最終更新:

368
Comment

【5307339】大学附属で進学実績のいい進学校

投稿者: サピα落ち   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 02月 10日 12:48

α落ちで、女子御三家諦め気味の5年保護者です。
御三家、準御三家以外で、東京一工、早慶目指せる進学校の大学附属はどこがあるでしょう?
フェリス、白百合は御三家に準じる実績ですが、東洋英和や本女は昔の輝きはないようなので、どこがいいか、教えていただけると

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 47

  1. 【5309588】 投稿者: ふっと疑問  (ID:rlcrWTE95pM) 投稿日時:2019年 02月 11日 15:52

    >大学偏差値なら本女が頭ひとつ出ている

    幼、小、中、高、と、昨今ではいまいちな評価で、偏差値も倍率も下がり気味。
    でも大学では他大より偏差値は上。
    とのことですが。

    せめて中学受験くらい、どうして偏差値アップにつながらないんだろうか?
    いろいろ、いい教育ですよねぇ、など拝見します。

    結局、EDUだけの(一部の崇拝者による)評判がよく、実社会では評価されてないんじゃないかな、と思うんですけど。

    別にアンチじゃないですよ。我が家には男子しかいないので。

  2. 【5309598】 投稿者: さあ  (ID:I2TjJMFVdNQ) 投稿日時:2019年 02月 11日 15:58

    私も本女の崇拝者でもアンチでもないから詳しくはないけど。

    他よりそのまま本女にいく事が多いから?
    あと自宅の場所によっては、中高が遠い場合もあるから?
    でもまあ、知り合いで通わせている何人かは、軒並み満足しているみたい。

  3. 【5309614】 投稿者: ふっと疑問  (ID:rlcrWTE95pM) 投稿日時:2019年 02月 11日 16:08

    ありがとうございます。

    確かに伝統校ですからね。名前で選ぶご家庭も多くいるのですね。
    伝統で偏差値が保たれる大学って、ある意味本女以外は淘汰されていそう。
    聖心とか英和も。

    成蹊もいい学校とは聞きますが、なかなか人気アップはしていませんね。
    お買い得でいい学校と感じるご家庭には、チャンスです。ね。

  4. 【5309619】 投稿者: 大学附属?  (ID:Kx8DGovcYw6) 投稿日時:2019年 02月 11日 16:11

    edu読んでいると、「中受するなら早慶」とお考えの保護者が多いようです。押さえで日女は仕方ないけど、他校にチャレンジもせずに日女に決定は我慢ならないようですね。6年後中堅一貫校からマーチどころか日女に届かない生徒も多いはずですが、我が子には関係ないとお考えなのでしょう。

  5. 【5309623】 投稿者: バラード  (ID:ZQ9RnMVF9f2) 投稿日時:2019年 02月 11日 16:13

    これは、大学受験の話ですから、フェリス、東洋英和や白百合大学 (これらの中高は附属ではないですが)と日本女子大(こちらの中高は附属です)と比べて頭一つという意味でしょう。

    ただ、ここ20-30年で女子の大学の志向も働き方も随分変わりましたので、たしかに女子大はそれぞれの存在意義が学部含めて問われているかもしれません。
    短大から、4年制女子大、それから総合大学志向になってきているのでは。

    共学でも、上智や立教、ICUなど女子比率が高い女子人気の大学もありますし美大、音大などほとんど女子優位(数が多い)薬学や看護や服飾デザイン関係もそうです。
    あとは教育学部や外語大など語学系志向も女子の志向が強いかな。

    そうでなく、今までの男社会の中で男子社員と対等にとなると、どうしても総合大学や理工学部で専門性、あるいはもっと上、キャリア公務員や司法試験めざしてとなったとしても、男女共学の総合大学のほうへの志向になるでしょう。

  6. 【5309706】 投稿者: サピα落ち  (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 02月 11日 16:55

    その昔は本女から東大もいたように思いますが、学校行事が重いのでしょうか。白百合は入口出口であまり悪化しないので、まあ学校も受験に協力的なのかなと。確かに入口出口で、出世目覚ましいと言われる洗足や頌栄ほどの受験指導は得られないでしょうが、(親の見栄は無条件に批判されますが)せっかく3年中学受験頑張ったのだから、人からうらやまれるぐらい知名度のある学校に入れてやりたいというのが、正直な気持ちです。

  7. 【5309727】 投稿者: マーチ付属  (ID:8gdqCN2L1LM) 投稿日時:2019年 02月 11日 17:03

    日女は家政学部以外入りやすいです、日東駒専以下の学部もあります。内部でできの悪い子はそこにいきます。

  8. 【5309770】 投稿者: 大学附属?  (ID:Kx8DGovcYw6) 投稿日時:2019年 02月 11日 17:21

    日女は2年前は現役東大1名、昨年は現役2名に浪人1名合格しています。

    外部受験する人は軽めの部活に入るか、早めに引退して予備校で勉強している。
    文化祭はクラス単位のものはなく、部活や自主グループでの参加だから全員参加でもない。球技大会だって内部進学する8割の生徒と指定校他で決まった生徒が気合入れて頑張っているし、中受の中日にやっている球技大会に参加しなくてもいいし。

    高校の授業が高3になっても文理分けがないとか(選択授業はある)、大学の日本文学科でもないのに現代文の授業で1冊の本を半年かけて読んでいるとか、受験勉強向きではないのです。

    そのまま日女でいいと考えている裕福な保護者の豊明出身の生徒が外の世界に出たいと受験勉強頑張って外部受験したり、親にお尻を叩かれて中受した子が学校が楽しいし、受験勉強なんてもう勘弁で内進とかいろいろです。

    外部受験はお子さんの強いモチベーションが必要ですし、スレヌシさんがお気に召す学校ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す