最終更新:

974
Comment

【5323257】中学受験にまつわるママ友トラブル

投稿者: イチゴ   (ID:WadacAyiZ0M) 投稿日時:2019年 02月 19日 07:49

中学受験をする保護者同士だから起きてしまったママ友トラブルありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 122

  1. 【5338405】 投稿者: 大丈夫だと思う  (ID:p92yva9Txxg) 投稿日時:2019年 02月 28日 22:57

    開成のお母様はスルー力もあるのではないでしょうか、そしてそこからその方の学びもあるかと。

    余談ですが、親子は反比例すると思いませんか?
    親が出すぎると子は控えめ。親が勝気だと子は弱気だったり、そしてその反対も。

    意欲的な子供にする為にも、親は控えめでいたいものです。子の人生の主役は子供自身。

  2. 【5338682】 投稿者: すごい方いますよねぇ  (ID:FilZ54CT/8Q) 投稿日時:2019年 03月 01日 08:24

    散々大学まで私立エスカレーターが幸せだと息巻いていたボスママさんのお子さんが全落ちして公立に決まりました。
    すると今度は最難関校に合格した家を逆恨みし始めてます。合格組は4月からは離れるので気にしてないようですがまぐれ合格だの、お金で買った合格だと酷いことを平気で言っています。
    取り巻きたちは一切反論もせず、突然公立擁護派になり側から見てると面白すぎます。
    ボスママさん、子供が可愛すぎるための行動でしょうが学年が上がるにつれて子供の出来が悪いことが目立ち始め周りから引かれてきました。
    いつの間にいじめられていた人たちが手を下さずに優位になってきていて高校に入学する頃には居場所がないだろうなあと思います。
    すべり止めすら止まらず、偏差値20も上ばかりを受験して全落ちを後悔するどころか、全て家庭教師の責任ひして中学受験を終えたことに驚きしかありません。
    子供の学力勘違いしすぎ!と誰か言ってあげればどこかに引っかかっただろうにみんなで大丈夫と嘘ついて受験させて、取り巻きたちも冷酷ですよ。

  3. 【5338738】 投稿者: いますよねぇ  (ID:giywyo8zBmg) 投稿日時:2019年 03月 01日 08:56

    そうそう、と納得のお話づくしで!

    私の周りでも、絶対いい大学に行かせたいと、幼稚園から豪語しているママがいましたよ。
    幼稚園からずーーと受験し続けてます。笑。
    話題も、幼稚園の頃から学校の偏差値ばかりで。
    今となっては時代遅れな(昔は名門校だった)学校に行かせています。
    先見の明がなさすぎるのかな?それとも時代についていけていないだけ??

    小学生の時も、どこか遊び行くときも、ママが辞典をもっていて。
    花を見たらすぐ辞典。木を見たらすぐ辞典。
    ママが調べさせてます。
    ママ主導。
    子供はどうしたいんだろう?何になりたいんだろう?
    東大へ行ったとして、その後はママはどうするのかなー??

  4. 【5338799】 投稿者: はぁ  (ID:OlUIToELdZQ) 投稿日時:2019年 03月 01日 09:34

    辞典を持ってついて行くって。。。お子様おいくつ?
    まさか中学生じゃないですよね?
    でも小学生ならまだ有りかな。。。ま、この話は母主導ってところがミソだけどw

    さて。新4年で大手に入塾して今のところ塾トップを維持してます。小学校で同じクラスの同性の子がその大手の準拠塾に入ってるらしく同じ組分けを受けてて組分けの度に毎回点数を聞いてくるそうです。どうもママの指示らしい。
    で、負けると他の習い事休んで塾で勉強らしくママにもすごく怒られるとのこと(その子が自分で言ってました。)
    ちなみに一度もうちが負けたことはないので毎回怒られてる模様。。。

    そして気がついたらその子のママさんに授業参観の度に無視されるようになってました。。。挨拶しても目をそらされたり。習い事も一緒でそっちも時々参観があるんだけどこっちのことはまるっきり無視です。3年まではフレンドリーだったんですけどあれはうちの子が下に見られてたからだったんですね。確かにその子は話すこともしっかりしてて目立つお子様なんですけどうちの子はいかにも幼稚だからなぁ。。。
    でも子供の成績は親のものじゃないよー。同一視して敵対するのやめてー。

  5. 【5338828】 投稿者: あるある  (ID:rBMLyJQ24IE) 投稿日時:2019年 03月 01日 09:49

    そう、ずっとずーっと塾内では我が子が上の成績だった、、

    なのに、何故か第一希望の合否だけ逆になる、不思議。

    模試の無くなった後1ヶ月の追い込み?当日の体調?問題の相性?運??
    12歳の子供の中学受験あるあるです。お気をつけ下さい。

  6. 【5338845】 投稿者: はぁ  (ID:OlUIToELdZQ) 投稿日時:2019年 03月 01日 10:01

    確かに。。。あるある。
    うち、上もいるんでわかります、その通り。

    塾でトップだからどうこう成績が上だからどうこうっていうことじゃないんで、だから子供の成績が上だ下だで勝手に敵対するのやめてほしいんですよ。
    今の成績云々で子供の将来が決まるわけでも無し。せいぜい中学に入れるかどうかって話でしょ。

    ま、バカらしいのでもう挨拶しないで空気になることにしました。気にすると同じレベルになるわ。

  7. 【5338953】 投稿者: 天然なの?  (ID:VIb5ty1EKy6) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:13

     あなたの文章を読めば、誰でも相手の母親が敵対視しているのがあなただってわかるのですが・・・天然なのかな?
     こんな鼻につく文章書いてるのだから、当然会話でも、自分でわざとか無意識かわからないでかは知らないけど、相手を傷つけているのでしょう。
     トラブルは自身が原因の場合が大半なのだと思いますよ。

  8. 【5338973】 投稿者: わかるよ  (ID:9MWMBtn.ACM) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:30

    はぁさん、わかるよ
    掲示板だから心のうちを話せるのであって、日頃はちゃんとしたお母さんじゃないかな
    敵視してきたり、5年後半にもなるとなんかよそよそしくなったり距離置き始めたり(無視までいかなくても)ママさんいますよね

    受験するとなって通塾中のときは、多分お付き合いはほとんど最低限でいいんですよね。仲良くして心強いのは、本当に性格のよい賢いお母様か、子供受験経験済みで言わなくても多くのことがわかってるお母さんかな。

    初めてで一人目をやっていると、回り見えなくなってる方たまにいますものね。
    私も後一人いますので、周りにも子供にも迷惑かけないように、一人で行かないとと思っていろところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す