最終更新:

892
Comment

【5351796】2019現役大学合格数で見る女子校

投稿者: 女子校万歳   (ID:wy.1yEzy9wM) 投稿日時:2019年 03月 10日 18:31

大学入試結果が出揃う時期です。
他スレは男子校で盛り上がってますから、こちらは女子校で語り合いたいと思います。
まだ集計が出ていない学校もあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 112

  1. 【5361544】 投稿者: 素直に実績はすごい  (ID:xtxc5rwtDJ6) 投稿日時:2019年 03月 16日 08:39

    雙葉が何となく冴えないのは気になるところですが、とうしたんですかね。学校から実績が出るのが遅いので、私立医学部などはそれから見てみたいと思います。

    学校力=受験指導力 ではないと思います。
    学力だけを考えても、どれだけ幅広く高度なことを生徒に興味を持ってやらせられるか、が最も重要と考えています。
    受験テクニックは必要なところを塾でやりましょう。どの部分が必要かを自分で理解する力は実力の内。

    早慶の通学時間については、慶應SFCは立地があまりにも、なので遠距離長時間通学はごく普通、一時間半は普通に居ます。体力が無いと辛いかも知れませんが。学校別スレに通学時間に関するものもあります。

  2. 【5361571】 投稿者: 六番町  (ID:FAcnVd0HxJo) 投稿日時:2019年 03月 16日 09:09

    子供は雙葉のみとは書いていませんよ…

    雙葉は現役志向と書かれていますが近年はそんなことはなかったと思います。今年についてはまだ分かりませんが。ちなみに桜蔭も女子学院も雙葉もフェリスも学年にもよりますが浪人には寛容だと思います。あまりイメージだけで語らないで下さいね。

    データから見えてくるものはあると思いますがそれが正しい考察なのかどうかはこれらの数字だけでは全く判断が付かないと思います。そういった数字の事情などもこういった掲示板で知ることができれば興味深いと思われている方もいるのではないでしょうか?

    さらにこのスレは学校力について語るスレなのでしょうか?
    個人的には近年の大学受験事情からそれぞれの女子校がどういった進学傾向を好んでいるのかなども興味がありましたのでのぞいていましたが、数字と学校力のみを語るスレでしたら場違いでしたね、失礼致しました。

    ちなみに例年だと雙葉の中受組は人数が少ないこともありますがマーチ進学はほとんどいません。今年はどうなのでしょうね。

    女子校がんばれさんは御三家やフェリスは学校力がないという結論ありきで語られていますが個人的には一概にそうとも言えないと思っています。女子校がんばれさんも視点を変えると面白いものも見えてくるかもしれませんよ。

  3. 【5361733】 投稿者: バラード  (ID:ZQ9RnMVF9f2) 投稿日時:2019年 03月 16日 11:01

    私も女子校がんばれ様の書き込みとは違う意見です。
    六番町様の下記と同様の考えです・

    >>>女子校がんばれさんは御三家やフェリスは学校力がないという結論ありきで語られていますが個人的には一概にそうとも言えないと思っています。女子校がんばれさんも視点を変えると面白いものも見えてくるかもしれませんよ>>>

    もしかしたら、学校力のことを東大の各入試科目の過去問や課題、記述添削、などなど学校でやっているのかどうか、ということで学校力と言うのならたぶんどこもやってないでしょう。
    これは鉄緑会、、というか駿台、河合、東進などの仕事でしょう。

    難関でもみんながこぞって東大めざす、ような学校でもないでしょうね。
    女子学院は近年、京大に18人だか進学した年がありましたし。
    雙葉やフェリスはもともと東大志望も男子校ほど多くはないです。
    御三家はだいたい毎年芸大合格出してますし、多い年は一校で5人とか。
    過半数が東大めざして受験するとしたら、たぶん桜蔭くらいではと思いますが。

    東大でもどこでも法、経や工学部など既存の学部の女子比率増やすには、今の日本の社会構造から(女子比率が下位レベル)変えていかないと。
    これだけ海外では女性の首相や政治家、社長や幹部、医師やジャーナリストが活躍して目の当たりにしているのですから日本も加速しないと。
    三菱商事や官庁などもようやく女性増加策やりだしてますが、加速推進ですね。

    あとは、女性に魅力ある学部、学科、新しい学びの場の創造でしょうか。
    この両面の策が必要です。

  4. 【5361742】 投稿者: 富澤  (ID:DI3X9vDTWGw) 投稿日時:2019年 03月 16日 11:06

    ちょっと何言ってるのかわからないです。

  5. 【5361814】 投稿者: 爆笑  (ID:3T8ZPj5OrYw) 投稿日時:2019年 03月 16日 11:40

    座布団一枚!

    ホントにあの方は何を言ってるのかわからないです⇒特に後半部分

  6. 【5361860】 投稿者: 38℃  (ID:mTHTdTtcZjg) 投稿日時:2019年 03月 16日 12:05

    ↑ 分からない方が不思議です。
    何故分からないのかが分かりません。笑

        

      

  7. 【5361868】 投稿者: 私は  (ID:IY/LLOA.Mtk) 投稿日時:2019年 03月 16日 12:12

    バラードさん、言ってることは理解できますが参考にならないので読み飛ばしちゃいます。

  8. 【5361875】 投稿者: えー?  (ID:ZFAHVFn4YYQ) 投稿日時:2019年 03月 16日 12:19

     女子御三家と豊島の実績は、鉄の実績、学校力はなし。
     娘が御三家ですが、それには賛成しかねます。
     六番町さまと同じ考えです。

     鉄に通ってる人数、すごい数が鉄のサイトに載ってるそうですが、一科目だけという人も多いです。それから、通い初めてすぐやめる人も多いので、この数はかなり流動的かと。うちは鉄は行ったことないです。

     受験指導なしと書いてらっしゃいますが、全員が大学受験する学校で、そんなことあるでしょうか?
     高三は夏休みに学校で夏期講習もありますし、駿台模試も受けますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す