最終更新:

106
Comment

【5331515】中受と高受に連続失敗(受験負け組の嘆き)

投稿者: 枯れ涙   (ID:efTNXX0ya7M) 投稿日時:2019年 02月 24日 09:39

私立中学受験に失敗し抑えに進学せず、公立トップ高校受験に切り替え
ましたが・・・。中学入学直後から3年間S台通い、部活も中2で辞めて。
公立中では学年1位をキープ、S台模試でも常時偏差値60前後でした。
しかし、先日、Sランク公立高校(偏差値74)に落ちました。
もうおしまい、です。

抑えにしたかったSランク私立高校からは"併願"合格はいただけず、
Aランク(偏差値62~67)のみ併願合格をいただきました。
そのAランク私立高校は、中学受験のときには、受験しようとも
思わなかった学校(通っている方ゴメンナサイ)です。
子どもは絶対行きたくない、と申しております。

最後に、公立一般問題校を受験ができますがAランク上位校はなく、
Aランク下位~Bランク以下がずらずら。
一番上を受験しても、どっから見ても二番手~二番手半の高校です。
灰色の中学3年間を過ごした結果がこれとは・・・。
もう笑うしかないです。

Aランク公立高校から旧帝上位大に入れる確率は限りなく低いし、
・教科書の難易度が違う
・予備校や塾で入れてくれない場合がある
というハンディは非常に大きいです。
こんな悲惨な例もあるということで、参考になさってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【5434087】 投稿者: 白玉あずき  (ID:xxe.ClQ8rc.) 投稿日時:2019年 05月 12日 21:26

    子どもが前向きに頑張れるようにサポートすること。
    客観的に子どもの実力を把握し、模試の計画や受験のシステムを理解して併願作戦を完璧にすること。
    健康面を考えて、美味しい料理をつくること。
    これが親のなすべきことではないですか?
    結果を子どものせいにしたり、中学や高校や塾のせいにしている時点で皆さんがスレ主さまに苦言を呈しているのですよ。息子さんを否定してはいけません。その考え方を改めないと大学受験に前向きに頑張れません。わかっていただけましたか?

  2. 【6486213】 投稿者: ねこ  (ID:sFPJK4gMZj.) 投稿日時:2021年 09月 17日 19:38

    大丈夫だと思います。高校1年生で、連立方程式も解けないような高校から東大に行く人だってざらにいます。私は、小学校受験、中学受験両方に失敗しました。中学受験では、1か月の月謝が30万の専門塾?みたいなところに行っても、受かりませんでした。中学受験では、小1から通っていたのにですよ。6年間のお金が水の泡です。こっちの方がワラエル結果でしょう。
    ただ、落ち込むのも分かりますが、なぜそうなったのか考えた方が良いです。
    私が、失敗した理由は『やる気のなさと、勉強法を知らなかったら』です。
    やる気の上げ方は、筋トレが非常に大切です。
    こんな症状が子供にないか聞いてみてください
    1、なぜかぼーっとして、問題が頭に入ってこない。
    2、偏頭痛持ち
    3、やる気が出ないことが多い
    こういう人は、猫背である可能性が高いです。なぜ猫背になるかというと、筋力がないからです。そのための対策として、筋トレをお勧めします。『これが真のスタビライゼーションだ!』で検索を。
    また、正しい姿勢でいるためにぶら下がりストレッチをお勧めします。(ぶら下がり健康器を参考に。)信じたほうがいいですよ。人生を変えます

  3. 【6486601】 投稿者: アダムス  (ID:YLwn4CQxIpo) 投稿日時:2021年 09月 18日 06:50

    何をやっても駄目な子は駄目。
    勉強、スポーツ、性格、ルックス、駄目な子は駄目。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す