最終更新:

663
Comment

【5323257】中学受験にまつわるママ友トラブル

投稿者: イチゴ   (ID:WadacAyiZ0M) 投稿日時:2019年 02月 19日 07:49

中学受験をする保護者同士だから起きてしまったママ友トラブルありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 83

  1. 【5329027】 投稿者: なぜ?  (ID:p92yva9Txxg) 投稿日時:2019年 02月 22日 13:43

    いやさんの書き込みが驚愕でした。
    どこが自慢なのかわからなかったけれど、読み進めるうちに複雑過ぎるというかなんというか…
    私の付き合いの基準は、あえて子供関係以外で、
    見習いたいなと思う人でしたから衝撃でした。


    学校の保護者会や全体ランチ会でも素敵だなと思う方もちろんいますがその場かぎり、個人的ランチはしません。ご挨拶する場であったり連絡や協力事項があるかどうかが基準です。出会いの機会を逃しているかもしれないけれど、あくまで自分の世界じゃなく子供の世界だから。小学生高学年以降はそのようなスタンスで自分の中では平和です。

    母が言っていました。万人から好かれようとするなんて無理だって。みんなから好かれていることに対してよく思わない人だっているんだからと。
    少しずつ理解出来ることが増えてきました。

  2. 【5329046】 投稿者: なぜ?  (ID:p92yva9Txxg) 投稿日時:2019年 02月 22日 13:58

    いやさん、またまた驚愕!
    溜飲が下がるって発想が…
    うちも残念な学校ありましたが、
    そのように思ったことはないです。

    本人も言っていました。
    頑張ったけれど力及ばなかったわ…
    (合格した仲間達を)あいつらやっぱりすごいな!って。でも受験できて良かったんですって。
    きっぱり諦めがついたと。受験していなかった方が、あの時どうなっていただろうとずっと気になっていると思うからと。
    子供からも学んだな…

  3. 【5329082】 投稿者: 全くなかったけど  (ID:mUjsdYscdBw) 投稿日時:2019年 02月 22日 14:24

    受験関係ではなかったけど、幼稚園とかいましたよ。
    強烈ママさん。

    敵に回すと怖いタイプ。気に入らない先生をいじめぬいてやめさせてました。
    小学校で離れたから良いけど、ずっと一緒はきつかったと思います。

    変な人、成金系お金持ちや、自分はたいしたことないのに夫が高学歴エリートで自分が偉いと勘違いが多いですね。

  4. 【5329118】 投稿者: へ〜大変ね〜  (ID:EjP.d/0esJY) 投稿日時:2019年 02月 22日 14:48

    嫉妬されるような学校じゃなくてよかったわん

  5. 【5329141】 投稿者: 人生やり直し  (ID:xljm625sAdY) 投稿日時:2019年 02月 22日 15:12

    子どもで人生をやり直そうとする人がめんどくさいんじゃない?
    幼いころからあれこれ先取りさせて、ほかの子よりよくできたりすると、うちの子天才って思って。
    新聞も本も読まないお笑い番組ばかり視る夫婦から産まれた子なら、それなりなのにね。

  6. 【5329152】 投稿者: うちはうち  (ID:aD0Ek9p3fPs) 投稿日時:2019年 02月 22日 15:24

    合わないママ付き合いに無理して迎合しようとしたり、よその子と比べてしまうから、結局は苦しいのですよね。

    何を言われても結局「自慢?」としか思えず劣等感丸出しで勝手に噛みついてきたり、例えば中学受験批判派の方が、受験をした子の進学先を鼻で笑うようなことがあったとしたら、どちらが心が醜いか。わかりますよね。

    私の周りにはそういうママさんはいないけれど、もしいたとしても、うちはうち。関わらなければいいだけです。
    それだけでトラブルは回避できると思います。
    強いて言うなら、うちはうち、よそはよそ、ときっぱり思える心の強さを持つことが必要だと思ってます。

  7. 【5329188】 投稿者: しつこい  (ID:sr1bovwBxrk) 投稿日時:2019年 02月 22日 15:46

    自慢?ってかかれたことそんなに納得できませんか
    うちはうちの気持ちで軽く流したらいいのに。
    よそはよそでしょ?

  8. 【5329207】 投稿者: そうだったのか!  (ID:BovrzqyLRq2) 投稿日時:2019年 02月 22日 15:57

    みんなそんなに気にするのかなぁ、そういうふうに感じたことは無いけど、もしかして、もしかして私、周囲に痛い奴だと思われてた?
    と、このスレを読みながら、ちょっとビクビクしてたんですが、いや様の書き込みを読んで、ウチはコレだったのかも、と思いました。

    自分から受験について話すことはあまり無いですが、聞かれたら普通に、受験を決めたきっかけや、受験時の親子バトルや、勉強が遅れ気味で、入学後にもあれこれ必死でフォローしてることを、かなり具体的に言ったりしてました。
    しかも、普通の中堅校に頑張って入れた話だから、多分元々が妬まれる要素も少ないのでしょうね。

    高校入試は無駄に偏差値が高くなる学校なので、公立組の人に「え〜すごいじゃん」と言われたら、「それが中学受験ではそんなことないから、高校で入学する子とは違うの〜。しかもウチはギリギリで受かってるし。高校からだとウチの子絶対無理だったわ〜、ほんとラッキー!あ、ウチと違って、賢い子もちゃんといるよ。」と包み隠さず言っているので、呆れてるだけかもしれませんが、普通にトラブルなく付き合ってます。

    こんな母に似たのか、子も、自分の成績が良くても悪くても、友達に聞かれたらペラペラと全て正直に喋ってます。
    良くても悪くても、ビリでも(笑)
    教科によっては、点数が悪かった時は、クラス順位が出る前にウチの子の点数を聞いて、順位を予想して心の準備をしてる様なお友達もいるみたいですが、それもまた良し。

    こんなウチの子も、入学当初は多少のトラブルがあったものの、今は「そうゆう奴」認定で、平穏無事に楽しく学校生活を送っています。

    残念ながら、親子共々、慕われているかどうかには⁇がつきますが(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板