最終更新:

212
Comment

【5349968】義母の古い価値観

投稿者: 近居嫁   (ID:FeOMqdZabzc) 投稿日時:2019年 03月 09日 14:36

我が家は共働きで、娘が小さい頃よく預かってもらったので、頭が上がりません。娘は新小6年生でサピックスでアルファクラスにおりますが。
志望校について、義母から介入があって困っています。いわく、ふたばやフェリス、白百合、東洋英和など伝統校は教育のレベルが全然違う。桜蔭は勉強だけで女子教育の伝統がない。豊島岡や渋渋なときいたこともない。
悪い人ではないのですが、娘のモティベーョンを思いっきり下げています。
どうすれば宜しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 27

  1. 【5353617】 投稿者: 気にしない  (ID:8IBbx.Wl4F2) 投稿日時:2019年 03月 11日 17:09

    お義母様によってお嬢様のモティベーションが下がるのが一番困ること。
    スレ主さんの考え方は変わるものでもないし、スレ主家の方針ですればいいだけのことじゃないの?

  2. 【5353627】 投稿者: プチブル  (ID:HixOl/CmGNo) 投稿日時:2019年 03月 11日 17:13

    中高一貫校のウンチクを語る、これは立派な趣味です。ワインやチーズ、高級時計や高級車を語るのと全く同じです。ただ、学歴厨は2ちゃんねらーに多いオタク。すなわち、本人ならば、実社会に対応できず、過去の栄光にすがっている印象があり、高齢のご婦人なら、もはや育児を終え、子供に用無しになってしまったのだなという印象があるというだけです。
    したがって、リア充に一貫校のうんちくを語る資格があるのは、子育て世代しかいないということです。

  3. 【5353684】 投稿者: そうとも言えない  (ID:NksYmQ/ZLhw) 投稿日時:2019年 03月 11日 17:49

    まあ庶民の家庭だったら大方そうだけど、お義母様が雙葉ご出身のご家庭はそうでもないんじゃない?

    代々幼稚舎出身なんて言ったら、嫁のプレッシャーが半端ない。

  4. 【5353691】 投稿者: ですが  (ID:tT4lYfxJzaM) 投稿日時:2019年 03月 11日 17:53

    ですが、ご主人はスレ主さんを選んだわけで。
    ここにお母様への息子の無意識の主張があるのかも。
    ここはご主人の出番かと。

  5. 【5353702】 投稿者: そそ  (ID:MOCAvp1g1M2) 投稿日時:2019年 03月 11日 17:57

    こんなところに書かずに自分で解決すればいいだけ。

  6. 【5353820】 投稿者: ふふふ  (ID:zSvzfIwiyj6) 投稿日時:2019年 03月 11日 18:53

    義父も学歴話が大好き!今年もサンデー毎日を買うのかしら。孫の進路(大学)が決まるまで俺は死なないんだそうです。大学を出たあとはどうでもいいみたい。

    そういえば、思い出しました、一度だけきつく言い返したことがありしました。○くんは××なら通いやすくていいね、みたいなことを言われ、確かにそこは高偏差値校でしたが、当時子供は受験に対するモチベーションがなくて私は絶望的になっていましたし、そもそもそこは子供には全く合わない学校だったので、偏差値だけで決めないでください、その学校の何を知ってるんですか、だいたい子供なんて親の思う通りになんてならないんですから!と。

    今思えば八つ当たりもありましたし、学歴大好きなのやめてよ孫にまで気持ち悪い!という気持ちもありました。はい、あまり好きではありません(笑) お金も出してもらっていません。でもたぶん私がキレたことも分かってない(なんでキレるか分からない)ので、気にしていないでしょう。

    結果、子供は、同程度の全く校風の違う学校に進みまして、義父大満足ですが(笑)、知らんがなです。

  7. 【5354093】 投稿者: スレ主です  (ID:XqJR.4HIWh2) 投稿日時:2019年 03月 11日 21:21

    結局、お勉強お勉強とガツガツしてなくて、でも、頭が良くて、スマートで、躾のいきとどいた御嬢さん、というのがお好みなんですよ。で、今は多分桜蔭がそうなのですが、義母からみると、桜蔭は親戚に卒業生がいるのですが、勉強ばっかりでガツガツしているイメージが強く、それを娘に言うので娘のモティベーョンが下がってしまうのです。
    2日校とかに決まれば、他落ちたので、とか言っておけばいいのですが、御三家は2月1日というのは義母も知っています。
    娘は塾の雰囲気で桜蔭志望なものの、決め手はなく、お祖母ちゃんの顔も立てたいと気を使っていて、大人な子なので、娘の意向で押しきるわけにもいかず。
    悩みはなくなりませんが、ここで同じ悩みの方もいらっしゃって、少し気が楽になりました。ありがとうございます。

  8. 【5354098】 投稿者: 気にしない  (ID:8IBbx.Wl4F2) 投稿日時:2019年 03月 11日 21:23

    >志望校について、義母から介入があって困っています。
    >悪い人ではないのですが、娘のモティベーョンを思いっきり下げています。
    どうすれば宜しいでしょうか。

    これがスレ主さんの問いかけなのに、義母サイドの考えの人がいくらレスしたって何の解決にもならない。
    スレ主様とお嬢様の気持ちは決まっているってことなのでしょうから。

    いくら雙葉を推したって、関係ないんですよ。
    どうやって口出ししないでもらえるかってことなのだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す