最終更新:

368
Comment

【5307339】大学附属で進学実績のいい進学校

投稿者: サピα落ち   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 02月 10日 12:48

α落ちで、女子御三家諦め気味の5年保護者です。
御三家、準御三家以外で、東京一工、早慶目指せる進学校の大学附属はどこがあるでしょう?
フェリス、白百合は御三家に準じる実績ですが、東洋英和や本女は昔の輝きはないようなので、どこがいいか、教えていただけると

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 47

  1. 【5309315】 投稿者: 大学進学を念頭に  (ID:cOuXPo66tIY) 投稿日時:2019年 02月 11日 13:18

    我が家(女の子)は大学附属で、附属大学進学を保留で学部制限なしで他大学を受験出来る学校を選びました。
    中学の偏差値はそれほどではないですがのびのび自由教育で多くの経験をして慶応理系学部指定校推薦で進学出来ました。推薦もたくさんありましたので成績さえ取れれば可能です。
    他大学受験失敗でも附属大学には上がれますから安心です。
    受験失敗したら諦めて附属大学に進学する決断は親子で出来ていました。

  2. 【5309324】 投稿者: 大学附属?  (ID:Kx8DGovcYw6) 投稿日時:2019年 02月 11日 13:25

    御三家に落ちて準御三家に通っている生徒の自己肯定感は他の学校に比べ欠如しているという調査結果があるのですか?その調査はいつ行われたのでしょう?受験終わって第一志望にショックを受けている時期の調査?それとも中2,3に調査しても御三家に落ちた自分に自信が持てていないことが調査で明白になったのですか?

    また御三家はチャレンジせず、準御三家を目指して合格した生徒も御三家の生徒に比べて自己肯定感が欠如しているのですか?

  3. 【5309336】 投稿者: うちの子は「準御三家」  (ID:srpdL3f92Oc) 投稿日時:2019年 02月 11日 13:28

    このスレ主の不思議なところは、「準御三家」と言われる学校が「御三家残念」のレッテルを世間から貼られていると勝手に決めてるところ。スレ主が勝手に貼り付けてるだけのレッテルを、あたかもこの世の全員がそのレッテルを認めていると思い込んでいるところに、どうしようもない親の病んだ見栄を感じます。
    うちの子の学校も、うちみたいに第一志望でウキウキと入ってる子だってたくさんいるんだけど。「自己肯定感の欠如」ってずいぶん失礼な物言い。
    御三家受験して残念で来てる子も確かにたくさんいますが、「自己肯定感」が「欠如」して「卑屈」になってる子なんていても4月の初めぐらいまで?本当に頭のいい子は柔軟に自分の立ち位置と折り合いをつけ、自分の居場所を好きになりさっさと前を向いているように思います。
    自「他」の評価から来る「自己肯定感の欠如」なんて勝手に世間を巻き込んだかっこつけた言い方はやめて、「見栄っ張りの自分が準御三家しか行けない娘を肯定できない」って正直に言った方が周りの反感買わないしいいと思うけど。
    あとこういう人は、子どもの進学先が一ツ橋だって東工大だって早慶だって「東大逃げ」っていう言葉が空耳のように聞こえて来るタイプだと思うので、どうぞご自愛くださいね。

  4. 【5309362】 投稿者: 同意  (ID:2MDDSdRNeCA) 投稿日時:2019年 02月 11日 13:39

    同意です。

    一点だけ、一ツ橋 → 一橋 ですよ。

  5. 【5309377】 投稿者: 大学附属?  (ID:Kx8DGovcYw6) 投稿日時:2019年 02月 11日 13:46

    めんどくさい保護者ですね。御三家の1校だけ受けて、あとは国立?

    ダメだったら公立中に行って日比谷高校受験?

    人格教育。親が成績にしか興味がなくて子どもを追い詰めていたら、恐怖心で教師の話や授業以外の学校行事の意味とか理解できないかも。人間は教育(プログラミング)しても、個性があるから同じようには響かない。人間は工業製品ではないから○中学に行ったら皆このような学力がつき、このような人格に育つなんてありえません。準御三家の教育方針や校風に共感できないなら受験しない方がいいでしょう。

    お気に召す御三家に進学できなかったら中学は公立で不登校で個別指導で勉強づけ。お母様のおめがねにかなうプロ家庭教師で受験指導。気に入らなければクビにできます。で、高校はN高校に東大コースもあります。

    顧客満足?生徒や保護者の望まない発言をするような教育機関にお金を払う価値がないとお考えなら、プロ家庭教師一択でしょう。昔の貴族は学校に通うのではなく家庭教師から学んでいました。

  6. 【5309387】 投稿者: サピα落ち  (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 02月 11日 13:49

    念頭にさん、ありがとうございます。差し支えなければ、どちらの学校か教えていただけますか?
    準御三家サイドの皆様、気を悪くされたなら、すみません。でも、無神経な人もいるのが世間というもの。それは、建前・綺麗事の世界では中卒でも高校中退でも、自信を持って強く生きられたらいいでしょうが、誰にも傷つけられない武器を与えてやりたいというのが親というものです。

  7. 【5309519】 投稿者: まあ  (ID:I2TjJMFVdNQ) 投稿日時:2019年 02月 11日 14:56

    知名度で選んでもいいんじゃないの?
    フェリスも白百合も本女も英和も、フェリス以外は入ってから下からやご出身のお母様達とのお付き合いは大変だと思うけど。

    それから今から東大、早慶と息巻くのはいいけれど、どこに行ってもそのまま大学に進学する事も必ずある事もお忘れなく。
    大学偏差値なら本女が頭一つ出てるわよ。

  8. 【5309585】 投稿者: 大学附属?  (ID:Kx8DGovcYw6) 投稿日時:2019年 02月 11日 15:51

    誰にも傷つけられない武器を与えてやりたいというのが親というものです。

    →数年前に東大卒で女子力の高そうなお嬢さんが超有名企業に就職して1年も経たずに、早稲田卒の上司のパワハラで過労自殺されています。金看板を持っていても妬みを買って傷つけられることもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す