最終更新:

965
Comment

【5323257】中学受験にまつわるママ友トラブル

投稿者: イチゴ   (ID:WadacAyiZ0M) 投稿日時:2019年 02月 19日 07:49

中学受験をする保護者同士だから起きてしまったママ友トラブルありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 117 / 121

  1. 【6359717】 投稿者: 中学受験終了組  (ID:/PJo7b3g5hg) 投稿日時:2021年 06月 01日 18:03

    トラブル。。。最近ありましたね。次男の同級生のママ友。お互い家族構成似てて子供三人。
    ウチの長男がいわゆる難関校にニ年前に入学してるのですがママ友トコの長男くん(ウチの次男と同級生)の第一志望!
    残念ながら今回中学受験の第一、ニ志望は、不合格で第三志望しか合格出来なかったとか言われました。(知らんがな。) 大した偏差値じゃない学校と卑下してます、そのママ友。それでも、そっちの私学に進学するんだね。って思いました。
    「お宅の子たちは優秀だよね〜」って言われてます。いや、ウチの次男は中学受験失敗して学区の公立行ってますけど。w 優秀なんソレ?って思う。

    これまた三番目が同級生になるので長い

  2. 【6359771】 投稿者: あらら  (ID:pLojt40vNYY) 投稿日時:2021年 06月 01日 18:56

    たいへんだね。。

    中学受験って親もぜったい関わるから、親同士の戦いにもなるよね。

    高校受験・大学受験レベルになるとあきらめがつくというか、年齢のせいかわからないけど、他人がどうでもよくなる。

    元気なひとだと、就職先はどこだ、結婚相手はだれだ、孫は一姫2太郎か、老後は海外旅行よくいく、とかいろいろ競ってくるよね。しかも年賀状で。

  3. 【6364799】 投稿者: 小学校から親トラブル皆無  (ID:eDFlqaYLksc) 投稿日時:2021年 06月 06日 08:56

    昨年度受験生、子どもは中高一貫1年生です。トラブル、自分にもないし、周りにもあまり聞いたことがありません。

    受験に関していえば、夫が塾の送り迎えに行くこともあったのが大きかったかも。同じ小学校から受験する方は異性が2人だけ。似たようなあっさりしたご家庭だったので、お付き合いといってもたまに世間話程度でした。

    子ども同士は塾で他校の友達と交友関係はありましたので、会えば挨拶はしました。でも全員と会えたわけではないし、まして親同士親しくするという発想はまったく無かったです。というか、昨年度はコロナで集まっての立ち話も塾から禁止されていましたし、説明会もオンラインでしたから、ほとんど会う機会もないですしね。誰とも連絡先のやりとりはしていません。

    トラブルがあった、と言う方はやはり低学年くらいからお付き合いがあるんでしょうか。
    私の子は5年生からの塾通いだったのと、知り合いに中学受験済の子がいるママが多かったので、昨年のご時世関係なく、自分にとって、同級生の受験ママ友とは親しく付き合う必要はなかったんだと思います。

    入学説明会でたまたま子どもの塾友達ふたりが同じ学校に通うことがわかり、そのときは改めてきちんとご挨拶して連絡先も交換し、今のところいい関係を築いています。過去の自分自身の受験で、合格するまで、場合によっては合格してからも、友達同士会話に気を遣う、腫れ物に触るようなあの感じの会話が本当に苦痛だったんですよね。合格がわかってからのほうが、バイアスなく気軽に付き合えていいなぁ、と実感しています。

  4. 【6364825】 投稿者: ママ友  (ID:O8zvpRQE6KE) 投稿日時:2021年 06月 06日 09:21

    もともと小学校のママ友でお互いに中学受験することになり、、といった流れが多いのではないのかな?
    塾の知り合いはママ友の括りではないな、私は。

  5. 【6364873】 投稿者: 感覚違う。  (ID:M0PERftWUrk) 投稿日時:2021年 06月 06日 10:06

    それトラブル?
    ただの世間話じゃないですか?
    しかも向こうは気を使って、自分のほうを卑下してるだけ。そのほうがトラブルないし。

    私も日々、近所の同級生のお母さんと会うと、あなたのお子さん優秀ね-、いやいやうちなんて。聞いたわよ、あなたのお子さんこそみたいなのを少し話してじゃあねまたねってお別れしたあと、あー疲れた。お互い心にもないことの応酬疲れるわ、でもここで生きていくために必要だからって思ってやってますけど。違うのかな。

  6. 【6364929】 投稿者: そうですね  (ID:7TJVzJk4Os6) 投稿日時:2021年 06月 06日 10:51

    そうですね。
    相手も本当は気まずいけど、今後も顔を合わせることを考えて報告してくれたんでしょうしね。
    個人的には世間話上では「お宅のお子さんはご優秀だから」とは言いません。相手によって使い分けるのも変なので。

  7. 【6364958】 投稿者: まぁ  (ID:KiYt4JAENCU) 投稿日時:2021年 06月 06日 11:24

    うちは役員を一緒にした方がそんな感じでした。
    すでに長女さんが中堅女子校に行っていたので先輩のつもりでいたみたいでしたが性別が違うしとくに相談はしていませんでした。
    長男が進学したとき進学先は教えてないけどなぜか伝わっていて、凄いわね~といわれましたが、そのうちご長男をうちの長男の学校より上の偏差値の○○を受けさせるわ~って言いだしました。
    まだ中学年なんだからそんなこと言わない方がいいのになと思って聞き流していました。
    その後、うちの長女も卒業して縁がなくなりましたが、買い物に行くとき家の前を通るので、ご長男はどうだったかしらと思います。
    そんなこと思う私も大概ですね。
    役員をしているとき、上から目線されてたせいですけど、もういい加減忘れたほうがいいですよね。

  8. 【6366549】 投稿者: トラブル  (ID:zjWr.6YKerE) 投稿日時:2021年 06月 07日 14:52

    扱いではないんですかね?苦笑 では世間話の範疇?

    毎回会う度に妬み、嫉みのような恨み節にしか捉えられなかったけどな。
    受験終了した後、旦那と買い出し行った時にそのママ友と遭遇したことがあり、私とママ友が会話交わしたんですが会話終了後に旦那に「なに?毎回ああ言うコト言われんの?」って聞かれ頷くと。「ママ友コワーー!言い方がいやらしい」って言われました。
    そりゃ、自身の子を卑下して相手側の子をヨイショするのはどのご家庭でも会話するでしょう〜トラブル回避の為に。
    しかし、卑下し過ぎてそのママ友の子が進学する私学をもディスってたりしてしてるんですよ。
    だったら通学時間1時間ほどかけてディスってる私学に進学しないで学区の中学なら徒歩10分だし高校受験で第一志望だった熱望校をリベンジもできるじゃん?って思っただけです。
    熱望校(ウチの長男の私学)は、高校受験からもまだ募集してるんだし。
    まして、私はそのママ友の子の進学先をディスった訳でもないですよ?!ママ友は自分の子の進学先を「大した私学じゃないし、大学附属だけどショボい大学だよ。偏差値低いから知名度も低い学校。」とまで言ってましたね。そこまで言う??と、思いますよ。
    自分の息子(ママ友の子)が頑張って勝利し、決めた進学先をそんなディスることないじゃ〜ん!って思いませんかね。
    そんな偏差値低くないですし〜子供を褒めてあげれば良いのにと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板