最終更新:

664
Comment

【5323257】中学受験にまつわるママ友トラブル

投稿者: イチゴ   (ID:WadacAyiZ0M) 投稿日時:2019年 02月 19日 07:49

中学受験をする保護者同士だから起きてしまったママ友トラブルありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 78 / 84

  1. 【5468506】 投稿者: 困りますよね  (ID:0TUvLnYTi3w) 投稿日時:2019年 06月 11日 06:34

    ある事ない事の「ない事」を広める人って、何であぁなんでしょう。

    悪意を持ってわざと広める人もいるのでしょうが、私の周りで目立つのは、悪気なく事実と違う事を広める人です。
    (きっと〇〇に違いない)→「あの人〇〇だよ‼︎」と言う感じで。

    A子「早慶とか狙うんでしょう?」

    私「………」
    びっくりして絶句(本当は違うけど)

    A子の心の声(否定しなかった!やっぱりだわ)

    A子「ちょっと!みんな!
    あの人やっぱり早慶が第一志望らしいわよ‼︎」

    などなど。

  2. 【5468572】 投稿者: まあ  (ID:8AtIjKhCIRI) 投稿日時:2019年 06月 11日 08:12

    自分ならなんでもないことも、子供になるとね。
    我が家は「お受験」ですが、やっぱりありました。偏差値がない分、「ご出身だから?」「パパが◯◯だから?」から「お教室を真似された」「洋服を真似された」「保育園から一緒だ、と本当のことを言われた」など。より低レベル(笑)
    偏差値は数字だから立ち位置は測りやすい。それでもあるんですね。面倒だわ。

  3. 【5468716】 投稿者: たまに  (ID:DuEWhIUYySw) 投稿日時:2019年 06月 11日 10:17

    それ、わかります!
    そういう人はママ関係だけではなく、自分が子供の頃からいましたよね。
    年がら年中、誰々が誰々の悪口を言っていたと言いふらし(たまに本当、殆ど誤解)、仲良いグループを引き裂いたり、誰かしら順繰り孤立させて楽しんでいるサイコパスが。
    知りたがりで何にでも首を突っ込んで来るお調子者は、口元が尖っていると長年の研究でわかりました。所謂、出っ歯、ゴリラ顔、口元が曲がっている顔つきです。口元が曲がっているのは、いつも嘘をついているからなのではないかと。偏見?
    それはさておき、
    学校名だけで医学部か国公立か…と判断されてしまう場合も。
    子供の学力的に、んなわけない!でも、学校がそう宣伝しているからですかね。
    噂話をするタイプに見えない同じ学校だったお母様は、マーチは〇〇(偏差値表に載っていない中学)からでも行けるのに…と私に同情というか残念そうなお顔をしていました。
    そのお母様はご自分のお子さんの進路は何も言っていませんでしたが、その反応と所属クラスとお母様の真面目そうな雰囲気からして、当初は国立を狙っていたのだと思いますが、話の流れで掴んだ感触なので確信もないし、そこまで他所のお子さんの進路に興味が無かったので誰にも話しませんでした。それより、子供の進路を間違えたかも…ドヨーンと直後から焦ってしまいました。
    卒業してから、そういえばあの子は勿論近くの国立かな…え?マーチ?と心の中で驚き、やはり、大学受験は我が子よりもずーっと賢そうなお子さんでも、なかなか思い通りにはいかないものなのだなあと。
    偏差値表に載っていないその中学に通っていたら、特待で学費無料で更に同じ結果だったかも知れないですね。我が子も皆も練習でそこも合格していますが、軽く受けては特待にはなりませんでした。やはり、特待を狙うならそれなりか対策しないとだな…とか何とかグルグル考えた時期もあります。
    あの人何々らしいよと言いふらしたら、誰得なのでしょうね。ああいう人は病気ですね。

  4. 【5469245】 投稿者: はい困ります  (ID:mMkavt6rRXI) 投稿日時:2019年 06月 11日 19:39

    その手のママいますね。
    こちらは何も話していないのに一方的な
    妄想癖があるママ。「〜らしい」「〜みたい」嘘の拡散でも罪悪感はない。

    八方美人でニコニコ無駄に愛想が良すぎるので、最初は信じてしまう人、多数…。

    もう十分幼稚園で懲りて悟っていたはずなのに自分の愚かさにため息です。呆
    (愛想が良いとついつい話してしまって…)
    笑顔でぐいぐいぐいと仲良くするフリをしてライン交換、情報仕入れて周囲のママに妄想を拡散。もうどんだけ人の生活に興味あるのよーー。
    ラインは遅れ気味に返信していますが、厚かましいので未だに連絡が来る。
    ラインで証拠が残るのでそれはいいけど、口頭で話す時は要注意ですね。

  5. 【5469719】 投稿者: 悪口言われてもいい距離を開けたい  (ID:ClWndIuUt3.) 投稿日時:2019年 06月 12日 09:00

    そうなんです!
    そう言う人ってすごく愛想いいんです。

    スポ少でイジメトラブル起きた時も真っ先に電話くれました。そして何故か私よりカンカンに怒っていましたが、蓋を開けてみると私がカンカンになっている事になってました。
    こう言う人とわかっていたから注意して話したつもりだったんだけどな。

    その他にも他愛もない情報がどんな曲解されて人に伝わるかわからないエピソードが多々あり、ついにバッタリ会った時の軽い挨拶すら警戒しすぎて何も話せなくなりました。

  6. 【5469744】 投稿者: 行き過ぎ注意  (ID:uypjX6hVvg6) 投稿日時:2019年 06月 12日 09:23

    たまにさんが仰ること、わからなくもないです。

    でも、容姿について言及するのは行き過ぎではありませんか。
    後半の書き込みも、怖いです。

    リアルで会ってしまったら、この方には要注意と思うと思います。

  7. 【5469766】 投稿者: たまに  (ID:leVJBIsrZ5E) 投稿日時:2019年 06月 12日 09:37

    そうですね、失礼しました。
    リアルで会ったら、そんな事言いませんよ。
    ただ、今迄出会った人を思い返し、麻痺などの理由ではないのに人相学的に口元が曲がっている人には、注意しています。
    八方美人タイプで本音と建前を自分で使い分けているのではなく、その時の気分で生きている様な人が多いので、その人の言う事は本気にしないし、こちらも本音で付き合う価値は無いと判断して、そういうタイプにはこちらも適当なことを言っていました。
    だから、友情も無しです。

  8. 【5469772】 投稿者: たまに  (ID:leVJBIsrZ5E) 投稿日時:2019年 06月 12日 09:40

    本音と建前は使い分けているから本人にも自覚がありますが、口から出まかせがポンポンと悪気なく意識せずに出でくるタイプといえばいいのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板