最終更新:

18
Comment

【5320967】私立中学編入について

投稿者: あきらめきれず   (ID:xdnhD15Vdow) 投稿日時:2019年 02月 17日 21:29

中学受験をしました。どうしても東洋英和に入学をしたくて目指してきましたが、ご縁がございませんでした。高校からの入学がないため、編入学ができないものかと調べていたのですが、条件が①=転勤・転居 ②=海外帰国地方、ということでした。やはり、その条件を満たしていないと試験も受けさせて頂けないのでしょうか?女子高は6年一貫性にほぼ、なっているため高校受験では、受験できる学校がかなり少ないです。
今回の中学受験の結果、第一志望2回受験、不合格。第二志望2回受験、滑り止めにしていましたが。まさかの不合格。4日目以降、予定をしていた試験を拒否。
日がたち、少し落ち着いて、10日以降にまだやっていた学校を受験し、そこに入学金を収めております。本人、私も全く納得いく学校ではないですが、親として、受験の3日間の緊張と不合格の連続で自信を失った我が子を見ていると、またすぐに受験をさせるのはと思い、私立の入学を子どもに勧めています。
娘も納得はいっておらず、しかし公立に行き受験することも不安に感じております。
もし、編入学について知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5322468】 投稿者: 諦めて  (ID:WbFmL91zhjQ) 投稿日時:2019年 02月 18日 18:40

    東洋英和への途中入学にしても、山梨英和からの編入にしても、現実的では無く、無理だと思います。
    無理な事を言っていても前に進めないので、スレ主様親子が選択できる道としては

    Ⅰ 合格した中高一貫校へ行き、6年後に大学受験する
    Ⅱ 公立中学へ行き、3年後に高校受験をする

    この二つだと思います。

    Ⅱの選択をした場合ですが、お嬢様に、受験ばかりさせる事に負担をお感じになっていらっしゃるのなら
    高校からは進学校ではなく、大学附属を視野に入れて
    マーチ附属や成成明学で併願を組むのがよろしいかと思います。

  2. 【5323319】 投稿者: あきらめきれず  (ID:xdnhD15Vdow) 投稿日時:2019年 02月 19日 08:23

    コメント、ありがとうございます。
    娘は、とりあえず勉強を少しづつ始めています。
    まだ、気持ちは切り替えられませんが、前を向いて進んでいきたいと思います。
    実際、気持ちが切り替えられないのは、親の方ですが…
    ありがとうございました。

  3. 【5325309】 投稿者: お気持ちは察します。  (ID:6Exi3SKLAIk) 投稿日時:2019年 02月 20日 09:53

    元々、東洋英和の編入試験は首都圏に親御さんの都合で転居される地方のプロテスタント信者のお子さんやプロテスタント系の学校に通っているお子さんの受け入れのために実施されるものです。
    東洋英和は人気校ですので、転居を伴わない受験を認めるとスレ主さんのように中学受験のリベンジ目的の方が殺到して収拾がつかなくなるので認めてません。
    他の方がレスされているようにそれが正規の答えです。
    スレ主さんが東洋英和に恋焦がれるお気持ちも理解できますが、本命のみならず抑えも落としたという事実を受け止める必要はあるかと思います。
    ただ、どうしてもとおっしゃるなら娘さんが編入試験の該当学年になった時に個別に学校に問い合わせされたら如何でしょうか?
    親しい間柄の方に信者の方・東洋英和OG会(東光会)など学校にご縁がある方がいればその方を通してお問い合わせするのも一案かもしれません。

    どちらにしても、スレ主さんのご質問は公の掲示板に書き込む内容ではないと思います。
    学校としては転居を伴う時のみ編入試験を受け付けると条件付けがある以上それ以外の回答はないです。
    それでもスレ主さんのお子さんの編入試験を受け付けるとしたら学校としても対外的にそれなりの大義名分が必要です。

    編入試験は学校の定期テストが使われるようです。学校の授業についていけるか判断するためでしょう。
    東洋英和の授業進度に合わせた先取り学習をする必要があります。

    ただ、編入試験の出願には転出校の調査書が必要ですので転出校の了解がいります。
    また、出願した時点で現在通っている私立中学は退校確定となる可能性は大です。
    リスクを考えるとお勧めはできません。

  4. 【5325379】 投稿者: 切り替えて  (ID:BJMMRVDssqs) 投稿日時:2019年 02月 20日 10:36

    気持ちを切り替えて、高校受験で早慶やマーチの付属を目指されたら如何でしょうか。
    日本女子大の付属も高校受験ありましたよね。

  5. 【5325419】 投稿者: 編入  (ID:zgSOtfjxfa2) 投稿日時:2019年 02月 20日 10:59

    あまり軽く考えない方がいいと思います。
    うちは転勤で系列校に編入しました。その後結構大変な毎日でした。娘は前の学校が大好きでしたから。
    やはり入れた学校が適正校だと思います。
    そこでお友達作ったり充実した日を過ごした方が有意義だと思いますよ。中学なんで、大学入ってりして大きくなってしまえば、どこでも同じだと思います。うちは結局2浪して大学に入りました。あのままいたら、おそらくもっといい学校に、と何度も思いました。娘は学年でトップクラスにいましたので。娘さんを親の考えで振り回さない方がいいです。本当に編入させたいのは、お母様のように思います。

  6. 【5331311】 投稿者: 厳しい事を言います  (ID:sXCmFmBXUZ.) 投稿日時:2019年 02月 24日 01:29

    厳しい事を言います。もし耳が痛いことなら、聞き流して下さい。
    スレ主さんの文章から、娘はやれたはず、合格クラスにいたはずとの感情が読み取れます。
    残念ながら、不合格の親御さんは皆、一律おなじ事を言います。
    はっきり言います。今、お嬢さんが進学される学校が、お嬢さんの適正校なのです。滑り止め校と言われていましたが、その滑り止め校にもご縁なかったのですよね?要はそこもレベルが高かったという事なのです。
    世間は、内情など関係ありません。スレ主さんが言われていることは、女子学院を受験したがダメで区立や市立に行きますと言っている様なもの。受けるだけなら、足算・引算出来ない子でも、誰でも受験出来ます。
    滑り止めとか言っている時点でアウト。そのレベルにも達していなかったという現実です。また、滑り止め校とか言ってる時点で、その学校にも大変失礼。
    模試では云々、塾では云々、関係なし。
    結果が全て。今の場所がお嬢さんのレベルに適した適正値の学校と言うことを親が理解することが先決。
    プロテスタントの学校が良ければ、まだまだ多くの良い学校があったはず。あなたはそれを無視して、娘さんを背伸びさせ、失敗した。完全に親の責任で、お嬢さんは関係ないと思います。東洋英和受験するなら、YやNで偏差値55~45辺りまで幅を持たせるのは常識。それを無視したはずです。
    私的に、お嬢さんが親のエゴの犠牲になり、可哀想でなりません。仮に娘がこうしたい!と言っても、親は保険をかけて、予定を組みます。合不合の合格パーセンテージで、50%や60%はまず、ほとんど受かりません。多分、合格可能性40~60%あたりで特攻させましたよね?まず合格は無理です。
    この教訓を元に、謙虚になって下さい。そうすれば道は開けると思います。

  7. 【5331319】 投稿者: 厳しい事を言います  (ID:sXCmFmBXUZ.) 投稿日時:2019年 02月 24日 01:47

    追伸。東洋英和で調べていたら、首都圏模試の偏差値を出されている方がいました。
    下記にコピペしますが、清泉あたりも受験されれば、今のような思いにはならなかったと思いますよ。

    2019女子 首都圏模試 偏差値
    清泉女学院:①57②61③59④61
    昭和女子大付属:①49②49③49
    日本女子大付属:①61②62
    恵泉女学園:①62②58③57
    立教女学院:①67
    学習院女子:①67②67
    東洋英和女学院:①67②69
    白百合学園:①69

  8. 【5333922】 投稿者: そうですね…  (ID:xdnhD15Vdow) 投稿日時:2019年 02月 25日 22:00

    私だけの判断で、受験校を決めたわけでもなく、大手塾にも通ってましたので、先生方とも何度も相談して、志望校を決めました。
    もちろん、幅を持たせて、偏差値10落としたところも受験しました。
    合格90パーセントでした。
    なのでそこも落としてしまい、かなりショックでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す