行って欲しいけど、この組み合わせで受験パターンを考えていて、これらの学校について、また他に良さそうな学校について知りたいと始めて、建前でも有益な情報を得られるようにされた方が良かったのではないでしょうか。
    HNも変えて、エデュ上では仮面を被って、仕切り直し、別スレ立てしてみたらいかがでしょうか。

  3. 【5326050】 投稿者: お茶  (ID:nM2NOVEs1jc) 投稿日時:2019年 02月 20日 18:34

    頌栄はJG、豊島落ちの吹き溜まりだけれど良いの?スレ主さんの頌栄の評価がわかりません。
    英和と頌栄ではどちらに進学するか、医学部は全く考えていないのか、その辺りを聞きたいです。

    娘2人とも両校に縁がありましたが、別々の学校進学しました。

  4. 【5326198】 投稿者: JQ  (ID:NbijlioEoXc) 投稿日時:2019年 02月 20日 20:08

    そんなに組み合わせないから、現時点の成績で第一志望校2パタンくらい決めて、
    通えそうな範囲で2日以降いれてみて、その上で学校板で通っているお子さんの保護者の意見を聞いてみればいいんじゃないの?

    そのくらい自分でやんなよ。

    結局、漠然とした投げかけをして、関係者の方(さくらも含む)が学校の説明会てくれて、それじゃあちょっとって感じでケチつけて終わりという流れになってない?

    楽なバイトですね。

  5. 【5326534】 投稿者: サピα落ち  (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 22:47

    頌栄と英和は直接知らないので、情報求めたいところですが、流れ的に御三家の滑り止めとしてどやという上からの注文になっているので、なかなか来ないでしょうねえ。
    私は滑り止めとかはそれほど気にせず、世間的に名が通っているかが重要です。
    医学部は考えないわけでなく、定員の少ない各校ごとに検討するのは、現時点では話が細すぎるので、つかみで話しやすい定員の多い東京一工早慶で代表しているということです。日医ならよくて、帝京はダメとか言い始めてもあれですから。これは早稲田のなんとかスポーツと横国の経済でどうとか言わないのと同じことです。

  6. 【5326576】 投稿者: おたく  (ID:exv1b1WvEhU) 投稿日時:2019年 02月 20日 23:12

    要望に該当する学校なんてほとんどないのだから、サピα落ちさんは、皆さんからいろんな学校を提案させて、ケチつけたいだけじゃないのかなあ。進学実績ばかりに目を向けて、校風とか教育内容には関心なさそうだし。

  7. 【5326608】 投稿者: 御三家諦めないで  (ID:UILk6FPiAZ2) 投稿日時:2019年 02月 20日 23:34

    正直、学校の印象や内情は、
    御三家ですら、入ってみないとわからないと思います。その学年の入学者の巡り合わせやカラーもあるので。

    主さんの発言を全ては把握出来てないとは思うのですが、
    御三家厳しそうだけど、大学付属ならそれなりにネームバリューとブランド力があるから、良いとのように取れました。
    (私もそのお気持ちわかります。特に女子は、桜ですら、全国的に見れば知られた学校でもないし、ネームバリューもありません。関東中学受験経験者しか恐らく学校名読めないでしょうね。それなら、大学名が知られた付属の方が、周囲にもわかってもらえますもんね。)

    主さんが、組み合わせたパターンは、
    本当によくあると思いますし、
    直前期1月になって、桜は諦め豊に懸けて、1日安全鴎に切り替えるパターンもあると思います。
    女子学から、早実に落とすパターンもあります。
    (女子校志望だったら、参考にならないですね)
    SSのコース変更する人、結構います。
    だけど、トップは無理でも何とかついていけてるなら、桜女子学コースに最後まで居た方が良いかと。

    大学名が知られた付属希望でしたら、
    やはり1日御三家から落とすなら、
    立か学かな、と思います。
    (どちらも、前日出願は出来ないはずなので、御三家とW出願になりますかね。)
    2日は、青白英中法まで幅広く見ても良いかもです。(共学NGだったらすみません。だけど、これらの付属は、大学推薦保持したまま他大受験出来たり、伝統校故に指定校が豊富で、実際系列大より高い大学に出てく人も居ます。国立大は、予備校+努力が必要ですね。)
    3日4日と成城成蹊備えても良いかもです。
    女子校志望だと、グンと狭まりますね。

    見学時間が無いのは、経験してきたので、よくわかります!
    しかし、サピは他塾に比べ週4になるのは6年後期からです。土特もそこまで重きをおかなくても大丈夫なので、幅広く学校見学連れて行ってあげてください。
    もし、1月校も受験予定でしたら、1月校を侮らず、住んでる地域によっては、1月校も通えるはずなので、文化祭くらいは連れて行き様子を見せてあげてください。

    直前に如何様にも出願出来るよう備えてあげられるのは、親の仕事です。

  8. 【5326613】 投稿者: 御三家諦めないで  (ID:UILk6FPiAZ2) 投稿日時:2019年 02月 20日 23:39

    ちなみに5日頌栄は付属ではありませんよね。
    ただ、伝統校なので、指定校は幅広く持ってるはずです。
    ひそかに音大付属(ほぼ進学校)の洗足のが、良いかもですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す