最終更新:

974
Comment

【5323257】中学受験にまつわるママ友トラブル

投稿者: イチゴ   (ID:WadacAyiZ0M) 投稿日時:2019年 02月 19日 07:49

中学受験をする保護者同士だから起きてしまったママ友トラブルありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 81 / 122

  1. 【5506619】 投稿者: 変な親  (ID:fBY0A2iUY4E) 投稿日時:2019年 07月 13日 21:47

    子どもがスポーツクラブに入ってた時に、自分の子どものことは絶対に話さないのに、人の子どものことは根掘り葉掘り聞いてくるママがいました。
    自分の子どものことを話さない理由を聞くと、他人は勝手な噂を流すからと言うのですが、そういうその人も思い切り人から聞いた話を他の人に流してて、本当に訳が分からんな~と呆れました。
    しかも、うちは6年になったタイミングでそこのコーチたちが嫌だったこともあり、受験を言い訳にそのスポーツクラブを辞めたのですが、子どもが最後に参加した日にわざわざ、上の学年の6年の夏までそのクラブを続けた子どもが、最難関に受かったんだって!すごいよねーと耳打ちしてきました。
    その言い方も、うちの子が行けたらいいなーと思ってる近くの最難関の学校を名指しして、そこくらいは行くかなと思ってたけど、もっとすごい学校だから、ほんとにすごいよね!って…
    いや、その学校、家から2時間くらいかかるから、うちはまず外した学校なんですけど…
    しかも、偏差値は確かに高いけど、そこ、超難関校と受験日が違うから、そこの併願校になってて入り口の偏差値が高いだけなんですけど…って、言いたいのを飲み込みました。
    自分の子が難関校狙いなので、最難関のことはあまり詳しくないんだなと思いましたし。
    その人が変なことは、私だけじゃなく、周り全員が知っていたので、相手にするのは同じ土俵に立つだけだなって。
    それでも、所詮は未熟者なので、やっぱりモヤモヤが残ってて、ここで吐き出させてもらいました。

    このスレでも、いろんな嫌な目に合われてる人がいますが、私は、この一件以来、嫌な事を言う人には、ハッキリと不快だと態度で示すようにしたので、近寄ってこなくなりました。
    でも、自分自身も人に嫌な気持ちをさせないように気を付けなきゃ!と肝に命じてもいます。
    長文すみませんでした。

  2. 【5507492】 投稿者: 不快  (ID:vERZQT4VRG6) 投稿日時:2019年 07月 14日 16:02

    変な親さんの文章、知性を感じられず読みにくい。
    超難関、最難関、難関等…人様のことまで掲示板に晒して、結局あなたも同類だと思います。

  3. 【5507518】 投稿者: つらい  (ID:vpV6dQA3whM) 投稿日時:2019年 07月 14日 16:20

    ひどいと思います。様
    ありがとうございます。

    通っている塾は有名な全国規模の塾です。私は転塾したいのですが我が子は勉強をとても頑張っていて辞めたくないと言っています。泣けてきます。
    塾長は知らないでしょうが、ママ友が発信する塾長の呆れた情報は筒抜けです。
    ストレスだらけの毎日ですが、ご意見いただけてとても嬉しいです、ありがとうございました。

  4. 【5507536】 投稿者: つらい  (ID:vpV6dQA3whM) 投稿日時:2019年 07月 14日 16:38

    確かに。嫌なことを言う人には、こちらもハッキリ嫌だと言う勇気が必要ですね。これから心がけたいです。

  5. 【5507640】 投稿者: そうなんですね。  (ID:fBY0A2iUY4E) 投稿日時:2019年 07月 14日 18:49

    お子さんが頑張っていて辞めたくないと言うなら、難しいですね。
    本当に、お辛いですね。
    でも、大手塾の支店なら、本部の方にどなたかが直訴して、その塾長の悪事?が明るみに出るということはないのでしょうか…
    どうぞ、ストレスをためすぎないよう、お祈りしております。

  6. 【5507655】 投稿者: すみませんでした。  (ID:fBY0A2iUY4E) 投稿日時:2019年 07月 14日 19:04

    不快さん

    本当に、読みづらい知性のない文章でお目汚しして、申し訳ありませんでした。
    低学年から続けていたクラブを辞めるにあたり、ちょっと病むくらい悩んで決めた時期だったので、その方の言葉に、過剰に反応してしまったのだと思います。
    こんな早くから辞めるんだから、もちろん、一番難しい学校を狙うのよね?と言われているように感じてしまって。
    私の頭の中には、その方のそれまでの言動や人間性の背景があって、勢いに任せて書いてしまいましたが、知らない方には、ほんとに、は?という文章でしたよね。
    難関とか最難関とか、塾の受け売りとはいえ、自分が一番したくないマウンティングのようなことを書き込んでしまい、不快さん始め、不快な思いをされた方、本当にごめんなさい。
    これからは、少しでも賢い親になるよう、襟を正していきたいと心から思っています。
    失礼いたしました。

  7. 【5507676】 投稿者: なぞ  (ID:rNEftMaXwpc) 投稿日時:2019年 07月 14日 19:22

    よく出てくるスポ小って何ですか?
    そんなに熱中するものなのですか?

    スレ違いで申し訳ないです。

  8. 【5507722】 投稿者: 知る限りでは  (ID:tKNyE3PBfzU) 投稿日時:2019年 07月 14日 20:01

    サッカーや野球などの、スポーツ少年団。
    だいたい毎週土日にコーチを呼んで本格的に活動していて、
    交代制でおしぼり出したりお茶出ししたり
    車で送迎したり、父母巻き込んで大変そう。
    選手に選ばれたか選ばれなかったかが重要らしい。
    毎週、保護者付きなので、その中での噂話や人間関係はいろいろと。
    我が家は女子しかいなかったので、スポ少をしなくて済んだ、助かったと思ったけど、
    バレエなども(踊る方もスポーツの方も)同じようなもののようで
    集団競技の習い事って本当に大変そう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す