最終更新:

212
Comment

【5349968】義母の古い価値観

投稿者: 近居嫁   (ID:FeOMqdZabzc) 投稿日時:2019年 03月 09日 14:36

我が家は共働きで、娘が小さい頃よく預かってもらったので、頭が上がりません。娘は新小6年生でサピックスでアルファクラスにおりますが。
志望校について、義母から介入があって困っています。いわく、ふたばやフェリス、白百合、東洋英和など伝統校は教育のレベルが全然違う。桜蔭は勉強だけで女子教育の伝統がない。豊島岡や渋渋なときいたこともない。
悪い人ではないのですが、娘のモティベーョンを思いっきり下げています。
どうすれば宜しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 27

  1. 【5349977】 投稿者: 気にしない  (ID:u5sGuOwUX1M) 投稿日時:2019年 03月 09日 14:42

    孫かわいさ。
    孫の言うことならききませんかね?
    うちは受験することもかわいそうだといわれていましたから、子供に「自分で決めたことだから応援してよ」と言わせました(笑)
    「おばあちゃん知らないの?」って娘さんにいわせたらどうかなぁ。

  2. 【5349991】 投稿者: 対応は丁寧に  (ID:gvzPr6dKMGU) 投稿日時:2019年 03月 09日 14:54

    渋谷系や豊島岡を理解させるのは不可能と心得ましょう。無理ですよ。
    桜蔭を悪く言う高齢者と言うのは不思議ですが、推している学校を見るとそれも納得。
    あーそうですよね。素敵な学校ですよね。といっておけばいいんです。否定や訂正はしないことです。

    お子さんに働きかけてくるとしたらそれは問題ですね。
    うちの姑は「あの子なりの考えで頑張ってるので、親としてはそれを応援してやりたいんです」といったらおとなしくなってくれたのだけど。

    義母ですよね。
    旦那さんに言わせましょう。黙って見守ってくれと。

  3. 【5350015】 投稿者: 過干渉  (ID:UB3CkCYyOdM) 投稿日時:2019年 03月 09日 15:10

    我が家も、義父母からの過干渉で悩み、私は円形脱毛症になったほどです。

    母親である私には言ってもいいですが、本人に言うなら、旦那さんから注意してもらう必要がありますね。
    通うのは本人ですから、本人が決める事ですからね。

    義父母の考えは否定しません。それぞれ名門、伝統校には、偏差値や進学実績だけではない心の教育、女性としての生き方の指針となる環境があると思いますし。
    でも、義父母のために勉強して受験するわけではありませんしね。本人にも、義父母は貴女の幸せを願って、義父母の考える最善を言ってくれているだけ。ただ情報が古いだけなのよ、と伝えています。

    とはいえ、私は義父母から伝統校以外に学校見学に行っただけで叱責され、埼玉校を受験しただけで「そんな遠くに通わせるつもりか!」と恫喝され、思い出しただけで涙が。

    結局、義父母が満足する進学先になったようですが、大学受験の時は、もっと強く義父母と戦いたいと思います。生きていれば、ね( ^ω^ )

  4. 【5350031】 投稿者: 昔の人  (ID:1JZ1ueDusxU) 投稿日時:2019年 03月 09日 15:19

    エデュ見ていると、エデュ母層でも、
    祖父母世代の価値観を持つ人も多いですよね。
    うちは実母がうるさくて、
    子供たちを守るのに必死です。
    祖父母世代って、古くなった自分の考えを、
    暇に任せて押し付けてきて困ります。

  5. 【5350065】 投稿者: うーん  (ID:zYOPchIfMBo) 投稿日時:2019年 03月 09日 15:40

    スレ主さんの書き込みだけだとよくわからないけど、お嬢さんはすでに行きたい志望校が決まっているのですか?
    なにか強い思いがあるならともかく、上記に挙げた学校も別に悪い学校とも思わないけど
    例えば共学一択とか附属とか、きちんと決まっているのであればそれを話せばいいだけではないですか?

  6. 【5350108】 投稿者: それはそれ、これはこれ  (ID:tT4lYfxJzaM) 投稿日時:2019年 03月 09日 16:08

    どうしようもないと思いますよ。
    だってご主人、何もおっしゃらないんでしょう、今の段階で。
    お嬢様がここ!と決めた時に腹の底から声を出してお義母様に主張するかもしれません。
    その時にお母様はしっかりとお嬢様の味方をする。これしかない。

    どこかでぶつかっておかないと、結局ずっと続くんです。大学の学部、会社名、職業‥。
    お義母様に子育てを手伝っていただいた。これはこれとして別の形でしっかりご夫婦で感謝しましょう。
    お義母様だって可愛い孫の面倒を見ることで充実した時間だったはずです。
    だからと言って人の進路に口出ししていいという事にはなりませんのでね。

    どの進路でも挫折はあるでしょう。しかし、ご自身で選んだのならば甘えず立ち上がるでしょうが、おばあちゃんの言う進路に影響されたからこんなことになったなんて言い訳する子になる可能性は仮に少なかったとしても少しでも減らすべきです。

  7. 【5350126】 投稿者: 昔の人  (ID:1JZ1ueDusxU) 投稿日時:2019年 03月 09日 16:17

    >例えば共学一択とか附属とか、きちんと決まっているのであればそれを話せばいいだけではないですか?

    事はそう簡単ではないです。
    祖父母世代は、「まわりの人に自慢出来るか」が、
    すべてなんですよ。
    「聞こえ」がいいか、にこだわって、
    しつこく絡んで来ます。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 27

あわせてチェックしたい関連掲示板