最終更新:

3
Comment

【5344893】早稲アカのシール、何枚貰えますか?

投稿者: またたび   (ID:PPheACIfgow) 投稿日時:2019年 03月 05日 19:51

早稲アカに2月から通い始めた新小3の母です。
今日から算数・国語とも先生が変わり、
今までの先生との違いに戸惑っているようです。

くだらないとは思いますが、
これまでの先生は算国ともシール8枚はくれたのですが
新しい先生はどちらも6枚しかくれなかった…と落ち込んでいます。

これまでの先生は宿題で基本5枚+小テスト100点で1枚×3という感じでした。

新しい先生はテスト100点に関してはリアクションがなく、シールも貰えず
モチベーション急降下の様子です。

シールはともかく、国語の先生に関しては
授業もプリント配布&答え合わせの連続で説明はなし、漢字の採点は親も首をかしげるほど厳しく
宿題への一言コメントもなし…

先週まで楽しく通塾していたのに、がっかりです。

まだ変わったばかりなので、しばらく様子を見ようとは思っていますが
シールの件はどうしたらもっと貰えるのか
先生に聞いてみてもよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5345143】 投稿者: 新5年  (ID:9Q.Dq1S41bA) 投稿日時:2019年 03月 05日 23:04

    お子さん4年生になられたばかりとのこと、戸惑いありますよね。
    シールは、先生により方針はバラバラでした。出席、宿題、小テストの結果で先生により配分も異なりましたし、本当にまちまちでした。またYTや、季節講習でいただいたり。お子様の場合、それがモチベーションになっていると思うので、優しく相談しやすい先生に相談されてはいかがでしょうか。保護者会の後とかよいかもしれませんね。遠慮はいらないと思いますよ。

    4年の最後の授業、塾に入りたての時に下位クラスだった時の担任だった先生が、わざわざ子供の上のクラスに来て、当時下位から上位に上がった数人の子供に激励の意味でそっと後で見るようにと紙に包んでシール数枚いただいたという話を聞いたときは、クラスが変わっても気にかけてくださっていたんだ感動しました。

    また、漢字は組分けテストでかなり厳しく見られ、どこが間違えたのかわからないような✖がつきます。その癖は、今から厳しく見ていただいた方が後々良いかと思います。

    コメントがないのは寂しいですね。親がコメントしない限り、基本的にはめったにコメントはありませんでしたが、たまに、○○をよく見ておくように、とか、GOODとか、先生によってメモしてくださいました。
    保護者から書かれてみても返事がないようでしたら、そっけない先生なのかもしれませんね。教科ごと、組分けごとに先生が変わりますので、良い先生にあたると良いですね。年に数回、先生の満足度アンケートが早稲アカからくるので、その際に記入されてはいいと思います。

    4年生から、もう低学年扱いはしなくなると思いますが、お子様に塾の先生をどう思うか、話を聞いてやりながら、もう少し長い目でみてあげてよいかもしれませんね。
    うちは、4年の最初、宿題などあまりできてなくて怒られ気味(先生怖い)後でシールくれた先生→でも自分のために言ってくれている→やったらできた→先生についていく→先生面白い→雰囲気にも慣れて勉強も頑張りたい→早稲アカ好き、と一年間で大きく変化していきました。精神面でも伸ばしていただきました。
    校舎や先生にもよると思います。また、保護者面談が年に3回ほどありますので、先生とこまめに顔を合わせるようになると、だんだん相談しやすくなると思います。

  2. 【5347250】 投稿者: シール  (ID:JLFZHBNcQRA) 投稿日時:2019年 03月 07日 13:19

    こんにちは。
    小3でシールが沢山貰える方法は、マンスリーテストを頑張ることです。
    30位か50位以内で金シール、100位以内で銀シールが数十枚(確か60枚はあったと思います)と賞状が本部から届きます。
    これがマンスリーの度に集まると結構な枚数になりますよ!

    子は現在新小5で小3前半の入塾でした。最初はあまりに出来なくて大変でしたが、1度たまたま賞状と大量シールを頂くと以降はそういうものだと思ったようで継続して貰っていました。

    小5になるとシールはもうありませんが、シールがなくても頑張れるようになりますよ!何より小3から入塾していて良かったなって思っています。お互い親も頑張りましょうね。

  3. 【5352507】 投稿者: またたび  (ID:PPheACIfgow) 投稿日時:2019年 03月 11日 07:19

    アドバイスいただいた2名の方、経験談を教えていただいてありがとうございます!
    通い始めたばかりで、後々のことなど想像できていなかったので
    とても参考になりました。
    漢字の採点は厳しいものなのですね…
    前の先生は細かく言わないで下さい、とおっしゃっていたので
    親の方もそういうものだと思っていました。
    早めに厳しく指導していただいた方がありがたいですね。

    マンスリーテストで上位だとシールがたくさん貰えるのですね!
    子供に話したらテストのモチベーションが上がったようで、土曜日の初めてのマンスリーテスト前に自主的に勉強していました。

    たかがシールとはいえ、子供のやる気を引き出すアイテムとして
    上手く付き合っていければ良いな〜と思います。

    詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す