最終更新:

368
Comment

【5307339】大学附属で進学実績のいい進学校

投稿者: サピα落ち   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 02月 10日 12:48

α落ちで、女子御三家諦め気味の5年保護者です。
御三家、準御三家以外で、東京一工、早慶目指せる進学校の大学附属はどこがあるでしょう?
フェリス、白百合は御三家に準じる実績ですが、東洋英和や本女は昔の輝きはないようなので、どこがいいか、教えていただけると

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 47

  1. 【5308192】 投稿者: 通えるなら…  (ID:HjyJDLPXLxY) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:44

    芝工大柏。

    小学校無し。
    早慶指定校有り。
    一般入試の早慶実績それなり。
    東京一工も、ごく少数とはいえ、一応いる。
    芝工大なら、march理系と同等レベル。

    ただし、附属大学が理系限定&遠い!ですが。

  2. 【5308559】 投稿者: サピα落ち  (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 02月 11日 03:58

    皆様、大変役に立つ返信ありがとうございます。
    大学附属の進学校を見ている理由ですが、第一にはやはり知名度というか、御三家残念感をあまり出したくないというのがあります。
    準御三家としては、鴎友、吉祥、頌栄、洗足が定番と思いますが、御三家落ち感が強すぎるので、言い訳が聞かない。その点、白百合や東洋英和なら、知名度も御三家に劣らず、御三家落ちではなく、好きで進んだ感があるので、あまり卑屈にならずに進学できる気がします。かといって、知名度はあっても大学受験の邪魔になるような行事ばかりあるようでは困るので、大学受験での巻き返しに邪魔にならない学校はどこだろうとご相談した次第です。

  3. 【5308578】 投稿者: 痴性  (ID:7esuzKSg2ow) 投稿日時:2019年 02月 11日 05:03

    アルファベットで御三家なんていくらもいますけど。
    そんなに御三家にこだわるの今から諦めること自体が不可解です。

    おそらく御三家の生徒の親がみんなこんなだと、印象を勝手に植え付けるだけの創作でしょう。

  4. 【5309074】 投稿者: はまりん  (ID:DQsv2./b0vc) 投稿日時:2019年 02月 11日 11:29

    嫌な予感は当たってしまいました。やはり知名度ですか。
    でもそういう理由でフェリス・東洋英和・白百合を選択すると、校風を気に入り熱望する方や、お母さまも卒業生でいらっしゃる方とズレが生じそう。

    スレ主さん、公立か、地方から出てきて大学でそれらの学校の名前を知り、あとから中高もあると知ったのかな…
    創立母体は(幼小)中高で、大学(短大)はかなり後(主に戦後)にできた学校ばかり。
    このことをご存じなく「附属」と仰っているとしたら最も私立らしいこれらの学校で大丈夫?という気はします。本当に創作であって欲しいです。

  5. 【5309177】 投稿者: 大学附属?  (ID:Kx8DGovcYw6) 投稿日時:2019年 02月 11日 12:06

    洗足保護者?なんて神奈川女子御三家トップのフェリスを、東大合格者で抜いたとかで鼻息荒いですよ~。

    親が見栄っ張りだとお嬢さんも苦労しますね。

  6. 【5309204】 投稿者: バラード  (ID:ZQ9RnMVF9f2) 投稿日時:2019年 02月 11日 12:19

    選択されようとしている白百合と東洋英和ですが、少しスレ主さんのイメージと違うのではと思います。実際よく見られて見学されたほうが良いように思います。

    どちらも小学校、幼稚園からありますので、昔ながらのファンが多いことと、よき伝統は守っていこうというプライドも表に出す出さないはあってもあります。
    白百合は年度によりますが、準御三家と書かれている学校より難関?かもしれませんし、マスールが「あなたがたは白百合です」の言い回しも時々あります。

    東洋英和は、カトリックの白百合と違い、プロテスタントのこれもテレビドラマに出たような寛容でも厳しい教えがあるような学校。他者のために、、が強く、保護者の参加も結構積極的のようです。ハンドベルとかピアノ科があるように音楽や情操教育に力を入れているような。

    当然、保護者生徒のニーズから難関大学進学できる教育はされていますが、具体的に(たとえば重点進学校のように)東京一工をめざす、あるいは早慶も含め何名、という学校ではないと思います。

  7. 【5309261】 投稿者: 親のエゴで振り回さぬよう  (ID:2MDDSdRNeCA) 投稿日時:2019年 02月 11日 12:46

    お子さんは、どこに行っても逞しく育つと思います。
    御三家だ、とか中学進学後は、あまり意味のないことですよ。
    寧ろ、学力も見栄も背伸びしすぎると後悔ばかりの学生生活になりますよ。
    就職したって、そこがゴールではなく、寧ろスタートですからね。

  8. 【5309282】 投稿者: サピα落ち  (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 02月 11日 12:54

    ありがとうございます。
    学校がスポンサーたる保護者及び生徒に還元できる価値が十分であればいいと思います。
    それは、学校のブランドから来る自他からの評価(自信や尊敬と言い換えられます)次いで受験指導。人格形成が重要との意見は分からなくはありませんが、客観的な検証評価に足りるものなのか、単に自称のビッグマウスでは意味がありません。
    準御三家は受験指導ではそれなりの顧客満足度を得ているとは思いますが、自他の評価、そこから来る自己肯定感の欠如という問題を抱えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す