最終更新:

965
Comment

【5323257】中学受験にまつわるママ友トラブル

投稿者: イチゴ   (ID:WadacAyiZ0M) 投稿日時:2019年 02月 19日 07:49

中学受験をする保護者同士だから起きてしまったママ友トラブルありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 118 / 121

  1. 【6366572】 投稿者: だから  (ID:JMxnr8pIByk) 投稿日時:2021年 06月 07日 15:14

    誰かに言いたいんですよ。
    トラブル様が丁度言いやすい立ち位置なのでしょう。
    生暖かい目で見てあげて。
    受験の話は当分したくないの!お願い!くらいは言ってもいいと思うけど。

  2. 【6590533】 投稿者: え?  (ID:ZuE2UDYP5Uk) 投稿日時:2021年 12月 16日 09:07

    同じくそういうママいますw
    関関同立すら理解してませんがね。。。

  3. 【6590544】 投稿者: たいして行きたい学校じゃなかったんだね  (ID:p6mF906l9oU) 投稿日時:2021年 12月 16日 09:23

    繰り上げ合格をいただいた第1志望校を悩んだ末辞退。
    (正規合格の)第2志望校に進学することにした時に言われました。


    辞退したってことは、そこまで行きたい学校ではなかったということだね~

    と言われました。

    第1志望校のために頑張って勉強していたんだから、そんなわけないだろ!ただ、本人がどうしても繰り上げではなく正規合格のところが良い、と言ったんだよ!

    とその後お付き合いはなくなりました。


    第2志望校を選んだのは正規合格ということだけではなく、とても気に入っていたのも大きいです。

  4. 【6682419】 投稿者: 中受なし地域ゆえにちと伺う  (ID:/1uiKItgBI2) 投稿日時:2022年 02月 21日 11:29

    こちらのスレを読んでいて、ふと、こう言ったらどうなるんだろうと疑問に思いましたので伺います。
    しつこくこちらの情報を聞き出そうとしたり、他所さんのお子さんのことを話そうとする困ったママ友さんに向かって

    「あなた、人のこと聞き出したり勝手な噂たててるから要注意人物よ、って言われてるわよ」

    と言ってみたらどうなりますか?

  5. 【6682517】 投稿者: 例えば  (ID:RKbi/DHb1es) 投稿日時:2022年 02月 21日 12:58

    》「あなた、人のこと聞き出したり勝手な噂たててるから要注意人物よ、って言われてるわよ」と言ってみたら

    「え!!誰が言ってるの!!(怒)えっ誰よ誰ー」とグイグイ詰め寄られる。

    後に、そのママに「あの人こそ要注意人物」って他のママ達に振れ回られる。
    で、そのママや周りのママ達から要注意人物として扱われ、ボッチに。
    数年後、久しぶりにバッタリ会った周りのママ達の1人から「あの時はゴメンね〜、あのママ強者だったから、、ねぇ」と言われる迄がワンセット。

  6. 【6682825】 投稿者: 中受なしゆえにチト思う  (ID:okgUJz/Krpc) 投稿日時:2022年 02月 21日 16:23

    わざわざご返信ありがとうございます。
    まさかの実体験ですか!!


    お疲れ様でした。

    触らぬ神に祟りなしなのですね。

  7. 【6683436】 投稿者: 息子は一重だけど  (ID:dlg2vYxjtwA) 投稿日時:2022年 02月 21日 23:50

    プライドが異常に高い整形ママ。いつも自分の子とうちの子を比べてくる。見た目も成績も部活も全てでうちの子が優れているから僻みが半端ない。コンプレックの塊みたいなママ。

  8. 【6684971】 投稿者: どんな思い?  (ID:Qh/OAae8AiM) 投稿日時:2022年 02月 23日 10:53

    既出だったらすみません。

    子供が、同級生から
    「おまえ、○○中に行くんだろ?偏差値○○の。うちの母ちゃんが言ってた」と言われました。

    その子とは、小学校は一緒ですが、塾は違い、普段もほとんど一緒に遊ばない関係です。お母様と志望校や受験結果についてお話ししたことともありません。

    塾では、合格結果を校舎に張り出しているところもありますが、他塾の人がまさかわざわざそれを見にきたのでしょうか?合格結果をもとに、どこに進学するのか?を勝手に想像して楽しんでる??普段交流がない人の合否や進学先まで、お母様方の井戸端会議では噂や推測がなされているものなのでしょうか?

    このお母様は、どんな意図があるのでしょうか。

    また、お子様を通じて、値踏みというか、偏差値で人の価値をはかろうとしているのは、言われた子供もいい気がしておらず、自分が選んだ学校が悪く言われたようで非常に悲しんでおります。

    同じ学校じゃなくてよかったね、としか声かけられませんでした。似たような経験ある方いらっしゃいますか?

    子供は、ずっと合格判定もA判定で、コロナにならない限りは大丈夫だろうと思えるレベルだったので、非常にゆったりした受験生活、無事に合格いただけて新生活をとても楽しみにしている状況です。
    偏差値的には、もっと上を目指してもよかったのですが、何より本人がとにかく熱望している学校なので、他に合格いただくことができていた偏差値10以上高い学校は辞退させていただきました。進学しないなら受験するなよ、という声があることも承知しているので、子供も、どこを受けて結果がどうだったかは口にしていません。

    ご自身お子様が受験に向かって努力されている姿を見てきたならば、他人の子供を見下すような言葉が出てくるとは正直考えられず、戸惑っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板