最終更新:

53
Comment

【5349384】東大合格者数と中学教育の相関について

投稿者: ほろ酔い   (ID:NbikotPkhns) 投稿日時:2019年 03月 09日 02:01

この時期、東大合格者数が何かと話題になりますよね。当然かと思います。流石御三家、多いですよね。
ただ、よく考えると結局、地頭が良い学生が多いだけでは?
例えば、男子なら海城、本郷、芝、など御三家残念組だが御三家クラスの地頭学生の数の比率で東大合格がいるだけでは?
実際の学内教育は関係ないのでは?
もし、芝に開成の子達がいれば、東大合格しますよね?
さらに例えば攻玉社に麻布の学生がいても結局東大では?
そう考えると、教育内容の良さはむしろその学校の下位相関の実績が大事では?
とふと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5357318】 投稿者: 貴方も知らない  (ID:t//XraNcr4Y) 投稿日時:2019年 03月 13日 16:07

    貴方も最上位の学校を知らないのですよ。経験してないからだと思いますが、知らない世界を語らない方が良いです。自分が届かない世界を、どうせガリ勉と言って、自分を慰めているのでしょう。

  2. 【5357329】 投稿者: あなたの方が知らない  (ID:qfD877OpyIk) 投稿日時:2019年 03月 13日 16:18

    最上位中の最上位だよ

  3. 【5357512】 投稿者: 虚しい  (ID:wlQEKTkLrNc) 投稿日時:2019年 03月 13日 18:25

    スレ主や多くの投稿を途中まで見ていたが、読むのが辛くなって最後まで飛ばしてしまった。
    なんだか、子供の結果を諦めてるのか、自分を慰めてるんだろうなと思う。
    ピピピと入口偏差値と出口偏差値が一致するのなら誰も勉強なんかしないよ。

    中高6年もあるんだよ。 学年のどんけつからトップは難しいかもしれないけど、下の1/3にいる層が、上の1/3の層に入るのはかなりの確率で起きる。
    だからこそ、御三家でも早慶レベルにしか入れない結果を残す。

    そうそう、中学に補欠合格して理III に現役合格した人がいたな。
    何でもかんでもそりゃ地頭が良かっただけと言って欲しく無いな。 本人の努力がなければ絶対にそんな奇跡は起こせない。

    また、恨みか妬みかしらないが、鉄録のお陰で大学合格の成果が良いんだろうとか言う声も半分当たりで半分外れ。

    鉄録の進度は早いし宿題も多いから余程要領が良いか元々地頭が良くなければこなすのは困難。
    うちの子なんか何ヶ月かですぐに辞めたよ。 学校の勉強と両立できそうも無いと言う理由だった。
    学校の中でも最底辺に居たから学校の勉強について行くだけでも大変だったんだろうなと思う。宿題も多かったし。

    お前の成績では高校に進むのは無理だからどこかを受験し直せとさえ言われた。 しかし息子は学校が楽しくて仕方なかったらしく続けさせてくださいとお願いしてようやく高校に進学できた。
    そんな底辺に居たけど、出口では上位3割位には入ることが出来、無事国立医現役となった。
    父親はしがない元二期校。母親は短大でも無い音楽専門学校。
    親は医学部なんて毛頭考えたことすらなかった。

    学校や友達の影響はすごく大きいと思うよ。 それが伝統校の強みなんだと思う。 ただ地頭の良いのだけを集めてもそれなりの結果を出すのは大変難しい。
    よく偏差値バブルとか言われる学校があるが。 なぜそんな学校があるのかよく考えた方が良い。 入口と出口が比例しない良い例だろ。

  4. 【5358744】 投稿者: v38  (ID:n2m..02WFR.) 投稿日時:2019年 03月 14日 12:31

    荒れるのを覚悟で実情をお伝えしたつもりでしたが、そのように捉えられてしまうのですね。
    中学受験時代は確かに一定期間、人より努力しましたよ。ただそんなに長期間ではないです。
    私自身は6年の8月からですね。それまでは井の中の蛙でしたから。
    ただ入学してみると優秀な奴ほど余力を残してます。
    実際、帰国1年でとか、秋までサッカーの公式戦出てた奴とか、ピアノの練習3時間と並行させた奴とか。
    入試は上位では受かってなくてもそんな奴は中学くらいですと授業で理解してしまうのでやっぱり家では1時間と机に向かわなかったりですよ。
    私は凡才なので試験前を中心に開成の中では机に向かっている方です。席次は50位くらいですが、天才達が本気を出したら置いていかれる危機感は持っています。それと親には感謝していますよ。親の思い通りであっても自分の利害と一致しますから。

  5. 【5359470】 投稿者: やはり  (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 03月 14日 21:24

    筑駒が1番だし、麻布が自由なのもいいけど、やはり、中学受験を象徴するペン剣マークには、胸が熱くなる。運動会とボートレースの洗礼を受けた仲間。麻布のスマートさはないけど、皆泥臭く必死に頑張る開成が卒業しても好きなんだよ。

  6. 【5359553】 投稿者: わかります  (ID:t0Uv4Ta69/c) 投稿日時:2019年 03月 14日 22:27

    両方受かったら筑駒を選ぶ子が多いこと、麻布のほうが独特のかっこよさがあること、知ってます。
    だけど、どこよりもペン剣マークに痺れます。

    全国老若男女に「日本一の高校は?」というアンケートを実施したら、灘や筑駒を抑えて、一位だと思います。
    エデュでは異論がいっぱい出るでしょうけど(アンチも多いしね)
    やっぱり東大ランキング一位不動の特別な学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す