最終更新:

212
Comment

【5349968】義母の古い価値観

投稿者: 近居嫁   (ID:FeOMqdZabzc) 投稿日時:2019年 03月 09日 14:36

我が家は共働きで、娘が小さい頃よく預かってもらったので、頭が上がりません。娘は新小6年生でサピックスでアルファクラスにおりますが。
志望校について、義母から介入があって困っています。いわく、ふたばやフェリス、白百合、東洋英和など伝統校は教育のレベルが全然違う。桜蔭は勉強だけで女子教育の伝統がない。豊島岡や渋渋なときいたこともない。
悪い人ではないのですが、娘のモティベーョンを思いっきり下げています。
どうすれば宜しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 27

  1. 【5353144】 投稿者: わかってない  (ID:z6rcX2wQRRk) 投稿日時:2019年 03月 11日 12:56

    偏差値表の数字を見せることになんの意味があるのでしょう。
    そんなこと言っているようでは、どんなに丁寧に説明しても、分かり合えないと思うわ。

  2. 【5353210】 投稿者: スコッティ  (ID:tyWeb7VN5Cw) 投稿日時:2019年 03月 11日 13:23

    偏差値表だけみせろ、とは書いていないでしょう。
    1箇所だけ抜き出して文句を言われても困ります。
    説明できない、というのはあなた能力の問題であって他の人がそうとは限らない。

  3. 【5353229】 投稿者: 過干渉  (ID:UB3CkCYyOdM) 投稿日時:2019年 03月 11日 13:31

    同感です。偏差値表や進学先リストを出して説明始めた日には、溝は深まるばかりですね。

    我が家は過干渉でも、義父母の意見や価値観は別におかしなものではなく(ただ、押し付けてきた事が問題で)、ごもっともです、と聞いていました。

    絶縁上等なら、古いと切り捨ててもよいのでしょうが、今まで散々世話になりこれからもなる可能性があるなら、雙葉も候補に入れて考えています、でいいのでは?
    幼稚園、小学校で雙葉を受験しない事を認めてくださり、スレ主さんの出身校も認めてくださっているんですよね?仮に桜蔭に行かれても、認めて下さるはずですよ。
    悪い義母さんではないと思います。

  4. 【5353233】 投稿者: まだお若いのね  (ID:gvzPr6dKMGU) 投稿日時:2019年 03月 11日 13:33

    お年寄りの意見は変えるのは無理ですよ。若い者に従うのはかなり勇気のいることです。
    こっちが一歩譲っていい気分にさせておくのが吉です。
    ここで優位に立っても何の得にもならない。先方はやり込められた、と言う思いをずっと覚えているから。

    義母の意識を変えることにエネルギーを使うより、スレ主さんはお子さんが自信をもって受験勉強に集中できるよう守ってやることに注力する方が賢いと思います。
    いろいろな考え方がありますが子どもの志望はこちらなんです、とね。

  5. 【5353262】 投稿者: わかってない  (ID:z6rcX2wQRRk) 投稿日時:2019年 03月 11日 13:46

    偏差値で測れないものに価値があると考えているお義母さんに、偏差値表持ち出したり、塾の受け売りをしたって、なんの意味もないでしょう。
    こんなことを書くのは、スコッティさん自身が偏差値至上主義だからでしょう。
    それが悪いとは言わないけれど、それだけが良いわけでもないのですよ。

  6. 【5353300】 投稿者: 勿体無い  (ID:0JjC933EhLY) 投稿日時:2019年 03月 11日 14:10

    偏差値が高い事だけに夢や将来の可能性を感じてる人が溢れているんでしょう。
    今の日本。お隣の国と似てきていますね。何も無いから努力でカバーせざるを得ないのに。貴女の旦那さまには家柄があるのに勿体無い。

    社会に出ても、大差ないでしょう。
    御三家で一括り。雙葉の方が卒業生が少ない分、希少性を評価されるときだってあるくらい。

    お義母様をきちんと敬っていないと、相続でトラブルになりそうです。共働きでチマチマ稼いだものより、相続なら大きなものがあるでしょうに。

    どちらもないのでしたら、豊島岡、渋系で学生時代をパワフルに。勉強と部活漬けで受験もがんばる生活しかないですね。余裕はないですが、生き抜いていくには仕方がないでしょう。勿体無い。

  7. 【5353302】 投稿者: うちは実母  (ID:UccqMytHtnM) 投稿日時:2019年 03月 11日 14:11

    うちは実母が、あれこれ口出してきます。
    強制はされないし、たぶん強制するつもりもないと思う。
    ただただ、そういう話題が好きと言うか、
    昔から教育熱心なところがあったので、孫についても、
    テストの成績がどうだったのか、受験はどうなのか、
    あの学校とこの学校の比較等々、語りたい話に参加したい。
    押し付けたいとかは毛頭なく、そういう話題が好きなんですよ。
    まるでエデュ民みたい。もはや趣味なんだと思います。
    いちばん楽しい話題、関心事なんです。
    はっきり言って、猛烈に猛烈に猛烈に!ウザいです。
    けど、ママ友とかには言えない受験絡みの愚痴を吐けたり、
    いい面もないでもない…けどやっぱりウザい…

    エデュに常駐してる自分もそんなおばあちゃんにならないよう、
    気をつけたい。

  8. 【5353566】 投稿者: 思うに  (ID:ZDHrIOqHoCE) 投稿日時:2019年 03月 11日 16:33

    お義母様はお嬢様ブランド、イメージみたいなのがお好みなだけに見えますけど……実情を知っているならフェリスをそのくくりに入れるのが謎です、女子学院寄りだし(もちろん貶してるわけではございません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す