最終更新:

104
Comment

【5313096】共働きに最適な塾

投稿者: 新小3母   (ID:tKy4AWiDEfU) 投稿日時:2019年 02月 13日 13:10

新小3母です。フルタイムで働いています。
1年後からの中学受験勉強に向けて、塾のサーチを始めました。

塾にある程度お任せできるか?
塾弁当は?
家庭でのフォローの大変さは?
そもそも、中学受験可能??
など、共働きママさまの体験をお聞きできればと思います。塾名、どのような感じだったかを伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 14

1. 【5318037】 投稿者: サピックス、日能研  (ID:4uYbWqQhvE2) 投稿日時:2019年 02月 16日 01:11

兄がサピックス、現在妹が日能研です。

サピックスは、他の方々もご指摘の通り、御三家上位校
    狙いならとてもおすすめです。
    テキストも秀逸ですが、下のクラスもアルファ上位クラスも皆同じテキストの為、かなり下のクラスだと難解になります。

又、息子の校舎は、平日と土曜日どちらか選択できる保護者会でした。ただし、保護者会も上位クラスと下のクラスで内容が異なるらしく部屋が違っていました。
    又、保護者会は、平日の方が明確にクラス分けされていたらしく出来れば平日に来て欲しいとサピックスからは、説明されていた記憶が。
    私はフルタイムの為、一度も平日に行かず、全て土曜日の振替?に出席しましたが、ママ友達は、フルタイムでも自分のクラスの保護者会に出るため有休取る人もいました。

息子は、3年迄n,4年からサピックスで、正直転塾直後は、あまりに進度が早くついていけず、nに戻ろうかと思った程。
    先生もスパルタなイメージで、保護者会で此れくらいの設問解けないと駄目等かなり厳しい話が良く出ていました。
    落ちたら公立でなく、ガチ受験です。
    又私が一番衝撃的だったのは、アルファのクラスで、一番最下位の子どもの前に講師が来てその子の前でその悪い答案を見せ、(今のお気持ちは?)と聞くらしく。
    要はこんなに恥ずかしい点数とるお気持ちは?と言う意味らしいのです。
    なかなか辛辣で息子は、自分はなかったし、余り気にしないと話しておりましたが、娘は、絶対そんな見せしめ無理と話しており、大量のテキスト整理に旦那が音をあげnにしました。
    それ以上に娘と息子で偏差値も15程差があり、娘は御三家も狙えないし下のクラスが目に見えていたからも大きな理由です。
    下のクラスだと学生のアルバイトの講師と言う噂もありました。

nは、サピックスに比べ進度もゆっくりですし、アットホームなイメージはあります。
    短冊は、私もサピックスからだったので個人情報の観点でも娘の合格が皆に筒抜けで嫌だなと感じています。
    大規模校舎でないからか、仕出しも一つで、娘は、不味いから頼まないでと話しており、フルタイムとしては悲しいです。

サピックスは、6年になると居残り授業なるものも、息子のクラスはあり、結局10時近くに帰宅もありました。
    授業料金もサピックスの方が割高と聞きましたが、個別指導のユリウスとプリバードを比べるとプリバードの方がしっかりしていたように見受けられます。
    これは、室長にもよると思いますが。

お子様の学習態度にもよりますが、一度講習を受けお子様が気に入った塾が良いと思われます。
    偏差値が高く負けん気が強く宿題が多く進度の速さについていけるなら、サピックスは良いと思います。

正直サピックスでお尻叩かれた方がもしかして娘の偏差値伸びたかなとも思うことありますが。

フルタイムは、経済的にも安心で良いと思います。余談ですが、息子の学校は学費が高額で有名なのですが、専業主婦で3人私立入れてらっしゃるママもいて、ちょっと羨ましいです。(笑)

2. 【5318392】 投稿者: 新小3愚息母  (ID:dccgZcdEmr2) 投稿日時:2019年 02月 16日 10:32

ありがとうございました

サピと日能研で雰囲気が全く違いますね!
    うちはフルタイムと言えどもさほど家計に余裕がないため、プリバードまでは…。実際に併用している方は結構いらっしゃる感じでしょうか。
    宿題の優先順位をアドバイスしてもらえるだけでもフルタイムで働く身としては楽かもしれないですね。

3. 【5318398】 投稿者: 新小3愚息母  (ID:dccgZcdEmr2) 投稿日時:2019年 02月 16日 10:34

W生 さま

ありがとうございます。
    週テスト、イニシャルとは言え名前が載るのですね。驚きでした。
    自分の立ち位置が毎週分かるというのは、お子様にとってのやる気につながるのか、それとも疲れてしまうのか…。
    自分なら嫌になってしまいそうですが…。

4. 【5318403】 投稿者: 新小3愚息母  (ID:dccgZcdEmr2) 投稿日時:2019年 02月 16日 10:36

短冊の件 さま

ありがとうございます。
    日能研は雰囲気勝負ですね!
    子供たちが和気あいあいとしているのが伝わってきます。短冊云々ではなく、子供たちが同士で普通に話せる雰囲気があると。親としては助かりますね!

5. 【5318445】 投稿者: W生  (ID:MyWJ06EPgbo) 投稿日時:2019年 02月 16日 11:06

うちも週テストごとに、名前が載るのは最初はカルチャーにドン引きでした。四谷生も同じテストです。しかし、何千人もの通塾生のほとんどがそうだし、イニシャルも選べるし、無理強いは法律上、また制度上ありません。たいていはそのグループの成績優秀ではないと名前が載らないので、載るととても嬉しい感覚に麻痺して来ました(笑)6年の合格報告は、匿名を考えてますが。
    どうせ隠していてもクラス昇降で成績のレベル感はどの塾でもわかるので、成績のよい、悪いは、名前出さなくとも知られますね。これも匿名は選べるので、さほどの塾選びのポイントとしては高くないと個人的には思います。

6. 【5318450】 投稿者: 受験終了組  (ID:VyrcOhO92uU) 投稿日時:2019年 02月 16日 11:07

そうですね。どのタイミングでの受験が良いかは迷いますね。ただ、これから6年生までの間に精神的に大きく成長すると思いますよ。受験によって鍛えられる面も大きいです。
    サピは万事があっさりめですが、ウチはそれで充分でしたし、こちらから求めればいくらでも相談に乗ってくれます。
    教材整理は、お仕事ママの得意分野かも知れません。他の方が書かれていた通り、週ごと月ごとに整理を繰り返すだけです。ウチは(これからやるもの)(採点待ち)(直しあり)(終了)の書類箱を用意して、進捗管理をしました。サピの教材は週単位の分冊なのでこういう管理には最適です。
    皆さんの書き込みを読んで、今更ながら他塾の良いところもたくさん分かりました。どこも共働きで大丈夫そうですし、お子さんに合いそうなところという視点で選んでも大丈夫そうですね。

7. 【5318455】 投稿者: W2019年終了組  (ID:Wqb8u.lJlZw) 投稿日時:2019年 02月 16日 11:11

たぶんどの塾でもそれなりにプリント整理や宿題チェック、時間管理など親の出番はあるかと思います。小学生ですから。
    中には自分ですべて管理し、成績をキープ(向上)できるお子様もいらっしゃるでしょうが、少数派かと思います。
    私のまわりのママ友(フルタイム勤務)にサピと日能研の方もいましたが、皆さんやっていました。

6年の夏の保護者会でWの先生に言われた塾の特徴として
    ・拘束時間は短いが、宿題が多いのがサピックス
    ・拘束時間は長いが、宿題が少ないのが日能研
    ・拘束時間が長く、宿題も多いのが早稲アカ!
    というのがありました(保護者からは笑いがおこりました)

早稲アカの宿題が多すぎてこなせない、(またはこなすだけで精一杯で身についていない)場合は先生に相談すれば減らしてくれます。
    週テストの名前は成績上位優秀者のごく一部しか載りません。イニシャルでもOKですが、むしろうちの子はそのリストに名前が載るのを目標に頑張っていました。

合格者として名前を載せることの可否についても受験前(1月ごろ?)改めて確認がありました。(イニシャルならOKや、イニシャルでもNGも選べました)

早稲アカで良かったなと思うのは、予習シリーズのテキストを使用していること、先生の熱量、自習室があり、教室内の席順が成績順ではない点と思います。

ただし、あの体育会系のノリが合うかどうかは子供によるでしょうね。
    ちなみに自習室は、長期の休み中や入試直前期に大いに活用し、サピックスのママ友にうらやましがられました。

8. 【5318505】 投稿者: W生  (ID:C1xPY2BeyyE) 投稿日時:2019年 02月 16日 11:41

実は、うちは腰掛け一年のつもりで入りました。
    おとなしめの子で、むしろ騒々しい子が苦手。先生が熱血と聞いて合わないかなとも思いましたが、4年だけだし、ま、いいやと思って。
    しかし、なぜか先生が人情味に溢れてたり、面白いのが好きみたいで、はまりました。なお、テレビはバラエティーとかも見る子です。周りも男の子も女の子も、文化系のおとなしめの子が多い印象。私語厳禁なので、抵抗ないかも。なお、怒鳴りまくるのではなく、激励する熱さかな。普段は普通だと思いますよ(先生も疲弊しますので 笑)。元気な子は、発言自由な塾がいいのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す