最終更新:

974
Comment

【5323257】中学受験にまつわるママ友トラブル

投稿者: イチゴ   (ID:WadacAyiZ0M) 投稿日時:2019年 02月 19日 07:49

中学受験をする保護者同士だから起きてしまったママ友トラブルありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 122

1. 【5339556】 投稿者: 正確には  (ID:EjP.d/0esJY) 投稿日時:2019年 03月 01日 18:42

上と下は人口が少ないはずですよ
    真ん中がいちばんダントツに倍率が高い

2. 【5339811】 投稿者: ママ友の意味  (ID:Jhy8cotj.no) 投稿日時:2019年 03月 01日 21:58

そもそも「ママ友」ですよね?
    本当の友達でもないのに何をそんなに期待するのかわかりません。
    ママ友トラブルなんて私達の親世代からありましたよね?
    それを見て育ってきたのもあるし自分の子供が男子だったのもあり、小さい頃から中学受験させる予定だったのでママ友関係に深入りしませんでした。
    でも、子供が仲間外れにされるなんて事は一度もありませんでしたよ。
    女子親ならまた違ってくるのかもしれませんが、私自身の母親が娘の私から見てもよく出来た人でもう70過ぎですが、今でも幼稚園時代のママ友数名と年1回は会ってます。
    皆さんそれぞれご主人のスペック等違いますが嫌味なく素敵なお母様達です。
    私の仲良い幼馴染みのお母様はとにかく話好きの噂好きで、私達子供同士は仲良く遊んでいましたが、母はそのお母様とは完全に割り切ったお付き合いをしてました。
    それを見て育ったのもあり、私自身も上手く関係を築けたのかもしれません。

母が今でも仲良いママ友は
    男子1 難関校から東大
    男子2 公立から早稲田
    男子3 公立から専門
    私女子 公立から短大

これでもお付き合いが50年間近く続くのは結局、最終的に「人柄」なのかなと思います。
    私も母を見てきたおかげが現在よいお付き合いのママ友が数名います。
    ここでママ友関係に悩まれてる方は、正直自分からその世界に入ってしまった方が殆どではないでしょうか?

まず子供の中学受験に「ママ友」は絶対に必要ありません。
    必要なのは子供の学力と信念と親の信念だけです。
    親がブレると子供もブレます。
    子供にも自分にも悪影響と思うならその関係を断ち切る勇気も必要ですし、それが出来る人は自然と周りも認めて周りから離れていくものですよ。
    ママ友関係で悩んでいる方にこういった愚痴スレは必要だと思うけど、今の環境は自分が招いたものでもあるのだからそれを割り切るか安住するかは、結局本人次第だと思います。
    厳しい言い方をすれば「類は友を呼ぶ」呼びます。
    子供達も5年後10年後同じ環境にいる事はほぼないですし、長い目で見ればママ友関係なんて数年の事です。
    逆にここで処世術が身につく方もいると思います。
    とにかく中学受験される方は親子共に周りに流されない!!これに限ります。
    掲示板にも流されないで。

昨年、受験終了組からの意見です。

3. 【5340052】 投稿者: うーん  (ID:FRGUB6W79bA) 投稿日時:2019年 03月 02日 01:06

長文お疲れ様でした。
    ママ友トラブルも勉強だと思います。

トラブルになんて巻き込まれないし自分は上手くやれてる!ってアピールする人の言うことなんて参考になりません。

4. 【5340060】 投稿者: ママ友の意味  (ID:Jhy8cotj.no) 投稿日時:2019年 03月 02日 01:22

ママ友トラブルからも処世術を学べるという部分は無視ですか?

アピールと言うより上手くいってる人を素直に認められない人は、いつまでたってもそのレベルの人間関係しか築けませんよ。

常日頃から不平不満を抱えてる人には同じような人しか寄ってきません。
    だから現に私は周りからはあの人と仲良くしてもって思われてた可能性は多いにありますね。
    だってこちらも下世話な噂話好きなママ友はいらないので、あえてそういう近寄らないで下さいオーラは出していたのかもしれません。
    そのお陰が高学年になり同じような価値観の方がいるのがわかり、お互い別々の中学に通っていますが今もお付き合いは続いています。

ママ友も見極めて選択すればいいのに、それが出来ないのは自分も同じ穴の狢だという事にいい加減気づいたらどうですか?

くだらない付き合いから抜け出したいなら自分が変わるしかないですよ。

5. 【5340079】 投稿者: ママ友の意味  (ID:Jhy8cotj.no) 投稿日時:2019年 03月 02日 02:13

あと中学受験にまつわるからは少し脱線するんですが、この手のママ友スレで思うのは皆さんママ友との距離が近すぎませんか?

私は専業主婦ですがママ友一人はフルもう一人はパートなので、会うと言っても数ヶ月に一回のランチでお互いの家に行った事もありません。
    私は家に来てもらっても大丈夫ですが、ママ友から自宅に誘われた事はないのでそこは一線引かれてるんだと思います。
    でも私もそれでいいと納得しています。

なのでここのレスで頻繁にLINEや自宅に突然来るみたいな事は経験した事がないので、やっぱり距離が近いとそれだけトラブルにも巻き込まれるんだと思います。
    ママ友は付かず離れずの距離感を保てる人を見極めるのも大事ですね。

中学になると一旦リセットされるから面倒な人とは徐々にフェードアウトでいいと思います。

6. 【5340081】 投稿者: ガンつけて来た  (ID:Qe/NGuHCzcw) 投稿日時:2019年 03月 02日 02:23

ので、殴り合いになりました。

7. 【5340102】 投稿者: ママ友の意味がわかりました  (ID:6U2D/sxRqPQ) 投稿日時:2019年 03月 02日 04:43

中高大の一貫で、わがやは付属大へ。
    ママ友は美術大へ。
    ランチに誘われて、お子さん関連の展覧会に行ったりしました。
    しかし変わったのは下の子どものときでした。
    ママ友の子は同じ付属から付属大へ。
    わがやは難関校から東大へ。
    年内に決まった推薦合格をお祝いしました。
    合格を知らせた3月。返信はありません。
    こちらからLINEやメールしてもスルー、しかも在学中はずっとしていた年賀状のやり取りも(毎年あちらの年賀状も元旦にきていたので)、私は出しましたが来なくなりました。
    ママ友は、やはりママ友です。
    その方とは終わりでしたが、同じ付属で長く続いている良い方もいるので、人によりけりかも。
    あまり深く思いすぎないことですね。

8. 【5340158】 投稿者: 悲しいですよね。  (ID:pEtITOCBfEs) 投稿日時:2019年 03月 02日 07:23

進学先のレベルで疎遠になるってありますよね。悲しいですね。
    大抵、低い方が離れていきますね。
    娘が中学受験で最難関に。娘の仲良し友達5人は第一志望にご縁がなく中堅校に進学。
    小学校のときからとても仲良くずっと続くと思っていました。
    しかし、1人のリーダー格のお子さんが私たちと同じ思いをしていないという理由で、仲良しのママ友の娘さんが中心となり学校で生きていくためだからとかで娘と絶縁しようといじめられました。

娘はずっと合格した喜びも抑え、みんなを支え続けたので、何が起きているのかわからずあまりにもショックで体調不良になり学校を2ヶ月ほどまともに通えませんでした。
    毎週歩いたりお出かけする仲良しのママ友も音信不通になりました。

こんな大人が経験するようなことを中1で経験するとは、なんのための中学受験だったのか。

娘は体調が戻りました。親子で心の支えになったのはあの受験生活で頑張った日々です。

ママ友は素敵な方だったので、お天気の良い日になると一緒に歩きたいなと思い出します。しかしそれと同時になんでうちの子をいじめたのか?という腹立たしさが込み上がりとても苦しくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す