最終更新:

26
Comment

【5356969】学研を続けるべきか

投稿者: 迷走母   (ID:qEOWUpMCGPw) 投稿日時:2019年 03月 13日 12:05

新小4です。
三年の夏から、通っています。
基礎学力の定着を、と思い通わせましたが先生からも「うちは学力がイマイチ心配な子が通っているのですが、◯◯くんはとてもよくできています」といわれています。
いつも教室には子供一人で、マンツーマンのような形です。
中受も検討しているので、先取りしたいのでどんどん進んで下さい、とお願いしましたが我が子の能力も大したことないので、やっと四年生の勉強に入ったところです。
中受をするならもう進学塾に通わせた方がいいのか、通ったとしても基礎学力がなく取りこぼしてしまうならこのまま五年生まで学研でいくのがいいのか、この選択に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5358621】 投稿者: 学校による  (ID:UccqMytHtnM) 投稿日時:2019年 03月 14日 11:16

補足です。
    通知表評価のこと書きましたが、超難関校を受けるレベルの子だと、
    特にお子さんくらいの学年のうちは、教師の受けが悪いタイプだと、
    軒並み低い評価だったりすることもあります。
    もちろん、頭もいいし態度もいい、って子もいますが。
    その次の層だと、ふつうに優等生タイプが多くなる傾向なので、
    通知表のこと書きました。
    今までも通信教育などでしっかりやられてるので、
    塾のテストでもけっこういい位置につけると思いますよ。
    楽しみなお子さんですね。

2. 【5359099】 投稿者: 迷走母  (ID:zHM.sUgiemw) 投稿日時:2019年 03月 14日 17:18

先生も褒めてくださいますが、子供の学力は大したことないんです。(超難関校なんかありえません!)
    学校による様同様にほんと褒め上手だなぁと思います(笑)
    学校の勉強はわかる、という程度です。
    学研でやっている意味はそこには表れているとは思いますが。
    少人数の学校なので競争もなく、中受も皆無の学校です。刺激がないといえばないですね。

春期講習は20時間もあるようなので、辛いと感じるか、面白かったと言ってくれるか…賭けです。

3. 【5359217】 投稿者: 迷走母  (ID:zHM.sUgiemw) 投稿日時:2019年 03月 14日 18:41

通知表の評価は悪いです。
    意欲がない、と評されています。
    「俺はみんなとは違う」というような態度に見えると年配の先生には言われました。
    専願では無理だろうと半ば諦めています。
    いい子を演じなさい、と言うと笑いますが。

今日も学研に行きましたが、後日面談をするとのお知らせがありました。
    四年生を前にして、これからどうするか、といった話のようです…

学研継続で様子を見ながら、毎月ある受験塾の無料のテストを受けてみるかなぁと考えています。

先程近所の、中堅校にしか受からない(言い方悪いですが)受験塾に行ってみました。近くて安いが評判はイマイチ、でも子供の志望校には受かるレベルです。
    春期講習を申し込んだところは、自宅から遠く授業料も高いが実績は素晴らしいです。
    どちらも苦しい選択です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す