最終更新:

974
Comment

【5323257】中学受験にまつわるママ友トラブル

投稿者: イチゴ   (ID:WadacAyiZ0M) 投稿日時:2019年 02月 19日 07:49

中学受験をする保護者同士だから起きてしまったママ友トラブルありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 96 / 122

  1. 【5770080】 投稿者: うちの進学先を、超安全校だという  (ID:X/6JoA.0oV.) 投稿日時:2020年 02月 27日 17:15

    ありがとう、ですよね。「受験終わったしみんなで集まろう!」なんて勝手に盛り上がっているけど、第一志望に合格したママしか、LINE返事していません。第一志望に合格できる人なんて、ごくわずかなのに・・・。
    浮かれすぎていて、自慢したいんだろな。

  2. 【5770764】 投稿者: 逆もいるよ  (ID:9njkskgV2sw) 投稿日時:2020年 02月 28日 05:10

    残念組が集いを企画しています
    コロナもあるのに どうでもいいじゃないという話
    入学準備しなきゃならんのに引きずり回すな!と言いたい

  3. 【5793204】 投稿者: おかしな母親と子供  (ID:yXUrEwrjm8s) 投稿日時:2020年 03月 14日 06:20

    塾や家庭教師に私立小まで通わせ、果てまた転塾までさせても、底辺校の私立中しか受からなかったのは何故なのだろう?
    決まって陰湿卑怯というか不健全さが見え隠れする母親の子供というのが相場のような気がします。中学受験の失敗家庭を見ていると「噂や陰口の流布に始まり、ターゲット家庭を周囲との人間関係から孤立させるような工作ばかりしている母親の子供」だったというケースが殆どなのです。
    偶然かもしれませんが、何らかの必然性があるのではないでしょうか?悪口をはじめとする不健全な行動を見て或いは学ばされて子は育ちます。自身が優秀な家庭の子供とか、成績が優秀だとか、教育された人間だとか勝手に優越感に浸り劣等差別を繰り返すスパイラルに陥った子供が出来上がります。
    周囲に習ってサピや四谷に通うが下位クラス常連さん。いつかクラスが上がるという期待値だけは高くなっていく。中学受験の前に必要な視野や考え方、いわゆる適性のある人間に育ってこなかったことを親子で気付かずに中学受験に挑む軌跡を描いてきてしまったというパターンが殆どのような気がします。
    合否を受け入れられず、あの子が合格するなら受けとけば良かったとか、うちも受ければ合格したはずとか、あの子の合格はまぐれとか品の無いコメントを母親が発すれば子供は周囲の子に合否の結果や進学予定先を聞いては自分は言わずという行動に及んだりと憐れ。だから私立中学底辺校にしか受からなかったのだろうと思ってしまいます。
    まずは素直になることかと。因縁つけたり、被害者面して悪口や噂を流す行動を改めた時に合格の神様か女神が降りてくるでしょう。

  4. 【5798950】 投稿者: なぜ?  (ID:jPDbm.rYWBU) 投稿日時:2020年 03月 17日 22:09

     同じクラスの子のお母さんに偶然会って、開口一番「◯◯くん(うちの子)、◯◯中学に受かったんだって?遠いのに通えるの?」と言われました。その子供もうちの子に、「◯◯中学、遠いじゃん」と馬鹿にする様に言ってきたらしいです。
     そのお母さんと私は、学校で会えば世間話をする程度で、特に親しくもありません。子供同士は、仲良くも悪くもなく、ほとんど関わり合いがないような関係です。その子の進学先は、うちの子の進学先より偏差値が30余下の、SAPIXの偏差値表には載っていない学校です。やっかむにしても、『◯◯中学は遠すぎるからうちは受けなかったの』と言うならまだわかるけど...。
     こういう方面からのディスり方もあるんだなと半ば感心しつつ、なぜこの母子は、うちをディスるんだろうと不思議に思った次第です。

  5. 【5798969】 投稿者: なぜ?気にするの  (ID:VQPmKHPthCs) 投稿日時:2020年 03月 17日 22:23

    「うちの子の進学先より偏差値が30余下の、SAPIXの偏差値表には載っていない学校です」(キリッ)と思っているのなら、そんな親子に何言われても気にしなければいいのでは?

  6. 【5800533】 投稿者: ??  (ID:pWB7yyQuCsQ) 投稿日時:2020年 03月 19日 03:58

    いまいち伝わってこない。

    底辺校や不人気校にしか受からなかった残念組には
    嫉妬や逆恨みを抱く親(特に母親)が多い。また、
    その子供も捻くれているケースが多い。
    一概には言えないが、だから受からないのでしょう
    ね。

    相手にしなければいいだけ。
    心の中で馬鹿親子に勝った、器や土俵が違うのと
    生き様が違うと思えば良いだけ。

  7. 【5800619】 投稿者: 卒業式は情報収集の場?  (ID:uMT4/zKJJbo) 投稿日時:2020年 03月 19日 08:00

    今週卒業式の学校が多いのではないでしょうか?

    昨年終了組ですが、卒業式はいろいろ大変でした。
    普段ほとんど話さないお母さんから娘の進学先を聞かれるし、もれなく皆さんコメントを残してくれました。途中からは次は誰が来るのかな、面白くなってきてワクワク。

    娘の学校が都心(神奈川住み)の微妙な知名度、偏差値も中堅の女子校だったので、あまり絡まれずに済みましたが。

    中学受験親→お疲れ様でした、お互い大変でしたね、としみじみ。
    コメントも大きくブレずに優しめ。
    非受験親→どこ?制服は?え、遠いねー、学費は高く無いの?第一志望?女子校?共学?
    兎に角ほんの些細な情報も聴き漏らさまいとワイドショーレポーター並みの鼻息の荒さ。
    とっておきは、いつでも辞めればいいよ!地元中学もいい学校だよ!だって。
    えーと、まだ入学もしていないのに辞メルハナシデスカ、と苦笑いで対応しました。

  8. 【5805381】 投稿者: さらば!  (ID:yy6bshOWH5w) 投稿日時:2020年 03月 22日 19:24

    意地悪で他人を陥れる嘘つき母親の息子は受験に失敗し底辺校に進学予定。成りすましセレブと申しましょうか何と申しましょうか、中身を伴ってからセレブを気取りましょうね〜。グッドラック!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す