最終更新:

965
Comment

【5323257】中学受験にまつわるママ友トラブル

投稿者: イチゴ   (ID:WadacAyiZ0M) 投稿日時:2019年 02月 19日 07:49

中学受験をする保護者同士だから起きてしまったママ友トラブルありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 119 / 121

  1. 【6684991】 投稿者: どんな思い?  (ID:Qh/OAae8AiM) 投稿日時:2022年 02月 23日 11:05

    誤解がありそうなので。

    偏差値10違う、って表現だと、
    30と40 と 62と72 の10の差は全く違う、と必ず言う人いますが、論点はそこじゃないですので、念のため。

  2. 【6685015】 投稿者: 誰かに話した?  (ID:R10uZAN4cGU) 投稿日時:2022年 02月 23日 11:23

    実際の進学先は誰かに話されたのでしょうか?

    おっしゃるように、もし塾の合格短冊を見て判断されたのであれば、普通、その偏差値が10高い学校に進学すると思うのでは?

    そうでなく、ピンポイントで進学先(偏差値が比較的低い?)を言われたのであれば、どこかからその話が漏れたということですよね。
    そちらに心当たりはないのですか?

    まあ、聞いたからと言って自分の子供にいうべきことではないですが。

  3. 【6686489】 投稿者: 意識過剰  (ID:t35kGMWJ95s) 投稿日時:2022年 02月 24日 15:18

    話題にするひともいれば、しない人もいる。
    どちらでもあまり気にしません。
    どこから聞いたのだろう…なんて勘繰ったりもしなければ、ましてや怖いとかまで思いません。笑

    ちなみに「合格いただいた偏差値10以上高い学校」とかも、自分ならわざわざ言いませんし。

  4. 【6686560】 投稿者: ドンマイ  (ID:tsZyr/K7onI) 投稿日時:2022年 02月 24日 16:22

    合格校や進学先って、わざわざ詮索しなくても、ママ友や子供同士の会話で自然と入ってきたりしますよ。
    本番前の志望校とは違って、合格という一応おめでたいことなので、悪気なく話にあがったりします。

    進学先が気に入っているならば堂々としていればいいんですよ。
    わざわざ偏差値が10上の学校の辞退を言わないとプライドが保てないならば、そういう選択はするべきではなかったと思います。
    とはいえいまさら言ってもどうしようもないので、胸を張って前向きに進学しましょう。

  5. 【6688493】 投稿者: どんな思い?  (ID:Qh/OAae8AiM) 投稿日時:2022年 02月 26日 08:37

    返信ありがとうございます。

    自分から偏差値10上の学校を辞退なんて、わざわざ他人に直接言いふらすわけないですよ、そこまで非常識じゃない(笑)
    ただ、合格短冊見た知人(報告日に会ったママ)が、当然、(偏差値高い)こっち(に進学するん)でしょ?と思っていたので、結果的に、偏差値高い方を辞退した・・・と伝わったんだと思います。

    と言う事実を説明しただけなんですけどね

    普段から交流ない人が、どこに受かってどこに進学するか?って話を、本人知らないところで話して盛り上がってる感覚って怖くないですか?気持ち悪くないですか?って単純な思いだったんですけど。

  6. 【6688508】 投稿者: どんな思い?  (ID:Qh/OAae8AiM) 投稿日時:2022年 02月 26日 08:53

    返信ありがとうございます。

    ○○受かったの?おめでとー!という直接的なやりとりは素直に嬉しいと思います(この人には言ってないのにな、とは思いますが、どこからか聞いたんだろうなーと、軽く受け止められます)
    今回の話は、伝えてもないのに、同校ママに断定されたことと、それを子供経由で子供本人に「偏差値○○(低いところ)」というマウントとってくる行為があったことが、相手の親も子も、どんな思いなのかな?と疑問に感じたのです。

    悪気なく、そう言う会話が普通であるなら、やっぱり気持ち悪いと感じます。

    先ほど書いた通り、他校の辞退をわざわざ周囲には言いませんが、結局そうなったことが、僻み?やっかみ?につながってしまったのかなと思いました。

  7. 【6688529】 投稿者: もう関係ない人  (ID:ScauA4GFwBg) 投稿日時:2022年 02月 26日 09:15

    どんな思いか、という問いへの答えは
    おそらくお気づきとは思いますが、
    「見下してバカにしてる」でしょう。

    中受の偏差値の母体を彼らは知らないし、エデュでも都立中しか受けない方の発言なんか読むと、偏差値の概念がわかってない人が多く見受けられますから。高校生クイズでもバラバラの場所からとってきた偏差値??並べてましたが、意味不明でしたし。

    まあ見下してくるってことはもう仲良く付き合う意思は無いってことですから、こちらももう赤の他人として生きていくしかないですよ。
    耐え難ければ大喧嘩するというのもアリといえばアリですが、価値観違う方と喧嘩しても結局平行線で徒労感がありますし、仲良いママに愚痴って向こうの悪口広めるとか?考えただけで疲れますが。

    まあそういう人と離れるための受験だったってことで大成功ですよ。おめでとうございます。
    私立は協力的な保護者が多くてママ友付き合いも楽しいです。親子とも楽しいこといっぱい待ってますよ。

  8. 【6688980】 投稿者: うーん  (ID:ur4Ip4/ldYU) 投稿日時:2022年 02月 26日 15:13

    >合格短冊見た知人(報告日に会ったママ)が、当然、(偏差値高い)こっち(に進学するん)でしょ?と思っていたので、結果的に、偏差値高い方を辞退した・・・と伝わったんだと思います。

    そういう背景があるならば、
    「(○○校に合格したのに)偏差値○の○○校に行くの?」という意味かもしれないし、ちょっと気にしすぎじゃないですか?
    偏差値を言うのはたしかに品はないけど、会話自体は子供同士のことでしょ?親がカリカリしたって仕方がない。

    そこまで気に障るのは、どんな思い?さんが偏差値的には辞退校に未練があるからじゃないですか?

    我が家も偏差値5違いの学校で、距離の問題でどちらを第一志望にするか迷ったから気持ちわかりますよ。結局、偏差値が上の学校は残念だっから迷わずすんだけど、辞退していたら下の学校の偏差値にはナーバスになってたと思う。
    でも、みんな口に出さないだけで学校と偏差値は切り離せない評価なんだから、選んだ以上は早く吹っ切らないとね。

あわせてチェックしたい関連掲示板