最終更新:

974
Comment

【5323257】中学受験にまつわるママ友トラブル

投稿者: イチゴ   (ID:WadacAyiZ0M) 投稿日時:2019年 02月 19日 07:49

中学受験をする保護者同士だから起きてしまったママ友トラブルありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 122

  1. 【5328347】 投稿者: 子供のためです  (ID:xIFWR.nkFfQ) 投稿日時:2019年 02月 22日 00:50

    全ては子供の笑顔のためです。
    親だって、付き合わなくていいなら極力マイペースでいきたいですよ!

    でも、母だから、、、

    子供が楽しく過ごすためです。
    学校でも帰ってからも

    そして、きっと同じ学年の同じ性別なのに、順位みたいなものがついてしまう
    学歴だけじゃないとわかっていても、子供の幸せな将来を、願って
    男親は仕事して帰ってそんな過ごし方見てないからあまりわからないと思う。
    それでいいんだけど、母の苦労と思いは考えてほしいな

  2. 【5328424】 投稿者: みなさん大変ですね  (ID:DVGfn86ISto) 投稿日時:2019年 02月 22日 07:00

    中学に入ってもうすぐ1年たとうとしている者の母です。
    ここを読んで、大変な思いをしているお母様しかいないような錯覚を覚えます。
    大変な思いをしているお母様と同じかそれ以上、迷惑をかける母親が生息している、ということになりますよね。

    私には2人子供がいますが(一人は小学校から私学、一人は中学受験)
    今まで一度も嫌な思いをするお母様と接点を持ったことがありません。
    公立小ではPTAの本部役員を何年もやったりしました。私学でも(親の関わりが少ない学校とはいえ)保護者で事を進めることも多少はありましたから、親御さんとの接点を避けたというわけでもない保護者人生ですが。

    たぶん、ですが、偏差値以外のところに人生の価値を置いていて、子供達に「打ち込めるものがあれば成績が良くなくても構わない」と伝えていたり、中学受験で習い事をやめなかったり、とか、他のご家庭と価値観が相容れないことも多々ありそうなので、よそから比較対象にならず、したがってライバル視されないのかなと考えています。意図してそうしてるわけではないのですが。

    時々、相談のような形で話をふられることがあります。我が家の経験や考え方を話すと、なぜか必ず「そうやって中学受験乗り切れるのが一番の理想だ」と感想を言われます。社交辞令かどうかまでは勘ぐっていませんが。

    私の知っているご家庭で中学受験経て私学に進まれた方は、皆、偏差値は様々ですが良い学校に通っていらっしゃいます。あまり親しくない方に偏差値的な意味で「頭いいんだ!いい学校じゃない」と言われることもありますが、そういう時には「いいかどうかはわからないけれど、うちの子には合ってるような気がする」と答えています。それが一番だね!で大抵話は終わりますよ。

  3. 【5328435】 投稿者: 高校生の母  (ID:MW3PP0vAcpk) 投稿日時:2019年 02月 22日 07:20

    それはみなさん大変ですね様の日ごろの行いがよかったのも
    ありますが、運がよかったのもあると思います。

    うちの場合は、同じ幼稚園で近所の同級生親子が
    ライバル視してくる上に、一番の仲良しでいてねと
    べったりしてくるタイプで、距離をとってもとっても
    どこからともなく隣に張り付いて離れなくて困りました。

    その親子のせいで引っ越していってしまった同級生も何人か
    いました。

  4. 【5328439】 投稿者: ?  (ID:Xn3jM5mxuQc) 投稿日時:2019年 02月 22日 07:24

    極力マイペースで生きてますが
    子供も幸せそうですよ。
    マイペースに、周りに振り回されない事が結局、子供のためではないかと思いますが。

  5. 【5328457】 投稿者: なぜ?  (ID:p92yva9Txxg) 投稿日時:2019年 02月 22日 07:44

    同感です。
    子供の幸せのために親は引っ込んだ方が良いのですよね。陰ながらの子のサポートで充分。
    子供の保護者として、互いに遠慮やマナーがある関係がいちばんうまく行くと思います。

    もう見ていらっしゃらないかな?うけるさん。
    私もあなたと同じように依存の強いママさんに悩む時期がありました。
    困る旨を伝えても暖簾に腕押し、ほとほと参りましたが、発想を変えて、自分にとって使えない気が利かない人間だと認定されたら、あっさりあちらから去っていきました。悩んだ分、学びもありました。70代の母でさえいくつになっても人生は勉強だといいます。

    他人に振り回され、自分の幸せを見失うことほどもったいないことはない。そんな関係を断ち切り、良い春をお過ごしくださいというのは本音でした。

    うまく伝えられなかったのは、私に原因があるのだと思います。自分を見つめ直して改めますね。

  6. 【5328473】 投稿者: う〜ん  (ID:gVhB08jIWEg) 投稿日時:2019年 02月 22日 07:59

    こ〜ゆ〜お母さんの方が苦手です。
    自分はうまくやれてると思っているようですが、さり気なくしっかり自慢入れてくるあたり
    はっきり自慢されるより厄介な感じがします。
    周りはかかわりたくないから、トラブルもおきないのかなと思いました。

  7. 【5328485】 投稿者: 私も  (ID:ToJVQX1Cv16) 投稿日時:2019年 02月 22日 08:06

    同じこと思いました。

  8. 【5328532】 投稿者: マウンティングする人  (ID:jH5I74KaPqE) 投稿日時:2019年 02月 22日 08:36

    よく考えてみれば、このママ友関係の嫌なところ何かに似ていませんか?
    そう子供のいじめと同じようなものだと思います。
    ボスは常に誰かをターゲットにする。
    取り巻きは自分がターゲットにされたくないため、ボスに同調する。
    未だに子供の頃から成長できない人がボスママになるのです。
    いじめを先導してた人って大概家庭境遇に問題ある子でなかった?
    うちはうち、よそはよそで良いのにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す