最終更新:

974
Comment

【5323257】中学受験にまつわるママ友トラブル

投稿者: イチゴ   (ID:WadacAyiZ0M) 投稿日時:2019年 02月 19日 07:49

中学受験をする保護者同士だから起きてしまったママ友トラブルありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 120 / 122

  1. 【6688993】 投稿者: うーん  (ID:ur4Ip4/ldYU) 投稿日時:2022年 02月 26日 15:24

    あともうひとつ。

    >普段から交流ない人が、どこに受かってどこに進学するか?って話を、本人知らないところで話して盛り上がってる感覚って怖くないですか?

    これは今の時期は仕方ないかなぁ。そのお母さんがどうだったかは知らないけれど、子供同士も普通に学校で話題にしてるはずですよ。今年はコロナで保護者の繋がりが薄いから、例年よりはまだマシかもしれません。

  2. 【6689027】 投稿者: でも  (ID:qyeTiLA/N2w) 投稿日時:2022年 02月 26日 15:51

    うちの子の学校では、いろんな子に配慮してか
    受験がらみの話題は禁止(慎め)という指示が
    あるようです。だから子も話題にしないし
    親達もまだしばらくは黙ってますよ。
    噂好きはペラペラしゃべってるのかな。

  3. 【6689474】 投稿者: どんな思い?  (ID:Qh/OAae8AiM) 投稿日時:2022年 02月 26日 21:49

    色々考えてのコメント、ありがとうございます。

    質問したのは、子供が、(相手の)子供から、
    「うちの母ちゃんが言ってたけど、偏差値○○(低いところ)に行くんだろ?」と馬鹿にされた言い方だったために、本人は大好きな学校で選んだとこなのに偏差値が低いって基準で学校のことや子供のことをバカにされたことがショックだったのと、言ってもない人から断定されたことです。

    ちなみに偏差値高い方は、学校の雰囲気やカリキュラム、校風がまったく子供に合っていないので、残念ながら未練なんてないんです(笑)熱望校の出題傾向と似ていたので挑戦してみたら合格いただけただけです。学校名を出すわけにはいかないのでこう言う書き方をしたのが誤解を生んだならすみません。

    となると、うちが特殊なのかしら?
    みなさん、進学する学校の偏差値で、お友達を評価されてるんでしょうか?
    偏差値の考え方って様々なようですね。

  4. 【6689496】 投稿者: どんな思い?  (ID:Qh/OAae8AiM) 投稿日時:2022年 02月 26日 22:08

    結局のところ、聞きたかったのは、
    噂話とかで盛り上がったり、お子様に他人の子を蔑むことを吹き込むお母様、
    吹き込まれたことをそのまま言うお子様、
    がどんな思いなのか??を聞きたかっただけで、我が家の受験事情や、細かい背景まではこれ以上書くことは控えます。

    単にバカにしている、見下している、というお答え書いてくださった方、質問へ回答いただきありがとうございました。

    >でも様
    同意です。学校からの指示がなくともそう言うものだと思っていたので、いろいろ驚きでした。
    さらにコロナ禍で親同士が会うことも少ないので、そもそも情報交換する場がが少ないですしね。(わざわざLINEで報告しあったり?なんて考えられませんでした)

  5. 【6689505】 投稿者: 仕方ない  (ID:0d922Ul7Sdw) 投稿日時:2022年 02月 26日 22:17

    >みなさん、進学する学校の偏差値で、お友達を評価されてるんでしょうか?

    評価という言葉には違和感があるけれど、単純に進学先を聞いたら偏差値帯は浮かぶのは普通じゃないですか?
    どんな思い?さんだって、自分からわざわざ「偏差値10上の」って文意には必要ないのにわざわざ数字を出してるじゃないですか。
    綺麗事言ってもそんなものだと思いますよ。

  6. 【6689898】 投稿者: え  (ID:ScauA4GFwBg) 投稿日時:2022年 02月 27日 09:41

    同じくらい感じいい友達がいて東大とN大と聞いて、内心評価を変えない人などどこにもいないと思いますが。。。

    いやそこでN大を見下したりはしないけど東大なら「フツーっぽいのに頭いい!凄いな!」と思うでしょう。
    人事だったら頭脳労働やらせたいならそりゃ頭いい方とるでしょう。
    ゴリゴリの営業やらせるつもりならN大の方が良さげだ、と思うのも学歴で人を評価してることですし。

    でもFランだって校風ぴったりで他には全く未練ないなら堂々としてればいいのです。商売やられてて下からN大やら和光大やらのおうちなんて、全くよそを気にせずなんか清々しいですよね。

  7. 【6691396】 投稿者: たしかに  (ID:aTIihzrcl1s) 投稿日時:2022年 02月 28日 12:06

    東大と聞いたら、すごい!と思うし
    偏差値の高い中学って聞いたら、すごい!って思う。

    けど人柄の評価は、まーったく別もの。
    自分の場合はね。

  8. 【6880835】 投稿者: 無いわけがない?  (ID:.1HlHFtP7EU) 投稿日時:2022年 08月 06日 20:42

    と思っていすが・・・笑

    この情報化社会。
    何が真実かも分からない中、悪意の作り話で
    事実を捏造し、人を潰してしまう集団ストーカー
    はんざい(テクノロジーはんざい含む)がこれだけ
    蔓延している世の中です。
    色々あるのではないでしょうか?

    子ども達にとって少しでも過ごしやすい社会に
    大人の私達みんなで作り上げていきたいものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す