最終更新:

974
Comment

【5323257】中学受験にまつわるママ友トラブル

投稿者: イチゴ   (ID:WadacAyiZ0M) 投稿日時:2019年 02月 19日 07:49

中学受験をする保護者同士だから起きてしまったママ友トラブルありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 122

  1. 【5327421】 投稿者: 難しい  (ID:FVaMk16ur..) 投稿日時:2019年 02月 21日 13:41

    人を疎遠にしたり、逆に自分が疎遠にされたりした
    経験を通して、相手の気持ちを察する事や自分の言動を心がけないと、人とのお付き合いは上手くいかないものと感じました。
    もう中受は、とっくに終え、当時の元ママ友と数回ランチしましたが、回数を増すごとに、気を許しているのか失言が増え、根掘り葉掘りと詮索され、
    こちらは我慢してニコニコしていたのが良くなかったのか、元ママ友は全く言動に自覚せず、一方私はストレスが蓄積し、その後、着信拒否しました。
    自分の精神面を大切にしたいので、元ママ友とはフェードアウトする気でしたが、
    忘れかけていた半年後、元ママ友から自宅の電話にかかってきて、こちらは素っ気ない態度をとりつつも
    連絡取れない、これからどうやって連絡すればいいの〜と迫られ粘られ、少し良心が痛みましたが、
    適当に答えて電話を切りました。
    やっとこれで、元ママ友も私の気持ちに気づいてくれたかなと思います。
    こういう方には、会話の中で意思表示をしないといけないと反省しました。
    元ママ友は、私の出身大学に熱望していて、お子さんを私の母校に行かせたいらしく、また、ご自分も受験され失敗されたのかもしれません。地方の短大卒です。
    母校に似つかわしくないと笑いながら言われたり、本当に出身大学なのかと疑いの目で質問責めにあったりと、元ママ友の態度には、彼女の心理的問題が要因にある気がします。
    同じ境遇のママ友とは、気を張らずに仲の良いままです。

  2. 【5327429】 投稿者: 怖いですね  (ID:R7I9yVnkg8M) 投稿日時:2019年 02月 21日 13:48

    どうして、他所様のお子さんの志望校と受験日まで知っているの?笑
    小さな塾の同じクラスで、子供同士が試験当日は一緒に行くとか約束していたから、それで同じクラスについては私もだいたいは把握していたけど。

  3. 【5327516】 投稿者: 怖い  (ID:w5fSlKLe11w) 投稿日時:2019年 02月 21日 14:50

    トラブルというか・・ことごとくマネされます。
    ご近所なので、習い事が被ることはよくある話ですが、英語、プール、ピアノ・・・受験塾まで上の子が通っていた塾へ入れています。(どこに通っていたか聞いてきた)
    聞くところによると、第一希望は上の子が通っている中学らしいです。
    数年前、上の子が合格したときに、どこそれ?って言ってたのに。
    なんか、ストーカーみたいで怖いです。

  4. 【5327522】 投稿者: ママ友とトラブルなんて聞いたことない  (ID:oboixBxj0AE) 投稿日時:2019年 02月 21日 14:54

    今年、中学受験終了した子供と2つ上の子供も中学受験終了してます。

    どちらの学年でも聞いたことないですね。

    まず、受験率か6割強の都内小学校。クラスが4、5クラスと多いです。
    まず、保護者とは基本受験するものとしてお話ししますね。受験しない方が少数派なので、「うちは受験しないの」と言われます。
    なので、受験を隠すなんてこともあまり聞かないですね。塾のリサーチはお互いしますね。
    近隣に塾が複数あるので、転塾情報も参考になりました。

    人数も多いのでそれほど保護者と親しくならないです。それ以上に子供の顔、名前も覚えられず。
    なので、出来の良い子の話を子供から聞いても、ピンとこない。

    学校側も受験に協力的です。
    受験しない少数派の子供達が、受験する子供達に対して激励の言葉を教室の後ろの黒板に書いてくれました!
    受験終了後は、子供達同士はどこの学校か話してますね。子供経由で耳に入ります。
    今年も子供経由で学校名を聞きますが、ほんとに優秀な子が多い!
    うちの小学校の中学受験偏差値の平均は、50代後半なのではないかしら?
    うちの子は念願の学校(N50)に合格できたのに、クラスでは下の方らしく、学校名を言いたくないそう。

    私の友人の小学校は、2クラス。保護者は全員顔見知り。塾に通うのをひた隠ししてます。Nバックは絶対に使わないそう。
    腹の探り合いだそうですよ。

    そして、受験小学校に通わせてる友人。
    ここが聞いてて一番すごい。ギスギスしてる。

    小学校によって、様々ですね。

  5. 【5327584】 投稿者: 情報収集  (ID:UAq6a44VTk2) 投稿日時:2019年 02月 21日 15:57

    あちらこちらで情報を集めて
    私は皆の事を色々知ってるのよ的な
    同級生のママが気持ち悪いです

    この気持ち悪さは
    何だろう??

  6. 【5327618】 投稿者: わかる!  (ID:mrN82GQwV0U) 投稿日時:2019年 02月 21日 16:28

    情報収入専門のママがいますね。
    たいして親しくもないのに
    定期的にランチに参加して、
    まわりの進行具合を確認してます。

    で、自分のとこより
    優秀だったり上の学校を目指してたら
    受かりもしないだろうに可哀想〜
    親のエゴよね〜

    と言いふらしてる方がいます。

    そっくりそのまま、その方にお伝えしたいくらいです。

  7. 【5327624】 投稿者: 忘れてた  (ID:QT0xC4Md5WI) 投稿日時:2019年 02月 21日 16:31

    学生の時からの友人。子供も同学年だけど隣の学区。
    昔からなにかとマウントしてくる彼女。
    年賀状にも「色々考えて受験させることにした」とあったので、後日「中学行ったら大変だけどがんばろうね」と返信したら「受験するんでしょ」と探りが。よくあの一文で読みとったな、と驚きました。
    そして、受験シーズンに突入すると「結果どうだった?うちはどこにいこうか悩んでる」とメール。
    超難関校は後の方だったのですが、彼女の中で我が家は自分達より難易度が下の学校だと思ってるとピンときました。本命が終わってない事を告げると、「もしかして◯◯?」とまたもや下の学校名。
    「違うよ」とだけ言って終わり。
    後日、「うちもやっと受験終わった」とだけ連絡したら「どこ?」と即聞かれ超難関校名を言うと「うちの学校にもそこに受かった子がいる」とよくわからない会話。彼女の中では同等の学校になっていましたが、声を大にしていいたい「全くレベルが違うから!」もう張り合わないで欲しい。

  8. 【5327673】 投稿者: 怖いですね  (ID:3On55VQsBvQ) 投稿日時:2019年 02月 21日 17:14

    少し違うんですが、学校間PTAで情報収集したり張り合ったりしているのがわかるので怖いです。
    上の子の在学校の情報収集をして、下の子の在学校の校風を変えてまで真似している様にも見えますし、その逆もあります。お互いに無理をしていてチグハグな状態です。
    例えば、下の子の在学校はおおらかで細かな校則は厳しくないけれどハメを外す子はいないしお洒落な子が多いのも良い部分なのに、上の子の在学校の嫌な部分の生真面目でセンス無さそうなオタク感とダサさを取り入れた眼鏡っ子がホームページのイメージ写真になってしまったり。
    逆は、子供達が公開しているSNSを偵察しているのでしょうけど、無理して明るい雰囲気やお洒落感を演出したり、PTA活動が無いのが売りでもあるのに部活で茶話会まで開いてしまいました、笑。
    そんな部分を良しとして志望校は決めていません!!と、どちらの学校にも言いたい。
    理解できるまで勉強を教えてください。ただ、それだけなんですけどね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す