最終更新:

6
Comment

【5312553】新三年生 算数塾

投稿者: すりごま   (ID:C8fpAkQisgw) 投稿日時:2019年 02月 13日 08:17

大手塾と併用できる算数塾を探しています。
偏差値は62、基本は出来るけど大問につまづくタイプです。
伸ばしてくれる所はどこか決めかねています。
どちらか良さそうなところを教えて頂きたく思っております。

浜学園、希でいうと最高レベルは難しすぎそう、キッズビーはよく分からず。
やり方を覚えるのではなく将来に渡って役立つ算数のちから、思考力をつけてあげたいです。

もちろん塾の他にも家で出来ることはしておりますので、塾など通わなくても‥というご意見はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5312567】 投稿者: すりごま  (ID:C8fpAkQisgw) 投稿日時:2019年 02月 13日 08:21

    体験して、親の私は気に入った塾がありましたが、子供が気に入らず。

    算数の数の仕組みから説明、問題はやさしめ、けれど最後の問題を間違える位の難易度。

    子供はもっと頭を使った難しい問題が良いと言います。
    みなさんでしたら、どのくらいの難易度の塾にしますか?

  2. 【5314387】 投稿者: 朝倉  (ID:wFJTXKS0oGo) 投稿日時:2019年 02月 14日 08:06

    関西であれば朝倉算数道場はいかがでしょう?うちの子は男の子ですが、楽しい道場のおかげで算数大好きっ子になりました。算数が突出して得意になり、サピOPで算数Bは偏差値76となったこともあります。道場での授業内容はかなり難しいですが、基本をかなり時間をかけて丁寧に教えてから最難関中の過去問に取り組むという流れです。ウチの子もお世話になったM山先生の授業があればお勧めです。新3年であれば講座を受け持っているかも知れません。

  3. 【5314799】 投稿者: すりごま  (ID:C8fpAkQisgw) 投稿日時:2019年 02月 14日 11:38

    ありがとうございます。
    朝倉算数は体験に行きました。子供は楽しみ、入会したいと言いましたが、おやつを食べること、振り返りのテストがない不安などから入会はしませんでした。やりっぱなしになりそうで。

    思えば子供が楽しんでいたので入会してもよかったかな、と思います。

  4. 【5314954】 投稿者: 朝倉  (ID:wFJTXKS0oGo) 投稿日時:2019年 02月 14日 13:00

    そうでしたか、確かに朝倉だけだと、解く問題量が不足するとはよく言われることですね。ウチでは朝倉で習った分野を市販の問題集から自宅で解かせることでフォローしました。このような親の負担や、毎回の授業参観を考えると、親は相当な負担を覚悟しないと無理ですね。私も大変でした、、

  5. 【5315374】 投稿者: すりごま  (ID:C8fpAkQisgw) 投稿日時:2019年 02月 14日 17:11

    ありがとうございます。 
    うちの子供の場合、テストとかがないと復習せず忘れていくタイプで‥。私が手をかけてあげたら良いのですが‥。

    なかなか全部て気に入るところもなく難しいです‥

  6. 【5342772】 投稿者: ダネイホン  (ID:WQGjAO2L4So) 投稿日時:2019年 03月 04日 07:51

    朝倉経験者です。
    新三年生から朝倉へ。お菓子食べて笑って楽しくて仕方なかったです。うちは出来る方ではなく頭の回転の良いお子さんに圧倒されてました。親が後ろで聞くことが出来るので、ノートをうつしてました。
    朝倉先生がだいたいわかったは出来ないのと一緒 何度も復習すること と授業中に仰られるので自宅で親子で何度も取り組みました。三年生というのも余裕があった時間でした。
    しょうがく社に行かなくても公文経験者じゃなくても小五からの大手塾ではトップクラス。今では最難関中高一貫へ通っております。
    定期テスト復習テストは大手塾に入ればいやほどありますから、今思うとなくても良かったなと思いました。
    あまり早く大手塾に入り偏差値が良くても5年生くらいで賢い子が入ってきて今までのような偏差値が出なくなり最後まで最難関クラスに残れる子はどのぐらいの割合でいるのか。
    テストは定期的に大手塾の模試や全国統一小学生テストで立ち位置や足りないところを見ていました。
    しょうがく社は定期テストがありますね。うちは受験に目覚めるのが三年生目前で遅く。
    もっと早く目覚めていたら、一年生からしょうがく社もありだなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す